2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日帰り埼玉出席

今日は埼玉のお客様の所で17時から打ち合わせという、始める前からやる気の無いスケジュール。始め遅きは終りも遅し!というけれど、日付が替わってもまだ電車で移動中~ 話しは変わりますけど、旅に出かけると『どこから来たの(?)』という会話になること…

駅は便利になったけど…

毎朝通勤で、JR八王子駅を使っています。 駅の周りは人が多いので商業施設は当然駅の近くを狙いますが、この考え方をさらに発展させて、駅の中に商業施設を作ることが多くなってきました。 昔はこじんまりとした売店とせいぜい立ち食いソバぐらいでしたが、…

函館だけのハンバーガーショップ

函館だけ… コンビニエンスストアの『ハセガワストア』通称ハセストでは、その場で作ってくれる焼き鳥弁当がオススメなのですが、函館ローカルのハンバーガーショップがあります。『ラッキーピエロ』という名のハンバーガーショップです。マクドナルドと比べ…

週末の日記を再編集

週末の土曜・日曜に能登半島ツーリングに出かけてきました。 写真の貼り付けをしてみました。よろしかったらどうぞ。 https://…/2005/06/25/ 能登半島一泊ツーリング・1日目 https://…/2005/06/26/ 能登半島一泊ツーリング・2日目

ステーキハウス・カウボーイ

今日は仕事帰りに同僚と栄養を付けに行きました。JR中央線日野駅前にある小さなお店です。 450gのビーフステーキ¥2,600円がいつものお気に入り。いやぁ、久しぶりに見ると、改めて『でかい~!』 ガッツリと肉を食べたいときにはお勧めです。 https://…/2006…

能登半島一泊ツーリング・2日目

昨日は能登半島に来るだけで終わってしまった感があるので、出発時刻を繰り上げて日が昇り始めたらスタートすることにしました。 今日は能登半島の最先端、狼煙・禄剛崎灯台まで行ってみたいのです。 海沿いをトレース 朝5時には走り出した。和倉温泉からは…

能登半島一泊ツーリング・1日目

今日は朝早起きをして、石川県能登半島の先端『狼煙(のろし)』を目指すことにします。 能登半島は10年以上前にVFR400R(NC24)に乗っていた頃に訪れたことがあるのです。まだルーキーだったのでロクな装備をもっておらず、不便は根性で克服していた…観光案内所…

明日は夏の走り納め

今日は仕事が終わるとベルダッシュで会社を飛び出した。 本屋に向かって『ツーリングマップル中部編』を購入し、明日の準備は完璧だ。後は朝早く起きれるように早寝しなければ。 夏は忙しい予定で、暇なのは今週まで。もういいっ!というほど走るため目標は…

今週末が走り納め!?

来月から9月下旬まで、猛烈に忙しくなる予定。もちろんお盆休みは無い。そのためにゴールデンウィークに北海道ツーリングに行ってきたのだ。 相当早いけど、今週末に今年の夏の走り納めをすることにします。週末は晴れるみたいなのでね。目標は…能登半島…に…

最高の贅沢

甘党、それは甘いもの無くして生きてはいられない人々なのである。たとえば、どんなに高級な寿司を腹一杯食べて最高の味を味わって、確かに満足になっても、胃の中でそれぞれの具((?))が混ざり合わずにシックリ来ないのだ。別に油っこい訳ではないのに胃…

電圧計を車載してみました

愛車のバイク、VFR750F(RC36)に電圧計を設置してみました。ついこの間購入してきた乗用車用の電圧計です。 https://…/2005/06/05/ 車載電圧計を付けよう 以前も書きましたが、バイクの電気回路は単純なので、満充電にするには非常に時間がかかる仕組みになっ…

熱風の季節

これから夏を迎えるにあたり、大型バイクに乗っているとエンジンからの熱風が無視できないのである。 なんたって自分の足元すぐでガソリンを燃やしているんだもの。そして馬力に変換できなかったエネルギーを空気中に熱として放出するのでしかたがないのだ。…

中華一龍の生碼麺(サンマメン) ~東京都八王子市~ ★☆☆:ふつう

昔は昼食にラーメンを食べる事はほぼ無かったのですが、ラーメン好きの同僚に洗脳されてしまい、近頃はマメに食べるようになってしまいました。ラーメンは高カロリーなのでデブに磨きがかかってしまいます…まぁ、デブはおいといて! 昨日はキムチラーメンが…

プラリペアを使ってみました

愛車のバイク、HONDA VFR750F(RC36)がゴールデンウィークの北海道ツーリング中にスピードメーターケーブルが切れてしまい、後日自分で直した時の事でした。もともとカウルが割れている場所はそれなりにあったのですが、自分でアッパーカウルを外したときにさ…

八王子市・長浜ラーメン ~東京都八王子市~ ★☆☆:ふつう

(写真)八王子市内の長浜ラーメン『長浜ねぎチャー ¥900円』 国道16号線、東京環状沿いにあるラーメン屋さんです。長浜といえば『福岡は博多・長浜』のことでもちろんトンコツ! ・店舗全景 ・場所はココ ずいぶん前から気にはなっていたのですが、なかなか行…

