走るなら今でしょ!! 出撃!河津桜ツーリングは春爛漫♪

可能な限り毎年訪問している、河津桜祭り
一般的な桜よりも一ヶ月ほど早く咲く桜なのですが、長い冬に飽きてもうぼちぼちバイクで思いっきり走り出したい気持ちが湧き上がってくる時期だし、まだちょっと寒いのですが目的があると布団から飛び出しやすいというのも相まって、毎年通っているわけです。


今年もいよいよそんな時期。そして難しいのが『いつ行くか』。自然相手ですし、自分の都合もありまして、毎年満開の日に訪問というわけにはいかず・・・・どこかで勝負をしなければならないのです。
というわけで、今回は、単純に過去の実績から予測する作戦で。
え~っと、過去の日記は・・・・と。

訪問日当日の日記開花具合天気
20143月8日(土曜) 寒くても、眠くても・・・・走るぜ!河津桜ツー2014 葉桜始まり くもり/晴れ
20122月28日(火曜)寒くたって走るんだ! 平日代休で河津桜満喫ツーリング2012 2分咲き 晴れ
20112月26日(土曜)どんぴしゃ満開!春いっぱい! 河津桜ツーリング2011 満開! 晴れ
20102月20日(土曜)左手鍛錬の為に・・・・こっそり河津桜ツーリング2010 7分咲き 晴れ

やはり3月に入ると遅く2月後半か・・・・今年はちょうど2月末が土曜日だし、この日に賭けてみるか!


毎日、河津桜の開花情報をウォッチしているのですが、一週間ほど前まで絶望的な開花状況が、今週で一気に開花!

f:id:vfr750f2:20150303224316g:plain
・河津桜開花情報  ~伊豆 河津桜まつり情報局サイトから引用~

キターー!!


というわけで、今週もハードな出張仕事が続いていたのですが、追い込むような仕事の仕方はしないでゆったりとこなし、体調づくりをし、昨日も早く東京に帰ってきて、21時には床についたという徹底っぷり(笑)

早朝!?から走るぜっ!!

起床、朝3時。朝と言うより深夜という時間帯。
でも不思議とそんなに堪える寒さではなく、心地よい寒さって感じ・・・・


そして出発は、朝3時30分。河津への道中で渋滞を避けて快適に走るには、この時間に走り出さないとダメ。

f:id:vfr750f2:20150305191428j:plain
・朝・・・・じゃないね。真っ暗な深夜!

いいねぇ~、この気合いの入りっぷり(笑) 仕事の疲れもどこへやら!
ガラ空きの道路、国道16号国道129号とリレーして、南下。


国道16号で八王子を過ぎると・・・・すげぇ~寒い!
八王子から引っ越してから、改めて感じる『八王子の寒さ!』。


グリップヒーターも出力最強までアップして、まぁ指がカジかまない程度。上半身は寒くてブルブル

f:id:vfr750f2:20150305191429j:plain
・圏央道・相模原愛川IC 4時30分

国道129号の途中からは、新しく開通した圏央道でワープ。この道、本当に便利なのですが、もう少し安いとさらに嬉しいなぁ・・・・


海老名JCT・厚木ICからは、有料道路・小田原厚木道路にスイッチ。この道がまた寒いって!
自動的に安全速度での巡航になっちゃいます。


寒すぎて限界! 小田原PAに避難

f:id:vfr750f2:20150305191430j:plain
・コンパクトな小田原PA  こんな時間帯でもOpenしているのが有難い~♪ 5時15分

時刻は朝の5時15分。車もまばらな時間帯ですから、ライダーなんて居るわけがない!


