なんか、東京方面は雪で大騒ぎみたいですねぇ。
大分では、一昨日~昨日朝に降雪があって陸の孤島と化したのですが、その雨雲が昨日の夕方~今日にかけて都内近郊を直撃しているらしい・・・・
https://…/2014/02/14/ 陸の孤島・・・・大分
今日の午後に予定されていた、東京・立川での打ち合わせは明日に延期したので、今日中に帰ればOK。
さて、どうやって東京に帰ろうかなぁ。
さてさて、もともと予約しているのは、10時55分発のJAL大分-羽田便。
なんか不安なので、エクスプレス予約で新幹線も予約しておきましたし、大分-小倉までの特急も予約しておいて、空路・陸路のどちらか一方が生きていればよいという作戦を打った私。
対して、同僚2人は・・・・そもそも電車での移動というのは耐えられないらしい。私と同じ10時55分発のJAL大分-羽田便を押さえた人1名と、もっとゆっくりな時間に飛行機で移動する人1名。
それぞれ性格が出ていますねぇ。
私は結局可能性を鉄道に賭けました。新幹線に乗ってさえしまえば、多少遅れようが確実に東京駅までは着くだろう・・・・と。
大分→小倉:特急 青いソニック
起床は朝4時30分(爆)。
身支度をして早朝の大分駅に向かい、朝6時出発のソニック号に乗車します・・・・
・大分駅 | ・気合入れすぎ、早く着きすぎました 誰もいません |
・・・・気合入れすぎて、5時30分過ぎにはホームに到着してしまいました。
ちなみに、指定席を押さえてあるのですが、窓側が取れず・・・・。よく考えたら特急ソニック号は大分駅が始発だから、自由席でも確実に座れるし、窓際席も選び放題だった・・・・(泣)
寂しいホームで時間を潰していると・・・・ピロピロ~ん♪(←携帯電話のメール着信音)
ん? こんな時間にメール? 新幹線エクスプレス予約の切符未受け取り警告のメールかな???
・・・・
・JALからのメール |
なぬっ!
JALから早朝に届いたメールは、予約便欠航!のお知らせ。あちゃ~、すっかり航空券キャンセルするのを忘れていたわ~・・・・って違う!
あちゃ~・・・・同僚1名は確実にアウト! 電話でたたき起こしてあげようか、いやいや、唯一の休日だしぐっすり寝かせてあげた方がよいのか悩みましたが、ゆっくり寝かせてあげることにしました。
定刻に出発した、特急ソニック。
・特急 青いソニック さすがに朝5時台なので真っ暗です |
さすが、通路側しか取れなかっただけのことはあり、結構混雑していますね・・・・
しかしこの頃、私の知らないところでは、有る出来事が進行していました。大分空港発のJAL便、ANA便の午前中は全て欠航となっていたことを・・・・
恐らく相当数の乗客が鉄道にスイッチしていたはずですが、さすが指定席だとその混雑を感じることはなく、小倉までの約90分はウトウトと夢気分Zzz・・・・
小倉駅補給ポイント
今回の行程で、唯一の途中乗換駅となる小倉駅。先が読めない今日みたいな移動の日は、ここでいかに補給を得るのかが勝負です!!
そのために乗り継ぎの新幹線を1本遅いのにして、時間を30分作ってあります。
まずソニック号を降りた私がダッシュ!したのは・・・・
・インドアかしわうどん |
駅そば。またかよ・・・・とお思いでしょうが、やっぱり温かい食事で胃腸を温めると元気が出てきます。
ていうか、特急を降りた大勢のお客さんは、一目散に新幹線ホームに向かってしまったけれど・・・・私とサラリーマンの2名は、ココぞとばかりにモーニングうどん(笑)
さすがに関東圏では『そば うどん』ですが西日本・九州では『うどん そば』と主役が逆転していますね。
何を食べようかな????
往路で使用した7・8番線ホームのアウトドアかわしうどん店は『北九州駅弁当(株)』の経営ですが、こちらの3・4番線の店舗はJR九州の系列会社が運営しているんですって。
・メニュー |
なんと、ほとんど全てのメニューに『かしわ』入り。すげえなぁ、どんだけかしわを推しているんだ???
ていうか、"ねぎうどん"と"かしわうどん"の違いがわからない・・・・(爆)
今回はうどんにしてみました。甘いかしわを中和するために、ピリリとしているだろうとえび天をライドオン・・・・
・えび天うどん かしわ入り ¥400円 |
調理しているところを眺めていたのですが、取り出したのは冷凍めん。じっくりと湯煎して出てきました。
うわ~~~~
モッチモチ! こりゃ~いい。さっと湯通しするだけの麺と違い、美味~い!
