2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うれしい・かなしい

北海道知床半島が世界遺産に登録させることがほぼ確実な状況となった。これはおめでたい事だが、今後の規制が気になってしまう。 カムイワッカの湯の滝などの奥地には自家用車での進入が今後も出来るのであろうか(?)知床五湖も立ち入り禁止になってしまわ…

今日は代休

休日に仕事をしたために、今日は代わりのお休みです。 ゴールデンウィークの北海道ツーリング時に故障していたスピードメーターの修理に使用する部品が届いていましたので、さっそく修理に取り掛かります。 先週に修理した時は、『スピードメーターケーブル…

東京に戻ります

金曜日に九州に上陸して、土曜・日曜(休みになっちゃったけど…)で情報システムの改造を行いました。そして、今日の午前3時から本番運用です。 でも、すぐ脇にスタンバイしているわけでもなく近くのホテルで熟睡中で『なにかとてつもない事態になったとき』は…

阿蘇ドライブwith社長

今日は九州宿泊出張中の休日となりました。 そこで私とお客さん(社長!)との二人でレンタカーを借りてドライブに行きました。 事前の下調べを全くしていないので適当に走る事にしました。(ルートチョイスは社長なので、途中のルートはライダーの視線とはちょ…

お仕事・九州

今日は朝から仕事でした。 朝8時より情報システムのソフトウェア改造作業。 今回の仕事は、私と、元請け業者の社長!(当方から見ればお客様。)の二人で行っています。 システム導入時からこの二人(当時は部長)で担当してきたのだが、時間が経つにつれ、…

きゅうしゅう~

今日は午後から九州に向けて宿泊出張なのです。 情報システムのソフトウェア改造の仕事なので、お客さんがシステムを使っていない時が稼ぎ時。深夜や土曜・日曜での計画停止、お盆、ゴールデンウィークでの仕事が多いのです。今回の仕事も、明日の早朝からシ…

えっ!そんなこと有りーっ

羽田空港第二ターミナル。ANA福岡行き257便、15時30分発を利用するため、搭乗手続き、手荷物検査を済ませて出発搭乗口の前でのんびりしていた。 座席はインターネットで事前指定しておいた最後列窓側。 すると、カウンターの係員がホワイトボードに何か書き…

路線バス・今日は新女性運転士

以前にも、路線バスの女性運転士の話( https://tarsama.hatenadiary.com/entry/20050419 )をしたかと思うのですが、今日はその時とは別の女性運転士です。ただし、まだ勉強中らしく、すぐ横に『教育係』の腕章をした別の運転士が添乗しています。会話を聞い…

大阪梅田・げん家 ~大阪府大阪市~ ★★★:大好き!

今日は朝一番から大阪で打ち合わせ。そのためにわざわざ前日入りをしたのだ。 その反動なのか(?)11時過ぎに仕事が終ってしまった! 数ある仕事のなかでも、遠地出張でココまで楽だったことはない。たまたま関係者各位がそれぞれ別な用事があり、即解散と…

日焼けヒリヒリ

普段の生活では肌を露出することが無いので、肌が弱くなっている。 もともと強い方ではなく、おそらく遺伝であろうか、日に焼けると黒くならずに赤くなってしまうのだ。 この間の土曜日は快晴!そして一日中Tシャツ一枚で外にいた(スピードメーター修理)ので…

埼玉&大阪出張

(写真)東北・上越新幹線のMaxたにがわ号。全車二階建てのビッグマシン!? 今日は明日の朝から大阪での打ち合わせのために、夕方からのんびり移動する……つもりだったのに、急遽埼玉県は大宮で打ち合わせが入った。 しかも16時30分からというナメタ時間設定。担…

そういえば…切符データベース!(?)

今日、長距離乗車券を買うためにJRみどりの窓口に行くと、3つある窓口のうちの一つが空いていたので直行した。 窓口係員が2人の女性だった。ネームプレートには『実習生』の文字。もう一人の女性は教官役らしい。嫌な予感がしたが、それはすぐに現実になった…

またもやパーツ注文

現在不調のVFR君のスピードメータ。ケーブルも悪かったのだけれどギアボックスも悪かったことがわかったため、改めて注文を出しました。あーぁっ、こんなに何回も注文したら送料がもったいなくてしょうがないが、バイク屋まで取りに行く手間を考えれば遥かに…

甘党大百科・ワタミちいごパフェ

うちの会社の同じ課の連中は甘党ばかり。最近は全国チェーンの飲み屋に行くと甘党メニューが充実していて嬉しいばかりなのですが、いい年した男どもが一斉に『いちごパフェ…7個』とオーダーするためには酔いが必要ですよ。 写真は、たしかワタミのいちごパフ…

埼玉出張

今日は朝から埼玉県内のお客さんのところまで出張。 新宿からはラッシュ時間帯の湘南新宿ラインに乗るため、躊躇せずに一直線にグリーン券売り場で750円。完全にクセになっています。 帰りもグリーン車!

