"手打ちうどん 永井"で鴨汁うどん、そして温浴施設でまったり癒やし

今日は、昨日の肩こり指圧マッサージに続き身体を労るために温泉に入ってゆったりとすることにします。

https://…/2023/02/25/ 頭痛連発で状況がひどいので肩こりマッサージ屋に行ってみた件

どこに行くか色々と調べていたら灯台下暗し!
お気に入りのうどん屋『手打ちうどん 永井』のすぐ近くに天然温泉の温浴施設があるではありませんか♪

https://…/2023/02/04/ "手打ちうどん 永井"に鴨汁うどんを食べに行き売り切れだった件
https://…/2023/01/21/ ブレーキパッドの当たり出し&武蔵野うどんの店"手打ちうどん 永井"

この間の訪問で鴨汁うどんを食べ損ねたのでそのリベンジを兼ねて向かってみることにしましょう。


11時の開店20分前に到着。名簿に名前を書きあとは日向でまったりしておけば良いだろう。

・手打ちうどん 永井

まだ人影も少ないのでバイクも余裕で止められます。


名簿・・・・前回はここに『本日鴨汁ありません』の掲示があったのですが、今日はそれがない。やった~・・・・!?

・今日は営業開始が15分遅れ

なんと今日は営業開始時間が15分遅れるんですって。仕方が無い、30分ちょっと時間を潰すか。


ちょうどベンチの裏がうどん打ち室なのか、ドンドンと音が聞こえて懸命にうどんを打っている模様。
何だろう、今日は店員さんの出勤が遅れたのかな??


ようやくありつけた『鴨汁うどん』(中盛り)。

・鴨汁うどん 中盛り

いい眺め~♪旨そうだぞ


鴨汁肉汁は肉の種類が違うだけでビジュアルは一緒。
一度焼く手間をかけている長ネギは汁に浸かっているのにホクホクで美味しいし、ほうれん草も良いアクセント!

・鴨汁。ちょっと鴨肉がしょぼいくらいにしか入っていない

だが・・・・スターであるはずの鴨肉が細かく刻まれたものが少々入っているだけで拍子抜け(泣)
出汁の味は確実に出ているのだが『食べた』感が薄い。
これならばお肉がたっぷりの肉汁うどんに軍配を上げたくなる・・・・


そしてうどんにも異変が・・・・

・今日のうどんは・・・・なんか柔いぞ!?

時間が遅れていて慌てて打ったからなのか水っぽくて柔い
あの強烈な武蔵野うどん特有のコシが感じられないではありませんか!


いや~、初回にこのうどんだったならばリピートしていなかったと思う。たまにはこういう失敗も有るのだろう。次回に期待しよう


お腹パンパンでの食後は・・・・バイクでわすか3km弱のところにある『埼玉スポーツセンター』へ。

・近くにある埼玉スポーツセンター

なにやらスポーツレジャー施設で、フットサル場とかゴルフ練習場とか様々な体を動かす施設が勢ぞろい。懐かしいボウリング場まであるじゃん!


汗をかいたあとにサッパリしていくところまでサポートしているだなんて、なかなか商売上手だなぁ(笑)

・天然温泉!

私はスポーツをせずに温泉だけを楽しみにやって参りました。
大人一人¥850円


館内は内風呂と7つの露天風呂ぬる湯あつ湯などもあり、熱いのが好きだけれども長居もしたいという希望も叶えてくれます。
ヌルヌルとしたアルカリ性単純温泉


だいぶ時間をかけて身体をほぐしたおかげで内側からポカポカに。
お風呂上がりにはちゃんとコーヒー牛乳を置いてあるのも素晴らしい。

・コーヒー牛乳

風呂上がりのコーヒー牛乳は、手軽に味わえる最高のグルメなのかも(笑)


今回はお腹パンパンで利用しませんでしたが食事処も完備。
お刺身とかもあってかなかな良さげな感じ。

・食堂は意外と充実している!?豚丼もあるぞ!

むむむっ!豚丼の文字を発見!
これはぜひ食べに来なければ!また一つ、楽しみを発見してしまった(笑)


おかげでこのあと3日ほどは頭痛から開放されました。(4日目に再び発症。)