バイクのドライブチェーンの寿命って?

バイクのドライブチェーンの寿命ってどれくらいなのだろう?


なかなか正解がないような気がします。
一応自分で定期メンテナンスはしているので、コマの固着やサビは発生させていないと思うのですがね。

・【使いまわし写真】ドライブチェーン

過去を振り返ると前愛車VFR750F(RC36)の場合はなんとな~く車検2回ごと、すなわち4年4万キロ毎に交換しています。

2013年車検時交換
https://…/2013/02/10/ 車検整備2013・明細編
https://…/2013/01/26/ 車検ドック入り2013 ~196,192.0km~

2009年車検時交換
https://…/2009/02/21/ 車検整備2009完了・引取りに行ってきました ~146,601.5km~
https://…/2009/01/24/ 車検ドック入り・2009 ~146,587.5km~

2005年車検時交換
https://…/2005/02/26/ 交換箇所
https://…/2005/01/29/ 車検入院

今の愛車VFR800F(RC79)は新車購入なので初回は3年スパンで車検。後に2年スパンで来年で7年・7万km弱(になる予定)。まだチェーン交換は一度もしていない。


さすがにもう寿命か?
チェーンメーカーのサイトでは、せいぜい2万kmとかみたいな書き方なので、毎回実際との差に驚いているんですよね・・・・


メンテナンスパックに加入しているので、半年に一回はプロに見てもらっているのですが特に指摘はない。


私の乗り方が特異なのだろうか・・・・?(悩)
だが燃費は悪くなってきているので次回車検では必ず交換したい