びゅ~ん!新幹線でGo!

今日は休日なんですって!? なにそれ?美味しいの??


東海道新幹線のぞみ号で西に向かいましょう。えぇ、仕事です(泣)

f:id:vfr750f2:20140211114143j:plain
・N700系 新幹線のぞみ号 博多行 @ JR東京駅

おっと。
そうそう、乗車前に大丸デパート地下街でお弁当を買っておきましょう


ぎりぎりまだ開店前の大丸。ちょっと待ってでも大丸でお弁当を買いたい・・・・
一番乗り~♪

f:id:vfr750f2:20140211114144j:plain
・開店1秒後の大丸デパート地下街

なんでも今日は『肉祭り』なるイベントを開催していて、あっちでもこっちでも男メシ的なガッツリお弁当がずら~


お弁当をゲットした後、新幹線に乗車。今回は一番後ろの16号車。がらんがらんなのでリラックス~♪

f:id:vfr750f2:20140211114146j:plain f:id:vfr750f2:20140211114147j:plain
・ガランガランの車内 ・至高の空間

スマフォを充電しつつGPS地図アプリで現在位置と速度が表示され、音楽で外界を遮断。
車内放送によると、自由席(1~3号車)は満席だそうですが、『えっ!?本当に???』と言うぐらい空いている指定席。


休日の朝ラッシュが過ぎた時間帯の新幹線。スーツ着ている人も少ないので、仕事感が出てくることなく旅行気分♪


新横浜駅を出発して、他に乗客が乗ってこないことが確定すると、お楽しみのお弁当タイム

f:id:vfr750f2:20140211114145j:plain
・マグロ尽くし弁当 ¥1,200円 @ つきじ鈴富

見て見て~♪ なんと豪勢なんでしょう。赤身に炙りにビンチョウみたいなヤツに、中トロ切り落とし。
すんごいうま~~~~~~~~いぃぃ!!!!
予想外に、特に赤身が美味しいだなんて。  えっ?? なんで肉祭りイベント開催なのに、トンカツ弁当とか、焼き肉弁当とか、牛タン弁当を買わないのかですって??? そりゃ~、連日残業で松屋とか吉野家ばっかりで、肉に飽きているから・・・・(泣)

f:id:vfr750f2:20140211114150j:plain
・残念ながら富士山は雲の中・・・・新富士駅付近を270km/hで爆走。車窓を楽しみながらの美味しい食事はいいね~♪

飽き飽きしている新幹線。名古屋にいつ着いたのかわからないほど熟睡
さ~て、おなじみ新大阪駅に着いた・・・・けど、今回はスルー!


山陽新幹線区間に入ると、いきなり制御装置が旧式だからなのか、新神戸駅に停車するのに、段階的に速度を落としていきます
確かにこの方式だとロスタイムがスゴいわ。JR東海はコレを嫌ってデジタルATCに設備更新したのか~


福山駅。なつかしい最速500系に遭遇。過去の最速称号はどこへやら。こだま号として使用されています。
・・・・むむっ!

f:id:vfr750f2:20140211114148j:plain
・JR500 with カンセンジャー(?)

カンセンジャー!(笑)(って何?)
こういうのは、萌え系のイラストを書かないと効果無いんじゃないの???


山陽区間は、N700系も爆速300km/h巡航! 速~い!
電源コンセントさえあれば、何時間でも平気さ~なんて思っていましたが、山陽区間も真ん中を過ぎると、トンネル内で携帯が使えず・・・・(=オフライン状態)
広島を過ぎる頃から暇でぽけ~とするしかなくなりました。


新山口駅付近の255km/h制限巡航では、300km/hに目が慣れてしまっているため、とても遅く感じます。


で、九州の入り口、小倉駅に着きました。ここで下車。

f:id:vfr750f2:20140211114149j:plain
・JR小倉駅

今回の目的は、ここで『駅そば』を食べること!(なんか大袈裟だけれど。)
だから飛行機じゃなくて新幹線で・・・・というのは半分ホントで、半分は飛行機のセキュリティーチェックとかが面倒で、時間差は2時間なのでまぁいいかなぁと。

f:id:vfr750f2:20140211114151j:plain
・JR小倉駅在来線ホームの駅そば

由緒正しい(?)アウトドア吹きっさらしカウンター式店舗。でかでかと『かしわうどん』ですって。この辺りだとそばという選択肢はもはや絶望的らしい(笑)


ちなみに、隣のホームは・・・・

f:id:vfr750f2:20140211114152j:plain
・隣のホームとと、その隣のホームにも・・・・

インドアラーメン。さらに隣はインドアかしわうどん。ね、絶望でしょ。


それでも私はそば気分かしわうどん¥350円より¥20円高い設定のかしわそばにしておきました。

f:id:vfr750f2:20140211114153j:plain
・かしわそば

私・・・・かしわって何のことだか分からなかったのですが、ここでは鶏肉を細かくして甘く煮たやつみたいです。
ちなみに、月見そばは¥420円。玉子の方が高いのかぁ~、価格設定がよく分かりません。


薄い色の関西系出汁かしわ甘い味が全体に拡散して、すべて甘ったるい味やわやわの麺。ふ~ん、これがかしわそばね。
まるで名古屋圏のみそかつのようだわ。醤油も甘い九州だからこの甘い味なのでしょう。慣れるまで時間がかかりそう(爆)


待ち時間には、JR九州らしい華やかな電車がいっぱいです。

f:id:vfr750f2:20140211114155j:plain f:id:vfr750f2:20140211114154j:plain
・つばめ・・・・でしたっけ? ・ハデな普通列車

ここからは、在来線特急ソニック号に乗車。指定席も満席だし、さすがに新幹線とくらべて窮屈。

f:id:vfr750f2:20140211114156j:plain
・在来線特急ソニック号

振り子特急で、相変わらず心地よい速度でカーブを走り抜けます


ふぃぃぃぃ~
ようやく移動終了。軽く明日の打ち合わせだけして、今日はおしまい。

f:id:vfr750f2:20140211114157j:plain
・かみ風船

無論、飲みますけれど・・・・なにか?

https://…/2014/02/12/ 今日も飲みに行きましたが・・・・なにか?