寒くても、眠くても・・・・走るぜ!河津桜ツー2014

ついこの間、もう今年はあきらめモードで『河津桜の季節か・・・・走りたいぜ~』的な日記を書きました。

https://…/2014/02/26/ うぅ~、走りたい! 伊豆ツーリングの季節じゃん!

なんか歳のせいなのか、寒さが堪えちゃって、この寒い季節の早朝に走り出すのに以前よりも増して勇気が必要です。


そんな時、コメントで『土曜日に行きませんか?』との声。ソロツーだと布団からなかなか出れないのに、突然勇気が湧いてきて、土曜日仕事を休めるように根回し!
完璧だ! ちょっと満開から過ぎちゃっていますけれど、まだ何とかなる!走るぞ~~~~!


すっかりやる気な私ですが、追加コメントで・・・・『土曜日仕事になりました。
・・・・_| ̄|○
おいおい~、すっかり走る気になっていたのに~、あぁ~(ToT)


そんなこんなで金曜日。ず~っと仕事続きで疲れているけれど、一応目覚まし時計を朝3時過ぎにセットして床につきます。
明日はものすごい寒いらしく、最低気温2℃最高11℃ (ToT)。コンディションも最悪ですが、たぶん明日が河津桜のラストチャンス。なんか起きれない気がするけれど、もし起きれたら走ろうかと・・・・


・・・・


朝3時、シャキーン!!
遊びだと体が覚醒するのね。予備パワーとでも言うのでしょうか。

f:id:vfr750f2:20140311232218j:plain
・午前3時45分 出発。寒い~   久しぶりだけれどもエンジン快調!

真っ暗闇の中を出発です。
今回は、真冬の装備としてグローブヒーターを廃止して、グリップヒーターを投入したので、その初運用試験も兼ねて。
(日記に書いていませんが)電圧計ステー取り付けと、電圧計も設置完了。グリップヒーターのスイッチもとりあえず仮設置完了しています。

暗闇極寒の街乗り&高速度巡航

本当に久しぶりのバイク走行。今年初の本格的なツーリング。体も鈍っていそうで、クラッチを握る手の握力が最後まで持つかちょっと心配。
そしてバッテリーも弱っていて、ヘッドライト点灯状態で走ると電圧計読みで12V前半。そしてグリップヒーターをONにすると、11V台まで下がり、信号停止や低速走行だと発電量が足りず、じわじわ電圧が下がり11.5Vも割りこみます。
kosoの電圧計って、11.5Vを割り込むと低電圧アラームとして表示がピカピカ点滅するのでうっとおしい~


街乗りがしばらく続くと、電圧は10V台まで下がり、さすがに危険を感じでグリップヒーターの使用停止!(泣)


日没&夜間時間帯が一番グリップヒーター君を必要としているのに、ヘッドライトと電力の取り合い・・・・
でも、幹線国道16号&有料道路八王子バイパスといった流れる道ならば、なんとか11.5V付近で均衡してくれるので、とりあえずは使えそう。
早急にMOSFETレギュレータに交換する作業を進めた方がよさそうです。

圏央道 新規開通区間はとっても快適!

八王子バイパスを越え、橋本からは国道129号にスイッチ。最終的には有料道路・小田原厚木道路小田原を目指すのですが、厚木ICまでの道のりが、中途半端な街乗り・・・・
しかし、この中途半端をバイパスできる新ルートが開通していたのね! 圏央道・相模原愛川ICから、新規開通区間を快走!

f:id:vfr750f2:20140311232219j:plain
・圏央道の建設中末端区間 R129 相模原愛川IC

半端なく寒~い(>_<) けれど、走りは快適。
時間帯のせいもあるけれど、渋滞レス・・・・どころか、すいすい走行で厚木IC到着。更にココからはほとんど車が走っていない小田厚

容赦ない寒さ

小田原厚木道路。スイスイなのは嬉しいのですが、箱根に向かえば向かうほど、どんどん気温が下がってきて、真冬のように着込んでいてもブルブルと震え
すんごい寒い。夜明けまで我慢・・・・と言い聞かせていますが、あまりの寒さで巡航速度は3割カット(笑)!


やっぱり家の布団でゆっくり寝ているべきだったか?
あまりの寒さにピットイン~

f:id:vfr750f2:20140313232802j:plain
・小田原厚木道路・小田原PA  いつも閉まっていた気がするけれど、今年は開いているよ~

まだ6時前なのに、小田原PAの売店が開いている! オアシスだぁ~。ほんとうに助かった。
温かいお蕎麦に飛びつきますが・・・・

f:id:vfr750f2:20140311232220j:plain
・わかめ蕎麦

手が悴んでいるし、体が震えていて上手く食べれない~(正直、もうこの暖かい室内から外に出たくない~。)


そうだ!
グローブを冬用のモコモコのやつから、(えぬむらさんのように)操作しやすい3シーズン用に切り替えれば、多少グリップヒーターからの熱をダイレクトに感じることができて暖かいんじゃないのかと。


