さっそくチャンス到来! 遠回り出勤

大阪ステイ・・・・の朝。
門真市駅が最寄りのホテルから、大阪の中心・梅田に打ち合わせに向かうわけですが、普通に考えたら京阪電車

f:id:vfr750f2:20150302213535j:plain
・今日の出発は・・・・門真市駅

でもでも~


私にはミッションがあるんです!!
と言うわけで、朝の打ち合わせの前に一仕事。大阪モノレールに乗車

f:id:vfr750f2:20150302213536j:plain
・大阪モノレール 大阪空港行き

そして、南茨木駅阪急電車に乗り換え。


阪急電車って、JR福知山線が脱線事故で不通になった際の、振り替え乗車で乗ったことがあるぐらい。
その時は、"無事に目的地に着けるかなぁ~?"という不安感と、ものすごい混雑で写真もほとんど撮っていなかったなぁ・・・・


全部チョコレート色の、阪急電車。

f:id:vfr750f2:20150301182609j:plain
・チョコレート色の阪急電車

全部この塗装に統一されているって、なんだかすごいなぁ。
ものすご~く地味なような気がするけれど、きっとスゴいこだわりがあるのでしょうね。


朝ラッシュ時間帯が終わった頃だからか、そんなに混雑せず、目的地の十三駅(じゅうそう えき)に到着。


先日のコメントで教えてもらった、阪急そば。ここに来たかったのよね~(笑)

https://…/2015/02/01/ 私は会社に行かなくて良いのだろうか? 関西移動日に途中で駅そば

ちゃんと、朝ご飯を抜いてきたし~

f:id:vfr750f2:20150301182610j:plain
・阪急そば 若菜 @ 十三駅

数えるほどしか乗ったことがない阪急電車ですから、その配下の駅そば当然初めて
ずいぶんと広くて綺麗な店舗なんですねぇ~


さっそく店舗にイン。食券機を探してきょろきょろしていたら、なんとダイレクトに席に着くように案内されちゃいました。
座席には、メニューブック。

f:id:vfr750f2:20150301182611j:plain
・本当にこんなのがあるんだ・・・・

メニューの内容にも驚きですが、座席でオーダーして、帰るときにレジで精算という、普通の飲食店と同じ精算システムで運用しているというのがスゴい!


おっと、メニューの話に戻りましょう。
これが新商品の『ポテそば』か~。それ以外にもどんぶりメニューも充実していて、特に目を引くわらじカツ丼!

f:id:vfr750f2:20150302213537j:plain
・わらじカツ丼が美味そう~♪  その他、オムライス丼とか、ちらし寿司!とか・・・・スゴい品揃え(笑)

埼玉県・秩父の名物かと思っていたら、関西にもあるのか~


そのわらじカツそばに乗せて、わらじカツカレーそばとかも、ものすごく興味あるわぁ~

f:id:vfr750f2:20150302213538j:plain
・冷やし系は、プラス¥80円で十割そばに変更可能

そして、冷やし系のそばは、追加料金 ¥80円で『十割そば』に変更も可能って、これはかなり気合いが入った駅そば店だぞっっ!


ポテトそばか・・・・
昨日、マックのポテトで撃沈したんだよなぁ・・・・_| ̄|○


わらじカツ丼も気になるけれど、朝からこれはheavyだなぁ・・・・


結局、わざわざここまで来たのに、これ

f:id:vfr750f2:20150302213539j:plain
・海鮮かき揚げそば ¥370円 @ 阪急電車十三駅 若菜

おいおい~、何しに来たの?と突っ込まれそうですが、なんかかき揚げ(本当は天玉にしたかったけれど、関西圏って天玉はメジャーじゃ無いのかしら? せっかくのツユが濁っちゃうからかしら???)の気分なんですもの。


関西風の透き通るツユはやはり美味い。
けれども、お蕎麦は柔いね(泣) しかもボソボソしているし。
全体的には至って普通の駅そばといった感じかしら。


まぁでも、店内の雰囲気が素敵なので、お蕎麦も美味しく食べれました。
次回訪問時には、わらじカツ丼&ポテトそばを!


食後は仕事のために梅田駅に向かったのですが、阪急電車の梅田駅って、すげぇ~!

f:id:vfr750f2:20150302213540j:plain
・阪急電車・梅田駅 とにかく広い! 写真の背中側にもまだホームが!

京都線・宝塚線・あともう一個なんだっけ?の路線が乗り入れていて、3複線が行き止まり式の広いホームに、ズラーッと横に9本!
とにかくゆったりした作りに驚き!


東武鉄道・浅草駅も、コレぐらい先見の明があればなぁ・・・・

https://…/2015/01/13/ 笑撃の東武鉄道・浅草駅


打ち合わせをこなした後は、梅田でランチ
前回はたこ焼きを食べたから、今回は・・・・久しぶりにお好み焼きにしてみようかな。

f:id:vfr750f2:20150303201750j:plain
・新梅田食堂街 さくら

いろいろ迷って『イカブタ玉子 ¥900円』をオーダーしたのですが、店員さんの聞き返し『定食?』が未だに理解できません。


どうやら定食にすると、お好み焼きライス味噌汁が付いてくるらしいのですが・・・・
だいたいそんなに食べれないし、せっかくのお好み焼きの味が、ライス&味噌汁で中和されちゃうじゃん。


お好み焼きとご飯って、ベクトルが違うから味の相乗効果が得られないというか、喧嘩するというか・・・・
おでんチョコレートかけて食べるみたいな・・・・


定食は全否定して、単品お好み焼きをオーダー。
10分ほどで・・・・

f:id:vfr750f2:20150303201751j:plain
・イカブタ玉子 @ さくら

頂きます~


・・・・
美味しいんだけれど・・・・


う~む
やっぱり次回からはたこ焼きにしよう。


新幹線のぞみ号でとんぼ返り。

f:id:vfr750f2:20150303201752j:plain
・のぞみ号

明日の土曜日と組み合わせて、北陸巡りとか・・・・オプション旅行は今回はパ~ス(笑)


ふい~~~~疲れた~~。
移動だけで異様に体力を消費します。


今日は、一刻も早く自宅に戻っておきたいんですよね。