やっと行って来ましたよ・・・・かかしのラーメン

ずーっと気になっていた、山田うどん系列のラーメン専門店『かかしのラーメン』。
山田うどん本体でもラーメンを始めたので、果たしてそのラーメンと何が違うのだろうか(?) とっても気になること1ヶ月・・・・

https://…/2013/03/03/ 山田うどん系列の・・・・かかしのラーメン(素通りだけれども。)

ようやくランチタイムに訪問することができました~


開店は午前11時。バイクで行ったら10分ほど早く着いてしまったので、駐車場でコーヒーブレイク。ちょっとだけ時間を潰します。

f:id:vfr750f2:20130418223703j:plain
・山田うどん系列 かかしのラーメン

果たしてこのお店、やっていけているのだろうか・・・・
山田うどん本体も行列しているところを見たことが無いもので、よく継続できているなぁ~と感心しているほど(←失礼しました。)なのに、さらにネームバリューもないラーメン店・・・・勝算はあるのだろうか(?)


しかもそのネームバリューがある山田うどん本体は、交差点の対面にあるし・・・・

f:id:vfr750f2:20130420162152j:plain
・交差点の対面には山田うどん。となりには牛丼のすき家も!

そんなこんなをしていると開店時間の11時になったのか、店員さんがわざわざ表に出てきて招き入れてくれました。
どうやら以前は早朝から回転していたのですが、この4月からは11時開店に改められたそうで、我々が開店時間を間違えて早着してしまったと勘違いされていたみたいです。


店内はファミレス風。山田うどん系とは思えないほどの清潔感!(←再び失礼しました。)

f:id:vfr750f2:20130420162154j:plain f:id:vfr750f2:20130420162153j:plain
・清潔な店内 ・各テーブルに配置されたニンニク!

しかし・・・・各テーブルにはすりおろしニンニクド~ンと配置(まだ開店準備しているみたい。)されました。この辺りが山田クウォリティ・・・・しっかりとパンチを追求します。


さ~て、何を食べようかしら。
一般的なラーメン店って、とんこつ専門とか、味噌専門とか・・・・スープの味をひとつに絞ってそこで真剣勝負をするのですが、ここはスープの種類がたくさんある・・・・
個人経営と違ってセントラルキッチン方式だから可能なのか、はたまた・・・・

f:id:vfr750f2:20130419225247j:plain
・結構種類がたくさんあるのね・・・・不安~

ここは野菜も食べたいのであっさり塩スープの『タンメン』をチョイスしました。


料理を作っている間に、結構次々とお客様が訪れていますね。おやっ、結構リピーターがいるのかしら(?)
そして出てきたのは・・・・『タンタンメン』。 えっ!(?)

f:id:vfr750f2:20130420122809j:plain
・タンタンメン

おいおいおぃぉぃ~、『タン』が一個多いよ~!(爆)
辛いの苦手(でも好きなんだけれども。)なのになぁ・・・・。でもまぁせっかく作ってくれたのですから『コレでいいです』と。食べることにしました。


しかし・・・・
食べている間でも、厨房とアルバイトウエイターさん、そして社員さんとの間で大バトリング! 客の私が『タンタンメンで良いですよ』と言っているのに、なんで間違えたんだ!と喧々諤々。
それがこっちまで聞こえてきてしまうものだから、ちょっと気になっちゃいます。


確かにまずメニューに『タンメン』と『タンタンメン』と似た名称のものを置いている時点でダメでしょ・・・・どちらか一方の名前を意図的に変えるとかしないと。
そして次のミスがこちら。ウエイターさんがオーダーをとった時の伝票。

f:id:vfr750f2:20130420184924j:plain
・オーダー伝票

確かに『タンメン』と書かれていますねぇ。私の注文は間違いなくウエイターさんにまでは伝達されていたと考えられます。
しかし・・・・


伝票に"タンメン"と手書きしていますね。しかも印刷で元々タンメン欄があるというのに。
そしてこの伝票がキッチンに渡った時に・・・・

  1. タンメン欄があるのにそこではなく手書きで欄を追加しているので、タンメンではないだろうという思い込み
  2. 手書きのタン・・・・の字を見て、よく確認せずにタンタンメンと誤認してしまったこと

というヒューマンエラーにより、私のオーダーが変身してしまったと考えられます。


う~む・・・・辛い!
きっとまずまずの美味しさのはずなのでしょうけれど、私は辛いと味がよくわからないんですよね。


それに対して、餃子は美味い! しかもこれで\200円!(?)というぐらいしっかりしています。

f:id:vfr750f2:20130420122810j:plain
・ギョーザ

なるほど確かに悪くないお店ですね。
リピートしてみたいと思います。


ただし・・・・会計の時、ひょっとすれば『タダでいいです』と言われるのかと思っていたのですが、しっかり料金を取られました
しかも取られても『タンメン\520円』かと思ったら、『タンタンメン\640円』をきっちりと
う~む・・・・