音響機器メーカー"ONKYO"が上場廃止になってしまう件(カタログ紹介)

昔、コンポとかのオーディオ機器はどの家にも1台存在していた・・・・ような気もします。
レコードやカセットを聞いたり、ラジオを楽しんだり。


そしてオーディオ機器メーカーも輝いていました。パイオニア、ビクター、アキュフェーズ、山水、テクニクス(松下)、アカイ・・・・
どの会社もオーディオで苦戦しているとは風のうわさで聞きましたが、ついにオンキヨーも後が無くなり上場廃止か(泣)

f:id:TARSAMA:20210705212807g:plain
・2021年7月末で上場廃止となることが決定したオンキヨー

私とオンキヨー社の接点は・・・・南野陽子さん(笑)


まだ若かりし頃、南野陽子さんのファンでして、グッズを買ったりは財力的にできませんでしたが、レコードやCDは中古を買い集めていました。

https://…/2011/01/29/ 本箱の奥から怪しい包みが見つかった件
https://…/2011/03/03/ 南野陽子さん結婚

そしてただで入手できるものとして、オンキヨーのシステムコンポ『Radian』のカタログが重宝。

f:id:TARSAMA:20210705212129j:plain
・オンキヨー Radianのカタログたち(南野陽子さんが目当て(爆))

しかも今なおきれいに残っている!
昔集めたカタログたちは、シャープのPC関係が多かったのですが、それらをまとめて封筒に入れ本棚に保管していたのが幸いして、日に焼けたり折れたりする事なく現存。

https://…/2008/07/14/ 昔のカタログがワンサカ・・・
https://…/2012/09/04/ 家電のSHARPさん応援企画・カタログ大放出~
https://…/2012/09/07/ 家電のSHARPさん応援企画・カタログ大放出 Part2
https://…/2013/10/21/ 家電のSHARPさん応援企画・カタログ大放出~ Part3
https://…/2013/11/07/ 家電のSHARPさん応援企画・カタログ大放出~ Part4
https://…/2013/11/16/ 家電のSHARPさん応援企画・カタログ大放出~ Part5

今思えば何でこんなことしていたんだ?級の疑問な訳ですが、まぁ若かったと片付けておけば良いのかな(笑)


でも当時のあこがれでもありましたよね、コンポ。
ただ集合住宅が当たり前の住環境になってしまうと、これで音楽を聴くのも気を使うわね。

f:id:TARSAMA:20210705212249j:plain
・昔はこういうシステムコンポが一家に一台あったよなぁ・・・・(遠い目)

イヤホンを使って個人で音楽を楽しむ時代に変わってしまったのか・・・・


当時の価格でフルセット31万
今のようにデジタル音源をD/A変換のみでメカ的なものは何もない昨今とは異なり、カセットデッキの駆動機構の再生や早送り等の複雑なメカ、レコードの回転機構、CDの回転機構など、可動部だらけでそれらをソフト的な処理ではなく(ほぼ)ハードワイヤーでまとめ上げているので、ものすごい装置。
(今のガソリン自動車も、30年後に電気自動車が主軸になったとしたら、なぜこんな複雑なことをしていたのだ・・・・と思う時が来るのだろうか?(謎))

f:id:TARSAMA:20210705212425j:plain
・全部セットで31万5100円・・・・

今なら財力がある社会人。でもこれを買うかと聞かれると、やはり買わないかな。
レコードやCD,DVDといった物理メディアすら無くなる時代。やはりPCがコンポの代わりになってしまったのでしょう。(高級帯は除く。)


一般人ならPCとスピーカー、またはイヤホン。もしくはスマホ+イヤホンのほうが便利だものなぁ。


オンキヨーはPCを販売したり、PC用オーディオ拡張カードを製造販売するなど、時代の読みは間違っていなかったような気もしたのですが、時代が追いついていなかったのと、高級路線だったのが失敗だったのかしら。


こんな形での秘蔵カタログ紹介になってしまうとは・・・・_| ̄|○