この小田原PAの売店の営業時間は、朝5時~21時。朝が早くて夜も早い・・・・まるでライダーのためのような営業時間なのね!
モーニングは、天玉そば ¥550円。

f:id:vfr750f2:20150305191431j:plain
・天玉そば ¥550円 @ 小田原PA

クゥォリティーは、駅そばと変わらずだと言うのに、この強気な価格設定!
まぁ、こんな時間でも温かい食事を提供してくれるのですから、仕方がないかな。

ボケーっと、東海岸トレース

小田原から先は、ただひたすら海岸線をトレースする国道135号で南下。
クネクネ的な寄り道もしたいところですが、路面凍結が怖いというのと、渋滞に巻き込まれたくないというのがあって、とにかく先を急ぎます


海岸線を走っていると、水平線の向こうから、朝日が顔を出してきましたよ~

f:id:vfr750f2:20150303224315j:plain
・朝6時16分 日の出・・・・R135真鶴付近

おおっ!
寒くて凍えながら走るのもここまで。ようやく暖かさが向かえてくれるとの安堵感が・・・・


今日は・・・・小田原で待ち合わせをした、この方とご一緒!

f:id:vfr750f2:20150305191432j:plain
・あつおさん (その奥のバイクは知らない人ね。)

あつおさ~んおはようございます♪ 今日のツーリング、誰も来ないと思っていただけに、これは嬉しいなぁ~(笑)
実は私より気合いが入っていて、朝3時に出発してきたというツワモノ!


真鶴道路に熱海ビーチラインと、なるべく距離を稼げるルートをチョイス。

f:id:vfr750f2:20150305191433j:plain
・熱海ビーチラインをぶっ飛ばして、時間短縮~

そのおかげか、ちょっと車が多かったかな?程度の混雑で8時30分、順調に河津の町に到着しました。

くまなく歩こう♪河津桜まつりゾーン

ここに来るまでの道中、道路沿いに咲いている桜の木は、どれもよい感じで咲き乱れ花びらわっさ~!!って感じ。


会場に早く来れたので、ここはじっくりと徒歩探索

f:id:vfr750f2:20150305230339j:plain
・桜満開っっ!のメインストリート

いや~、とにかく満開! スゴいねっ! 花びらが重そうだよっていうぐらい、わっさ~!!


そんな桜が果てしなく続いています。

f:id:vfr750f2:20150305230340j:plain
・川に沿って、ずーっと満開の桜!

こんなにある桜の木ですが、いくつか固有名詞が付いた桜(名木)があるので、せっかくだから徒歩圏内の『名前がついた桜』を全部見て回ってみましょう。
そんな名木の桜を見て回る人々用に、散策マップなるものも配布されていますしね。


毎年のように来ていながら、実はじっくり歩いて見て回るのは初めてなのですよね。(←今まで何しに来ていたんだ???)


まずは・・・・花より団子

f:id:vfr750f2:20150306205506j:plain
・いちご大福

美味しいね~♪♪♪♪っっ!


って、もとい。
まずはおなじみ、河津桜の原木

f:id:vfr750f2:20150306075040j:plain
・河津桜原木

そこら中に育っている桜の木は、全部この木の子孫ということなんですものね。
偶然河原で見つけた木をこの地に移し替え、十年後にやっと花が咲き始め・・・・そして毎年綺麗な花が咲くようになった木。とても大きく立派ですねぇ~


続いて、温泉宿の庭先にある、豊泉の桜(←間違い)。マップだとこの辺りを示しているのですが、ズバリこれ!という目印がなく、多分これだろう・・・・と。

f:id:vfr750f2:20150306075041j:plain
・豊泉の桜と勘違いしたただの桜

自宅に戻って調べたら、全然別の木だったことが判明(泣)
木は小さいながらまだ若いのか、若干小さめですが、花の量がすごいですし、色が綺麗ね~。無名の桜でもいいや!


豊泉の桜がある、豊泉橋付近まで歩いてくると、ついさっきまでの人混みが嘘であるかのような、ゆったり散歩道。
団体客の方々はこちらの方まで来ないのかしらねぇ。


ゆったりと桜鑑賞。これまたノッポな音蔵の桜

f:id:vfr750f2:20150306075043j:plain
・音蔵(おとくら)の桜

座って談笑&お花見していたり、ランニングしている人がいたり、とても落ち着いていい雰囲気~♪


桜並木も終盤。駅周辺では¥500円/袋で売っていた各種柑橘系が、ここでは木からモギタテで¥100円/袋! おみやげに買って帰ろう~

f:id:vfr750f2:20150306205507j:plain f:id:vfr750f2:20150306205508j:plain
・桜の木の脇には・・・・みかんがいっぱい ・産地直結!みかん売り場

私はポンカン1袋にしたのですが、あつおさんは、まるでスーパー帰りみたいにみかんだらけ・・・・(笑)


帰りは、川の反対側。桜のトンネルが続くゾーン。

f:id:vfr750f2:20150306075042j:plain
・涅槃(ねはん)の桜

もうね、今日はどこに行っても桜がとにかく満開!
過去の河津桜まつり訪問史の中でも、天気も含めて今年がピカイチなんじゃなくって~~~~!


