リューターでBCOM ONEのコネクタを分解してみた件(途中)

本当は明日の話を一日前倒しで書いています。
ゴールデンウィークは10連休! そして初日は雨!
本当はGW前半に旅に出ようかと思っていたのですが予定を中盤に変更。なのでさっそく時間ができてしまった。


この間購入しておいたリューターを使用するチャンスがやってきたゾ!!

https://…/2022/04/20/ 先日ポチったリューター(小型ドリル)が届きました
https://…/2022/04/13/ B+COMマイクのコネクタ裏側へアクセスできるか確認してみた件

"B+COM ONE"のマイクコネクタに配線をハンダ付けしたいので分解にトライしたのですが、樹脂モールドされていて失敗。


なのでリューターで破壊して二分割し、コネクタ裏面にアクセスしたい。
購入したのはリョービから業務継続したキョーセラ製ホビールーター

・キョーセラ製 MHR-26 ホビールーター

付属してきたダイヤモンド粉末で硬めた砥石ヘッドを装着
樹脂の粉末が飛散しそうなので屋外で作業。午後から雨なので午前中がチャンス!


さっそく回転砥石を当ててみたら・・・・あらら面白い!
砥石がスッとめり込んでいく!

・まるで歯医者だわ。楽しい~

樹脂粉末はあまり飛散せず、熱で溶けちゃっている感じ。
回転モーターの音といい、なんだか歯医者の気分


ぐるっと一周、切れ込みをいれましたが分離できず

・ぐるり一周、切れ込みを入れました

内側は中空なのでは?と思っていましたが、完全に樹脂で埋まっている模様。


なのでさらに削り込み。

・ここまで削っても分離できない

ダメだ・・・・分離出来ない!


ここで予報よりも早い時間に降雨でタイムアップ!
残念だ~(泣)


リューターとやら機械、これは使える
だが手元でモーターの回転ON/OFFをコントロール出来ないのがちょっと気になったところ。
回転体の近くにあるボタンが電源スイッチかと思っていたのですが、これはドリル脱着の際に回転体をロックするためのもの。


安全のためにはフットスイッチで回転をコントロールしたいとも思いました。

https://…/2022/05/23/ B+COM ONEアームマイクの破壊に成功した件