愛車のVFR750F(RC36)、車検の状況連絡の件

愛車のバイクVFR750F(RC36)は、先月29日(金曜日)から車検ドック入り中・・・・
私の場合、日常のちょっとした故障は車検時まで延命して、2年に一度のこの機会に徹底的に整備してもらう方針なのです。


今回は前後ブレーキディスクの交換等をお願いしているのですけれど、純正部品が確保できるのかとっても心配なのです。

https://…/2011/01/28/ 車検ドック入り・2011 ~174,883.7 km~

f:id:vfr750f2:20101206203929j:plain
・愛車のバイクVFR750F(RC36)@山口県秋吉台

実は、2日後の日曜日、新幹線乗車中にバイク屋からさっそく状況の連絡電話がありました。
おそらくは、純正部品の確保と価格の連絡だと思いますが・・・・


どうやらバイク屋さん、一度引き受けたからには徹底的にやってみてくれたみたいです。以下、要点をまとめてみました。

 1.依頼のあった箇所の純正部品は全て在庫有り 

こちらから依頼した項目『前後ブレーキディスク』と『ステムベアリング類』は問題なく純正部品の確保ができたとのこと。

f:id:vfr750f2:20110205224119j:plain
・パッと見でもずいぶん削れていることが分るブレーキディスク。20年以上使用!

いゃ~安心。まだまだ乗れそうです



しかし・・・・

 2.冷却水の漏れが見つかりました 

ぐぉ・・・・。
去年、冷却水漏れが見つかったので修理したのですが、一箇所を修理すると当然全体の圧力がきちんと上がるので、今度は他の部分から漏れてくる・・・・と悪循環に陥っています。

https://…/2010/04/03/ 胸騒ぎがして・・・・冷却水漏れ発見! ~164,518.0km~
https://…/2010/05/04/ 冷却水漏れドック入り ~164,987.1km~
https://…/2010/05/15/ ようやく出航・・・・冷却水漏れ修理完了

バイク屋から『もうどうせだから、水周りを徹底的に交換しませんか(?)』との提案です。


当然私は二つ返事。ゼヒお願いします!と。

f:id:vfr750f2:20110205230717j:plain
・この太いパイプが欠品ですって!

しかし、そうなるとラジエターとを結ぶ太いゴムパイプが在庫ゼロ。幸い終売ではなくバックオーダー状態なのですが、納期はまったく不明。たぶん一ヶ月ぐらいかかりそうとのこと。
私は気長に待つから徹底的にとお願いしておきました。

f:id:vfr750f2:20110205224121j:plain f:id:vfr750f2:20110205224120j:plain
・2010年08月16日の水量 ・2010年12月05日の水量

そうか~、だから前回オイル交換した際に、微量ながら冷却水レベルが下がっていたのか・・・・

https://…/2010/12/05/ 愛車VFR750F(RC36)のエンジンオイル交換 ~174,286.2km~


さらにさらに・・・・

 3.インシュレーターにヒビ割れが見つかりました 

インシュレーターとは、キャブレターとエンジンブロックを結ぶゴム製の部品。ゴム関係やプラスチック関係の部品がとにかくアチコチボロボロ!


ここにヒビが入ると、ここから余計な空気を吸ってしまい、せっかくのキャブからの混合気が薄くなってパワーが出なくなってしまいます。


ここも交換!



しかし、さらに厄介な問題も出てきました。

 4.エンジンオイルの漏れが見つかりました 

ぐはっ!!!
新幹線車内での会話だったので肝心なところが聞き取れていなかったのですが、シリンダヘッド周りだとか。ものすごい厄介じゃん!!
量は染み出す程度らしいけど。


ただし、純正部品は確保できるとのこと。
ここも徹底的にやっておいてとお願いしておきました。



もう無いだろうと思ったら・・・・

 5.発電機部分のハーネスが、熱を持っている痕跡があります 

ぐはぐはっ!!!
VFRclubでのメーリングリストでも時々回ってくる発電機系統トラブル。このコネクタ/ハーネス部分が熱で溶けてしまってショートして、重大障害となるわけですが、どうやら私のバイクにもその兆候が現れていたみたいです。


どうしてもコネクタ周りが経年変化で抵抗値が高くなってしまい、発熱してしまうみたいです。


バイク屋からは『理想はメインハーネス交換だけれど・・・・』と言われましたが、さすがに工賃や手間がかかりすぎるためコレは避け、コネクタ周りのみ作り直してもらうことにしました。
ちなみに、発電機自体の発電電圧などは正常とのこと。


発電機もひっくるめて交換しちゃうかとの提案もありましたが、この時点でかなりの費用に・・・・。様子を見ることにしました。



というわけで、ラジエターホースのためだけに、長期入院となりました・・・・
まぁ、20万キロ目前、純正部品が手に入るうち! ジャンジャン直しちゃいましょう!


とほほ~、しばらくバイクに乗れない!(泣)