そして、河津ゾーンで、一番見事な桜『かじやの桜』。

f:id:vfr750f2:20150306205505j:plain
・イチオシっっ!の・・・・かじやの桜

この巨大な花びら群で木一つ分。まるで富士山のようにわっさ~と咲き乱れるその姿、そして花の量といい色といい、とにかく素晴らしい!


いや~、本当にイイね!


ゆったり2時間ほど掛けて見学し、バイクに戻る頃・・・・

f:id:vfr750f2:20150306205509j:plain
・どこもかしこも駐車場待ちの自動車で大混雑

観光バスは沢山いるし、駐車場に入れない自動車の待ち行列で道路は埋め尽くされ・・・・
あぁ大変(泣)


オラ混雑はイヤだ~♪
脱出っっっ~!

こっちはスタンプラリーだ!みなみの桜と菜の花まつり

河津の町からさらに南下し、青野川沿いで開催されている『みなみの桜と菜の花まつり』の会場へ。
こちらの道中も、河津に行く人々の渋滞で東京方面から人がやって来られないので、ガ~ラガラ♪


おおっ! きれいに咲いているではありませんかっ!

f:id:vfr750f2:20150306205511j:plain
・みなみの桜と菜の花まつり きれいに咲いている菜の花畑~

さっそく散歩を・・・・


・・・・の前に腹ごしらえ
時刻は11時30分朝5時に朝御飯食べて、そして動き回っていれば、そりゃ~腹が減るわ~
でも、飯を食べてゆっくりしていると、渋滞に追いつかれちゃう恐怖感で、一気にここまで来てしまいました。

f:id:vfr750f2:20150306205512j:plain
・菜の花畑が目前なのに・・・・花より団子!

でも、もうここから先は行くところは無く、帰るだけなので、ゆったりのんびり。
とりあえずランチは別に取ることにして、軽食


なんと、コンビニでみなみの…菜の花まつりパンフレット兼スタンプラリー帳をゲット!

f:id:vfr750f2:20150306205510j:plain
・怪我の功名  スタンプラリー用紙をゲット~!

こんなイベントを毎年やっていたのを、今知る次第(爆)
ちょうど良いぞ~。こっちのお祭りでも、隅から隅まで歩いてスタンプ全部ゲットしよう~


まずは、菜の花畑。

f:id:vfr750f2:20150303201755j:plain
・菜の花畑~♪

あれっ???? 昔より面積が広くなっている気がする~
あんなに奥の方まで菜の花じゃなかったよ!!(←自宅に戻って去年の写真見たら、去年もすでに広かった・・・・_| ̄|○ )


子供さんが菜の花でかくれんぼ出来ちゃうほど、すくすくと育った菜の花。そしてやんわりとよい香り~♪


いや~、春だねぇ
そうそう、書き忘れていましたが、気温ポカポカ。オーバーパンツやらインナーは全て脱ぎ捨てて走り、そしてお散歩。
混雑と無縁なのも、超早起きをしてきたおかげ。早起きは三文の得!


