運転免許停止処分者講習

さて、明日は警察に出頭して免停処分者講習だ~。

違反時の日記はこちら
https://…/2005/04/10/ リアル警察ネタ
刑事処分の日記はこちら
https://…/2005/04/21/ 交通裁判

交通違反をしてある点数に達した場合は、免許停止処分になります。
いままで免許停止処分を食らったことが無い場合は6点で30日間の短期免許停止処分となります。
この場合、まったくの任意で講習を受け、最後に試験を行いその試験結果によって免許停止期間を短縮できる仕組みがあります。費用は\13,800円も取られます。任意ですから講習を受けなくてもかまいません。


試験結果によって、免停期間が1日~10日に短縮されるので、まじめに聞いていないとダメです。


勘違いしやすいのですが、『処分者講習』と『違反者講習』と言うのがあります。

  • 3点以下の軽微の違反を繰り返してちょうど累積6点となった場合は『違反者講習』を受講することで免停処分そのものを免除されます。この場合は前歴0回/点数0点にリセットされます。
  • 上記に該当しない場合免停処分となります。この免停期間を短縮するため『処分者講習』を任意で受けることが出来ます。この場合は前歴+1/点数0点になります。


明日の日記は、処分者講習体験記になると思います。