駅は便利になったけど…

毎朝通勤で、JR八王子駅を使っています。
駅の周りは人が多いので商業施設は当然駅の近くを狙いますが、この考え方をさらに発展させて、駅の中に商業施設を作ることが多くなってきました。
昔はこじんまりとした売店とせいぜい立ち食いソバぐらいでしたが、今はコンビニ(Newdays)やハンバーガーショップ(ベッカーズ)、コーヒーショップ(ベックスコーヒー)や無印良品ケーキ屋(ヒロタ)、ラーメン屋などなど…
JRの特権でここに店を構えられたら、今までやってきた商業施設はつらいでしょうね。利用者の立場としては便利になった気がするけど。


でも、私はこれに反対なのです。
デパートなどの商業施設とちがって駅はもともと商業施設を作るような作りになっていない為、荷物の搬入、ゴミの搬出などの通路が無いのです。では、どうするか。本来われわれ『お客様』が使うべき通路を塞いで荷捌き場にして、荷物の搬入を行っています。それも毎日大量、私が通勤で使う時間に!
物凄い見苦しいです。どこのデパートやスーパーでお客様入り口にトラックを横付けして荷物を搬入している所があるんですか!

駅中の店舗が増えていくと比例して搬入の荷物が増えて、階段を塞いでしまっています。


終電~始発の間に搬入するなどしてもいいのでは(?)