いつもの青野川沿いのポイント。
今年は桜の周辺の、菜の花の勢いがないのねぇ。

f:id:vfr750f2:20150303201754j:plain
・青野川沿いの見事な桜並木  こちらも満開わっさ~♪

一番端の橋から、川沿いのを上流に向かっていくのが推奨スタンプルートらしいですが、私たちは真ん中の橋からスタートして、『C』の字型でぐるっと一回り


いや~ん! 綺麗じゃないですか~~~♪

f:id:vfr750f2:20150306205513j:plain
・桜のトンネル

そうそう、こちらの会場も端から端まで見て回るのは、初めてなのよね(爆)


ゆったり見て歩きたくなるほど、ドンピシャ満開


こんな感じで、各橋の袂にスタンプポイント

f:id:vfr750f2:20150306205515j:plain
・橋ごとにスタンプをゲット~

こういうのって、なぜだか無条件に楽しい(爆)
スタンプが溜まり始めると、さらに嬉しい♪


端っこの橋まで来たら、対岸に渡り引き返す感じ。

f:id:vfr750f2:20150306205514j:plain
・ルートも半分を越えると、順光で桜鑑賞  色が鮮やか~  それにしても素晴らすぎる満開っぷり

桜の色が、河津会場(?)よりも、みなみ会場の方が鮮やかな気がします。


そんなこんなで、まったりお花見散歩。
やがてスタンプも全部集まりました~

f:id:vfr750f2:20150306205516j:plain
・全部回りました~♪ スタンプ集めてプレゼントに応募。ぜひ当ってね。

スタンプを集めると、プレゼント抽選に応募できるので、応募しておきました。


さ~てと、バイクに戻りゴハンを食べに行きますか・・・・


むむっ!
なにやら人々がたくさん集まるテント発見。

f:id:vfr750f2:20150306205518j:plain
・くまなく歩いたからなのか・・・・特設テントを発見

なんとなんと、無料 伊勢海老の味噌汁 を配布しているではありませんか~!


もう終盤だったらしく、残念ながら『伊勢海老』自体は無くなってしまいましたが、伊勢海老の出汁がたっぷりの美味しい味噌汁が残っていました。


というわけで、伊勢海老は居ないけれど、伊勢海老の味噌汁♪

f:id:vfr750f2:20150306205517j:plain
・なんと! うれしい無料の『伊勢海老の味噌汁』!!!!

くぅぅぅぅ~、美味い!
お腹が空いているから余計に美味い!!


ついでに、すぐ隣で焼き鳥屋さんもあったので、数本食べていくことに・・・・。あぁこれも美味い!


最後に、一枚も撮っていなかった、桜とバイクのツーショット

f:id:vfr750f2:20150303201753j:plain
・バイクと一緒に撮るのを忘れていたわ~

さぁ、桜三昧もこれでおしまい。


帰りは西伊豆ルートで帰りましょう。

おやつ的なランチ

西伊豆もいいねぇ~適度なクネクネが走っていて楽しい~

f:id:vfr750f2:20150307233850j:plain
・西伊豆~♪  うっすらと富士山も!

走るほど、じわじわと大きくなっていく富士山をちら見しながら、今年初となるクネクネ~♪


松崎の町でようやく見つけた食堂。時刻は14時半になっちゃったけれど、ようやくランチ

f:id:vfr750f2:20150308004545j:plain
・松崎の町で見つけた食堂 さくら

事前に下調べしてあるわけでもなく、国道沿いで偶然見つけただけなので・・・・勝負!
よく見ると、店名も『さくら』って・・・・今日は本当に桜三昧!(笑)


しかし、グッと来るメニューに心グラグラ。

f:id:vfr750f2:20150308004546j:plain
・イカ好きには堪らない・・・・心グラグラなメニュー

なんと、イカを一杯まるまる、それも肝醤油でっっ! これは新鮮なイカでないと出来ないゾ。たまらん~!


早速オーダーすると・・・・
イカは今の時期は無いのよ~。ゴールデンウィーク明けぐらいかしらね~
ですって。


う~ん残念。これは悔しいけれど、夏頃ココに来て、イカ刺しを食べるという楽しみが出来ました。


代わりに、コレまた好きな『アジのたたき』。単純な定食の他、『あじまご茶定食』なる"地真あじのタタキをアツアツのご飯にのせ、魚のスープを掛けて食べる、こたえられない味"なんてのもあるから、せっかくなのでそっちにしてみましょう。
待ち時間は・・・・

f:id:vfr750f2:20150308004547j:plain f:id:vfr750f2:20150308004548j:plain
・ずら~っとトコロテン ・食べ放題

なんと、自家製トコロテンが食べ放題!