暗闇の中、3シーズングローブに変えて走行すると、確かに手は軽くなるし、手のひらも暖かいのですが、手の甲が死ぬほど寒い!
(準)高速道路なので、止まるわけにもいかず、そのまま小田原まで我慢走行
小田原からは、海岸沿いの一般道路走行なので巡航速度が落ち、なんとか耐えれる寒さで走りますが・・・・


夜明け

f:id:vfr750f2:20140311232221j:plain
・午前5時45分 ようやく明るくなってきました R135真鶴道路

あぁ・・・・なんて未来がある言葉なんでしょう、夜明け。もう少し我慢すればこの寒さから開放される・・・・


次第に明るくなり、早めにヘッドライトを消灯し、グリップヒーターのパワーを一段階ア~ップ!
むむむっ!


なんてこったい。明るくなってからグローブを見たら・・・・メッシュグローブじゃん!?(核爆)
そりゃ~手の甲が死ぬほど寒いわけだわ・・・・_| ̄|○ 

河津さくら祭り

まだ早い時間帯なので、渋滞とは無縁すいすい~っと河津に向かいます。
河津の街が近づくと、国道沿いに桜の木がチラホラ・・・・

f:id:vfr750f2:20140314202649j:plain
・国道沿いの桜の木・・・・は、葉桜!!(泣)

しかしよく見ると、どの桜の木も満開を通り過ぎ葉桜状態
やっぱり時期的にちょっと遅いのと、一昨日の強風で散ってしまったのかもしれません。いや~ん!!(泣)


せっかくここまで、ものすごい寒い思いをして来たというのに~・・・・
とりあえず、名木の一つ"かじやの桜"に向かってみると・・・・

f:id:vfr750f2:20140311232222j:plain
・かじやの桜

!!
奇跡!
他の桜の木はチリチリだというのに、名木の一つ"かじやの桜"は、これでもか~!!と言わんばかりの満開! わっさわさです。


すごいスゴい~!
しかも、今年は皆さんあきらめモードなのか、人が少なくて貸し切り鑑賞状態

f:id:vfr750f2:20140311232224j:plain
・コレでもかっっっ!というほど満開です

うっとりするほど綺麗~


河津桜原木のほうに行ってみると・・・・

f:id:vfr750f2:20140314202650j:plain
・河津桜 原木  だいぶ葉桜状態

こちらはややチリチリ状態の葉桜。


河津川沿いの、桜まつり会場付近も、満開時期は過ぎ去ってしまったようです。
(写真だとそこそこ写っていますが、肉眼だと葉桜がやや目立ちます・・・・)

f:id:vfr750f2:20140314202651j:plain
・だ~れも居ない桜まつり会場。 ある意味奇跡だわっ!!

本当に誰も居ません。素晴らしい~

f:id:vfr750f2:20140314202652j:plain
・なんじゃこの静けさは・・・・

名木11本 を全部見て回るというプランも良さげですが、もう時期的にアウトっぽいので、もう一つの定番『みなみの桜と菜の花まつり』にウエイトを置きます。

(でも・・・・河津桜まつりは、もう少し時間が経つと人が多くなりすぎるので・・・・あんまり長居したくない。)


だけれども、満開の"かじやの桜"が見れただけでもラッキーです。

みなみの桜と菜の花まつり

所変わって、こちらは南伊豆町で開催中の"みなみの桜と菜の花まつり"会場。
下田側から向かって行くと、まず目に飛び込んでくる菜の花畑

f:id:vfr750f2:20140314202653j:plain
・菜の花畑 @ みなみの桜と菜の花まつり

ひょひょひょ~~~~♪ 咲き乱れ!
今日は天気がマダラ(?)で、青空だったり雲の下だったりと、ちょこっと走るたびに天気が変わるのですが、あいにく菜の花畑は雲の下(泣)
どんより風景になってしまいました。


それにしても・・・・、ココにも人がほとんど居ないって、どうなっちゃっているのかしら??? ひょっとして寒すぎて皆さんリタイヤ???


青野川沿いの、桜が並んでいる桜まつり会場。こちらは出店とかがあるわけでなく、雰囲気は自然そのまんま素朴。そして人も少なめコッチの雰囲気が好きなんですよね。

f:id:vfr750f2:20140314202654j:plain
・青野川に並ぶ桜 @ みなみの桜と菜の花まつり  これだけ広い絵なのに人影皆無

こちらはまだ桜を楽しめますね。ほんのちょっとだけ満開を過ぎちゃっただけという感じ。やっほ~!!♪


ずら~っと続く、桜並木

f:id:vfr750f2:20140314202655j:plain
・すごいねぇ~  ココも貸し切り♪

むほほほほ~、堪りませんね!
この頃になると、とりあえず『寒い』というのは無視できる、とりあえず寒くないぐらいの感覚。桜パワーで興奮しているだけか?