ドック入り~104,886.3km

今日は愛車であるバイク、VFR750F(RC36)のフロントフォークオイル漏れの修理のため、朝一番でバイク屋に直行! バイク屋まで自宅から1時間ほどかかるため、梅雨時期のドック入りは天気との勝負となるのです。最悪はカッパを着て雨天走行してでもドック入りさ…

ゴクゴク…

同期とちょっとだけ飲みに行きました。ちょっとだけ(?) ぜんぜん『ちょっと』じゃありませんでした。ねむい、おやすみなさい…

接着剤・プラリペア

愛車のバイクVFR750F(RC36)は、1990年製なので今年で15才。 この間、スピードメーターケーブル交換( https://tarsama.hatenadiary.com/entry/20050522/maintenance )のときにサイドカウル、アンダーカウル、アッパーカウルを全て外したのだが、さすがに経年…

歯が痛くなったら正露丸!?

歯が痛み出したときってどのように対処していますか(?) もちろん最終的には歯医者に行くのですが、忙しくて時間が取れない時などの場合には正露丸が効果的です。正露丸といってもいくつか種類があり、白い糖衣錠ではダメです。黒くてクサ~い玉状のヤツを…

朝マック・昼マック

食べたくなるなる~マクドナルド。 焼き肉と一緒で、一旦食べるとしばらく食べたくなくなるのだが、時間が経つと麻薬のように食べたくなってしまうのである。 ・チーズバーガー 朝マックのエッグマックマフィンとハッシュポテトがあっさりといい感じ。 昼の…

なにもこんなところで…

『止まれ』の赤い三角標識は一時停止。車しか乗らない人は『ただ止まればよい』ぐらいにしか思っていないのかもしれませんが、バイクの場合の一時停止は『着足』することが絶対条件。 いくら見渡しが良く、停止直前まで減速してバランスを保ちながら左右前途…

気持ちよい晴れだったので…つい…

フロントフォークオイルが漏れ出しているので、パーツ注文のついでに久しぶりにバイク屋に顔を出すことにした…… ずいぶん遠回りをして富士五湖経由で…。 昨日エンジンオイル交換をしました。そして今日の出発直前に『マイクロロン』を投入します。この液体は…

エンジンオイル交換 104,575.8km(前回交換から6,599.9km走行)

手馴れたもので、サイドカウル、アンダーカウルを外してからドレンボルトを外して古いオイルを抜く。必要オイル量は2.9リットルなので、4リットル缶の購入では毎回1リットルほどのオイルが余ることになる。そこで、最初に1リットルほど抜いてから、前回余っ…

梅雨でジメジメ・近場で買い物

関東地方は昨日から梅雨入りで、今日も午後から雨の予報です。 雨の日にわざわざツーリングに行くほどマゾではないので、雨の心配の無い午前中に近場のバイク用品屋にエンジンオイルを購入しに出かけた。ゴールデンウィークの北海道ツーリングのずいぶん前に…

グーテンバーガー

私は過去のツーリングを振り返ると、切っても切り離せない食べ物がある。『グーテンバーガー』である。(以前にも自分のHPの掲示板に書いた気がする…) 高速道路のパーキングエリアや街角の『コインスナック』(自動販売機だけのドライブイン)にひっそりと…

疲れたときは甘いもの

プリン。美味しいですねぇ~ そして最近お気に入りの牛乳プリン。森永のヤツは特大で食べ応えがあるのですが、あいにく売っておらず、見た目が牛乳キャップ風のデザインの牛乳プリン。牛乳プリンは砂糖の下品な甘さではなく、牛乳の風味が聞いた淡い甘さが良…

今日は埼玉出張

相変わらずの埼玉出張。普段なら奮発して新宿からグリーン車に乗ってしまうのだが、今日は普通車にした。なかなか座席にありつけず、お客様のところに着くだけで疲れてしまった…

車載電圧計に簡易防水加工

愛車のバイクにデジタル電圧計を付ける作戦を実行中。 電圧計は自動車用なので穴があいていて水没する可能性が高い。設置場所はフロントスクリーンの内側なので、走行中に直接風雨に当たることは無いが、長時間走行していると確実に雨滴に触れる場所でもある…

献血

毎年一度、献血をする習慣があった。別に習慣というほど格好良いものではなく、毎年6月に会社に献血カーが乗り入れてきて、希望者は業務を中断して献血をするのです。実は私、人生で初めて献血をしたのは社会人になってから。病院で打つ注射針とはちがう極太…

びっくりドンキー病

ハンバーグが売り物のファミレス『びっくりドンキー』は昔から地元・八王子にもあるが、場所がイマイチなので数回利用した程度で味もよく覚えていなかった。 でも、去年末の北海道長期出張のときにドンキー発祥の地、手稲で久しぶりに利用して驚いた! うま…