混雑しているのか、だいぶ待たされているような・・・・と思ったら、ドーン!

f:id:vfr750f2:20150308004549j:plain
・一人ひと釜!

なんと、一人ひとりに、釜でゴハンを炊いていたのか~。そりゃ~時間がかかるってものだわ。


そして・・・・ドーン!

f:id:vfr750f2:20150307233851j:plain
・どんぶりにギュウギュウに詰められたアジのタタキ

おぃぉぃ、どんぶりがまるまるアジのタタキものすごいボリュームだって!
その他、小鉢のほか、あら汁やら巨大なかき揚げまで付いてくるし・・・・


なんか、この店スゴいんじゃなくて!?!?
ついさっきの、伊勢海老の味噌汁焼き鳥が、じわじわ~っと効いてくる。このお店に全力投球しなければならなかったのか・・・・(笑)


ゴハンをどんぶりに軽くよそい、アジのタタキをたっぷり載せ・・・・(←それでも3割ぐらいしか使っていない。)

f:id:vfr750f2:20150308004550j:plain
・アジのタタキ丼

最初の一杯は、タタキ丼で! アジはプリっぷりで、美味しい~♪♪♪♪
全部コレで食べきっちゃいたいぐらい♪♪


次の一杯は、ゴハンにアジのたたき、そして出汁をかけて頂きます。


も~満腹、大満足!
(でも、アジのたたき自体が美味しすぎて、出汁をかけないでそのまま刺身で全部のほうが良かったかも。)

貸し切り!西伊豆スカイライン

満腹になったら、家路を急ぎます
もともと今日のモットーは、"朝早くスタートし、さっさと帰ってくるシフトプラン"。15時にまだ松崎って、相当致命的・・・・


このまま海岸線を沼津まで走って行くルートは、暖かい伊豆の気候のおかげで凍結とは無縁
一方、山越えルートは・・・・日陰のコーナーで凍結の・・・・いや、これだけ暖かいのであれば多分大丈夫だろうと、山越えルートにしましょう。


目指せ西伊豆スカイライン!

f:id:vfr750f2:20150308004551j:plain
・県59で標高をグイグイ稼ぎます

うんうん、凍結全く大丈夫じゃん!
こういうルートだと、観光車に頭を抑えられちゃうこともなく、スイスイ~♪ クネクネ~♪


標高を上げ、突然視界が開けると、そこはピークの仁科峠

f:id:vfr750f2:20150307233852j:plain
・カーブの先の看板が・・・・仁科峠 H=897m  県59/西伊豆スカイライン 

視界が開けているのは、駿河湾より吹き上げる強風のために、この辺りの山稜には高木が育ちにくいからなんですって。


まだ凍結を警戒しているのか、他のバイクは皆無。自動車も・・・・数台しか居ない!
すげぇ爽快な貸し切りRun!

f:id:vfr750f2:20150307233853j:plain
・快適な高原とクネクネを走り抜けます~♪

なんなんでしょう、このラッキー感♪ 

作戦勝ちな一日でした~♪

三島周辺は、伊豆縦貫道が開通したお陰で、伊豆中央道からスイスイ~と、新東名・長泉沼津ICにアクセス!(←註:バイク専用です。)

f:id:vfr750f2:20150308004552j:plain
・きれいな富士山 @ 伊豆中央道  地図記載だと¥150円なのに、¥160円に値上げで料金所でビックリ!

今日は・・・・
朝の数時間は、とにかく寒くて寒くてとても辛かったですが、日の出以降はとても快適。ポカポカ陽気で、行く先々は全て桜満開!
伊勢海老の味噌汁も美味しかったし、アジのたたきも美味しかった~♪


最後にはツーリングらしく、しっかりクネクネ走りまで。
あつおさま、本日はお付き合いいただきたりがとうございました。またよろしくお願いしま~す。


今日のツーリングは(自己評価)満点なのでした~

f:id:vfr750f2:20150308120126g:plain

https://…/2016/02/21/ 暖かい!美味い!満開! 素敵な河津桜ツーリング2016