阿蘇ドライブwith社長

今日は九州宿泊出張中の休日となりました。
そこで私とお客さん(社長!)との二人でレンタカーを借りてドライブに行きました。
事前の下調べを全くしていないので適当に走る事にしました。(ルートチョイスは社長なので、途中のルートはライダーの視線とはちょっと違います。)

まずは最近『湯布院温泉』を出し抜いて名前を聞くようになった『黒川温泉』へ。地元の人いわく『湯布院は女子学生さんが集まるようなところ。確かに景色はいいね。』らしい。

黒川温泉街
・黒川温泉街

ここは、TVなどでも『洞窟風呂』があることで有名になりつつあります。洞窟の中に温泉があるらしいのです。時間がまだ早いので、場所や日帰り入浴が可能なのかの下調べだけをして、瀬ノ本高原へ。

瀬ノ本高原・やまなみハイウェイ

いきなり北海道っぽい何も無い高原の中を走る道になりました。当然バイクがウジャウジャいて羨ましい~。

・やまなみハイウェイ ・瀬ノ本高原のドライブイン ・お決まりの牛乳ゴクゴク

関東みたいに峠を攻めながら走るスポーツツーリング系車種よりも、BMWを筆頭にした長く、遠く、そしてのんびり走るツアラー系車種が非常に多いです。現行のVFR君もいました。やはり、こんな場所に来ると、大型ツアラーが似合います。

阿蘇

続いて、阿蘇神社に寄ってから阿蘇山に登ります。

・阿蘇神社

阿蘇山に向かって標高を上げていくと、高原風景が広がります。これがまたいいですねぇ~。

・高原3連続

辺りには牛や馬が適当にいます。風の関係なのか、辺りに木は生えておらず、草原が続きます。青々とした草を美味しそうに食べています。車を停めて外に出るとまわりが草の香りでいっぱい!いい季節です!
山頂に着いて、さっそくロープウェイに乗ろうと乗り場に向かうと…『整備中のため運行を止めています。』とのこと。
残念!っと思いきや、すぐ脇には自動車で頂上まで行ける有料道路¥560円があります。なんだよー。さっそく有料道路を使って頂上へ。
火山ボウボウです。白い煙が……あれっ(?)人影が……ないぞ?!

ただいま、火山ガスの濃度が規制値に達したため、火口周辺への立入りを禁止しています。』の無常な放送が!遠目から眺めるだけに終わりましたが、それでも温泉卵の匂いがプンプン。

・阿蘇山火口。白煙モクモク、人影なし

山を降りると、ぐるっと阿蘇山の周りを一周して黒川温泉に戻ります。

黒川温泉

ここでは、温泉組合が運営している公衆浴場以外にも、周辺の旅館も含めて入浴が出来る『温泉手形』を売っていて、これを購入すると好きな温泉3箇所に入れるシステムです。3箇所はきついけど、せっかく旅に来ているので(←本当は仕事で出張ですが…)、これを購入。きちんとした木製の手形をくれました。
ついでに¥100円でタオルも購入し、さっそく入浴です。

まずは手近な旅館で体を慣らして…

・洞窟風呂の入り口。

いよいよ洞窟風呂へ。なるほど確かに洞窟です。洞窟の中に入ると脱衣所(籠が置いてあるだけ。)で服を脱ぎ、奥に進むと温泉です。体が温泉に浸かっていなくても、辺りはまるでミストサウナ状態。そりゃ洞窟ですから自然換気に任せるしかないですからね。

さすがに2箇所目で体力的に辛くなってきて、取りやめ。

仕事場ホテル周辺の街まで戻り、ビールで一杯やると、なんともいえない眠気が!。
20時には就寝してしまいました。

いい一日でした。(隣が社長ではなくて、彼女だったらもっとよかったなぁ~。)

費用は…

ちなみに、レンタカー代は社長持ち!『割り勘にしましょう』と言っても聞いてくれません。
仕方がないのでガソリン代だけは私が支払う事で納得して頂けました。でも、燃費の良いトヨタビッツ。一日走ってもわずか11リットル足らず…
せめて食事代ぐらい…と頑張りましたが割り勘に。おもいっきり得しました。