天気が・・・・、天気だけが残念
さくらギャラリー1

f:id:vfr750f2:20140315103110j:plain
・強引にバイクも入れました


さくらギャラリー2

f:id:vfr750f2:20140315103109j:plain
・半分だけ青空・・・・

ばっちり満開!!
でも、ほんとうに不思議な天気ですねぇ・・・・


へへへ~、それでも笑顔。来てよかった♪ 

うま~伊勢エビ天丼

え~っと、現在時刻は9時腹減った~・・・・


えっ!?と思うかもしれませんが、本日は3時起床、3時半過ぎ出発なので、世間並みの言葉で言えばもうお昼ごはんの時間
こんな時間に豪華な食事を食べさせてくれるのは・・・・


ここだな。(註:ここだけしか知らないとも言います。)

f:id:vfr750f2:20140315103111j:plain
・弓ヶ浜にある・・・・青木さざえ店

朝8時30分から営業しているんですもの。


普段なら朝ごはんという時間帯。私はぶっちぎりの~~~~・・・・

f:id:vfr750f2:20140314222746j:plain
・うひょ~、豪華な大伊勢えび天丼

大伊勢えび天丼♪♪♪♪
むほほほほ~。海老の頭の内側に残る身を掻きだして、エビフレークのようにご飯全体にまぶし、デカいむちむち伊勢えび天をおもいっきり頬張りつつ、エビまぶしご飯を食べる。口の中が全部エビ!


も~、むっちむち! 最高♪ 

西伊豆ワインディング

朝が早いぶん、そして久しぶりのバイクなのでヘタれるのも早いことでしょう。明日も仕事だし(泣)
あまり追い込まず、早々と帰路に就くことにします。


帰りは西伊豆ワインディング経由

f:id:vfr750f2:20140315103112j:plain
・ポカポカしてきました

なぜか帰路についた途端に天気は晴れ気持ち良い青空青い海。道路は気持ち良い曲線♪


そうそう、ここまで来たのだから最南端の石廊崎へ・・・・

f:id:vfr750f2:20140315103113j:plain f:id:vfr750f2:20140315103114j:plain
・この分岐から行くと、坂道を歩くのよね・・・・ ・ジャングルパーク跡地経由は封鎖されてる!

行こうかと思ったけれど、下側から行くのは歩くのが嫌なので、(旧)ジャングルパークの駐車場から・・・・げっ!閉鎖されているじゃん。
速攻で諦めました(爆)


青空ルートを北上していくと、駿河湾越しに富士山もこんにちは

f:id:vfr750f2:20140314222747j:plain
・頂上だけ見える富士山

山に登って伊豆スカイラインをかっ飛ぶ・・・・とか、せめて県18戸田峠越え・・・・とかも考えましたが、まだ先週の雪が残っているんじゃないかとか、朝にあれだけ寒い思いして、ようやくポカポカしてきたのに、もうこれ以上寒い思いはしたくありません
ヘタれポカポカ海岸線ルートを流すことにします。


ちょっと道に迷い込んだら、菜の花ゾーン

f:id:vfr750f2:20140315103115j:plain
・一面に広がる菜の花

う~ん、雲が残念!


時間帯が世の中の人とずれているので、行く先々が全てガラガラ。意外と良いのかもね、この作戦。

R1箱根越え

伊豆半島の付け根、三島の街まで戻ってきました。
さてどうしよう。


素直に東名高速・沼津ICから高速に乗って戻るのも手ですが、御殿場越えが寒そう
下道の国道1号で箱根越えして戻っても寒そう・・・・でも渋滞はなさそうな時間なので、箱根越えしてみましょ~

f:id:vfr750f2:20140315103116j:plain
・高速コーナーが続くR1箱根峠越え

ガラガラ♪


快適・・・・


・・・・


寒い! (ToT)

f:id:vfr750f2:20140315103117j:plain
・路肩に雪が出現  国道1号 箱根峠越え

やっぱり標高が上がり始めた途端に
よかった~、先ほど伊豆スカに登らなくて。


頂上の箱根峠パーキングでは・・・・

f:id:vfr750f2:20140315103118j:plain
・大量に残る雪 @ R1箱根峠PA

さ・む・い~・!! 大量に雪が残っているよ。これだけ残っているということは、やはり相当降ったのね・・・・
国道1号は除雪がしっかりしているから安心して走れたけれど、ヘタに裏道入るとまだ雪が残っていそうで怖いわ~。


下りは箱根新道。除雪剤を撒いていますが、路面ウェットで怖いよ~

f:id:vfr750f2:20140315103119j:plain
・峠越えをした途端、路面ウェット @ 箱根新道

下界に降りたら、後は小田厚~圏央道と、来た時と一緒のルートで帰ります。


いや~、走った走った。がっつり来る疲れが心地よいです。
明け方は特に寒かったので、体を震わせたりと余計な体力使ったのか、ぐったり。そして左手もクタクタ。握力無くなるし、指が痛いし・・・・


でもでも、久しぶりのがっつりツーリング、楽しかった~♪♪♪

f:id:vfr750f2:20140315103120g:plain

https://…/2015/02/28/ 走るなら今でしょ!! 出撃!河津桜ツーリングは春爛漫♪