ギアボックス不良

今日も愛車VFRのスピードメーター動作不良の修理。 前日にスピードメーターケーブルを交換したがまだ動作不良だったため、今日は再びアッパーカウルを取り外し、メーター側のケーブル取り付け状態を再調査したのですが、特に問題なし。仕方が無いのでケーブ…

スピードメーターケーブル交換

今日はかねてから予定していた、愛車VFR750F(RC36)のスピードメーターケーブルの交換。 スピードメーターケーブルは、左足ギアシフトペダル脇のチェーンの回転と同期して回る部分から回転運動を取り出して、スピードメーター裏まで続いている。 ドライブ側は…

立川ラーメンスクエア ~東京都立川市~ ★★★:大好き!

仕事の後は、80種類の焼酎が置いてあるお店に。 うーむ。一つ一つは確実に味が違うけど、どれがどれだか良くわからない。まぁいいや。 飲みながら、立川アレアレアのラーメンスクエアの話が出てきたが、私もうまいと思っていた鹿児島とんこつラーメンの『我…

ほこり

PC

明日は会社の入っている建物の電気設備法定検査のため、停電になります。 普段使っているパソコンをいっせいに止めましたが、そのうちの一つのサーバーが普段からアラーム音が鳴動し続けていたため、この機会にバラして点検をしました。 なんと、CPUのファン…

横浜家系ラーメン・甲州屋 ~東京都八王子市~ ★★☆:うまい

八王子駅から歩いていけるところに、横浜家系ラーメンが食べられる店があります。 横浜家系ラーメンで勝負しているところは『xx屋』という名前が多いみたいですが、多分ここは目の前が『甲州街道(国道20号線)』なので、この名前なのでしょう。 この店、…

パーツが届きました

北海道ツーリング上陸2日目に(おそらく)スピードメーターケーブルが切れてしまい、走行時速と、走行距離が一切わからなくなってしまい、ビクビクしながら全8日のツーリングをしてから帰ってきました。 東京に戻ってからさっそくオンラインパーツ手配をして…

新生!JAF

走行中の自動車故障の際に各種サービスを提供してくれるJAF(日本自動車連盟)が変わりました。これまで、どんな理由であっても二輪であれば扱ってくれない非情冷徹な彼らであったのですが、2005年4月から二輪車もサービス対象となったのです! 現場対応が困難…

どうしたんだ(?)私は!

またしても風邪でダウン。朝は激頭痛!で風邪薬を一旦中止してバファリンを飲むがイマイチ効かず、ひたすら寝る。 昼飯を食べて、今度は抗生物質に切替えてまた寝たら、頭痛&発熱も落ち着いた。昨日無理して出張したのが利いたのか!(?) (帰りの京王電…

えぃしぃ~・公共広告機構

『えぃしぃ~』のCMフレーズでお馴染のAC公共広告機構ですが、地方ローカルな広告もしているみたいです。先日の北海道ツーリング時にラジオで流れていた広告… 北海道内の地名で全国に名を轟かせている所があります。 ・わっかない(稚内) ・しずない(静内) ・…

とほほ…出張

朝から腹痛を我慢して埼玉出張です。いつも通りの新宿駅乗り換え時間8分を見積もっていたけど、出口直近の先頭車両は『女性専用車』になってしまい、ふだんと違うところに乗車、乗り換え時間がギリギリになってしまった。まったくメリットがありませんね。

発熱38.6℃・下痢

何でこんなにしょっちゅう風邪を引くのかな(?)今までのが完治していなかったとしか思えません。 昨日、歯医者で歯の表面に知覚過敏の対策用の薬を塗ったのだが、その後自宅に戻ってきてから発熱しだした。38.1℃ てっきり、神経か何かに作用する薬でそれが…

歯医者さん

(写真)各診察台に液晶モニタが付いていて、自分のレントゲン写真が表示されます。ハイテクだ! ゴールデンウイークの北海道ツーリングの行程中に前歯が痛みだした。 温かい食事や冷たい飲み物を口に入れると……激痛!食事をしないと平気だが、気になって舌で…

今日は新人歓迎会

世間一般では随分と遅いですけれど、我が課にも新人君が配属になりました。今日は新人君の歓迎会なのでした。 酔っぱらってしまったので、今日の日記はおしまい!

赤キップ・行政処分

今日は、朝早くから警視庁、府中運転免許試験場に出向いた。私は今日から30日間の運転免許停止処分(いわゆる免停)なのだ。今日は、次の二つから今後の処分を選択しなければならない。 免許証を返納し、すなおに30日間の停止処分を受け、期間経過後に再度出頭…

運転免許停止処分者講習

さて、明日は警察に出頭して免停処分者講習だ~。 違反時の日記はこちら https://…/2005/04/10/ リアル警察ネタ 刑事処分の日記はこちら https://…/2005/04/21/ 交通裁判 交通違反をしてある点数に達した場合は、免許停止処分になります。 いままで免許停止…