残念なのはえび天。業務用の巨大なえび天パックから取り出した天ぷらをサッと載せただけ。どこが海老なの? 海老のかき揚げ天ってこと?
まぁ美味しいからいいや。こっちの"かしわ"は、大きめかしわ。次の機会には7・8番線でもうどんを食べてみて違いを味わってみたくなりました。
その後、普段は滅多に買わない『駅弁』を購入し、お茶も普段よりも多めに購入。ふっふっふ、これで長期戦でも大丈夫!
東海道・山陽新幹線:のぞみ10号 東京行き
さぁ、ここからは新幹線。まぁ時間がかかっても東京駅までは行くだろうという安心感。
・のぞみ10号 東京行き |
もちろん、座席は窓側。コンセントもあるのでまぁ8時間かかろうが、10時間かかろうがどんと来い!
一昨日の情報では、東京駅場面での遅れは50分。昨日では30分と言っていたので、まぁ止まることはないでしょう。最悪は新大阪ステイしても、翌日始発ののぞみで東京に向かえば打ち合わせには間に合うっっ!
というわけで、定刻なら4時間51分の旅。まぁ・・・・先は長いんで、のんびりリラックスできるプチ自分空間を作成。
・プチ自分空間 お弁当にお茶に・・・・GPSマップ |
更に暇ならノートPCで予めダウンロードしているビデオも楽しるし・・・・完璧。
この新幹線での長期戦は、コンセントの有無が明暗を分けるため、窓側席必至!(あるいは両端の壁側席。) この新幹線作戦、距離が長~い小倉東京間の指定席がなかなか押さえられなかったのですが、夜な夜な毎日チェックして、ちょうどキャンセルが出たところをゲット出来ました。
飛行機と違い、足を真っすぐ伸ばしても大丈夫。左右の肘掛けバトルがちょっと残念だけれども、快適~
・・・・って、ほとんど寝ていて気がついたら新大阪(爆)
空は曇天だけれども、全然雪はなし。定刻に新大阪着。ここからは大量の乗客が乗ってきます。みんな飛行機からスイッチしているのかしら???
いつも雪の米原ゾーン。ここは逆に雪がない方が異常なのですもの。今日もやっぱり雪です。
・米原駅付近 |
JR東海区間に入ると、東京駅場面での遅れの情報が車内放送されるようになりましたが、だいたい5分~10分の遅れ程度だそうで・・・・、徐行運転区間も事前の情報とはかなり異なっていて、小田原駅~品川駅間だけ。
あっけないほど簡単に・・・・
なんだ~・・・・
じゃぁ、名古屋で隣のB席に人が乗ってくる可能性があるので、その前に駅弁を食べちゃおう。
北九州駅弁当謹製あなごちらし寿司。近年では嬉しい本物の木の容器のお弁当箱。やるじゃん~!
・あなごちらし寿司 木の容器が素敵です |
早速開けてみましょう。
どれどれ~
・あなごちらし寿司 |
なるほどね、こういうやつか。勝手に広島ゾーンのあなご飯を想像していた私・・・・
なんか味も・・・・_| ̄|○
そして価格だけは強気な¥1,200円。往路の大丸のお弁当はほんとうに美味しかった・・・・あれなら値段相応と思いますが・・・・これ・・・・(大泣)
そのまま、小田原駅までは、全く雪は無し! そしてまるで線を引いたかのように小田原駅を過ぎたら、雪が出現。
・西湘バイパス |
新幹線も徐行運転をはじめました・・・・けど、あっけないほど順調。
定刻から7分遅れで東京駅に着いてしまいました。
そこから先の中央線も、まぁ始発駅だからじっくり座って、1時間程度で立川駅に到着。
この天候にしてはスムーズ!に帰ってこれました。
P.S.
大分-羽田間の飛行機は・・・・ANAもJALも壊滅! 第一便が17時過ぎに飛んだとか・・・・
・ANA運行情報 |
電車での移動で大正解だったようです。
同僚らも結局電車にスイッチしたとか・・・・お疲れ様でした。
P.S. 2
新幹線車内から、時々東名高速を交差する場面で、トラックみたいな背が高い車なら見えるのですが、えっ駐車車両?というぐらい動いていなかった・・・・
自宅に戻ってニュースで、東名高速に閉じ込められていることがわかりました。高速バスで帰ってこようとしていたらえらい目にあっているところでした。
プロドライバーの皆様、お疲れ様です。