左手鍛錬の為に・・・・こっそり河津桜ツーリング2010

最近寒すぎてバイクに乗る気がしない・・・・


しかし春はもうすぐ、バイクの季節だ! というわけで、弱り切った左手クラッチ握力を鍛錬するため、そして好きなだけ写真撮影をするためにこっそりと伊豆に行きました。

https://tarsama.hatenadiary.com/entries/2006/03/05/ 春だ!サクラだ!満開だ! さくら三昧~河津桜祭り~
https://tarsama.hatenadiary.com/entries/2008/02/24/ 春だ!サクラだ!伊豆河津桜ツーリング2008
https://tarsama.hatenadiary.com/entries/2009/02/22/ 春だ!サクラだ!河津桜ツーリング2009

早咲きのさくら、河津桜はもうこの時期から咲き乱れ、毎年自分をバイクモードに切り替えるためにもちょうど良い名目です。

そして、先週に斥候してきたカイザーさんの写メの様子から『見頃は今週だ!』と読んだのです。

https://tarsama.hatenadiary.com/entries/2010/02/11/ 春の足音・・・・河津桜

出発はまだ暗闇の朝5時。寒い~!
お馴染みの暗闇暖気と温度計の写真ですが・・・・

・暗闇暖気中・・・・ ・結局今は何℃なの(?)(?)(?) 計測エラーにならないだけマシだけど・・・・

温度計の表示が『F(華氏)』になっちゃて元に戻せない!(単位切り替えボタンが壊れて効かないの!)
これじゃ~いま何℃か判らんっ!


八王子からは・・・・八王子バイパス(\130円)→R129→小田原厚木道路(\300円)→真鶴道路旧道→熱海ビーチライン(\150円)と有料道路をリレーして、東伊豆海岸沿いの国道、R135を南下。
西伊豆、天城越え、東伊豆の3ルートしかない河津への道は、渋滞が始まる前に通り抜けられるかが勝負!

河津さくら祭り

早朝出発のおかげでスイスイツーリング♪
朝7時30分過ぎには河津川沿いのさくらポイントに到着~。

・河津川沿いのさくらポイント (画像縮小後にシャープフィルタをかけてしまうと桜の色が飛んでしまうのでフィルタ省略してます。)

おぉ~、咲いているゾ!!♪♪

・うわ~白い駐車車両がジャマ! ・これなら完璧!ゲリラ撮影

まだ人影が少なく、メインストリートなのにこんなゲリラ撮影が出来てしまいます。時間が早いのでお日様の光が足りませんが・・・・。


河口~伊豆急の鉄橋までの桜は、7分咲きくらいかな(?)

・河口~鉄橋までのさくら ・まだつぼみがあるかな。

でも鉄橋より上流は・・・・8~9分咲き!

・上流のさくら・うわぁ~春ですよ~♪ わんさか咲いています!

この辺りはもうすっかり春です。

・河津町立南小学校 ・小学校の場所はココ

南小学校もさくらバシバシ。これだと入学式の頃はタダの木になっちゃっていることでしょう。


おや・・・・(?)

・FJR

FJRだ! なんとTAKAさんではありませんか!
すでに暗いうちにココに到着して、すでに一通り偵察済みなんだとか・・・・。スゴい気合いです!


今日は写真撮影目的&鍛錬ツーなので、団体行動は迷惑をかけてしまう・・・・。『みなみの桜祭り』でたぶん会うので・・・・いったん解散です。


時が進むと人も多くなってきて観光しづらくなり、河津を離れます。
(ライダーってつくづく不思議ね。自分も観光しに行っているのに、人がたくさん集まってくるとイヤなんですもの。)

マイナーさくら

国道脇の桜の木やら、名もないわき道に突入したり・・・・一人でないと出来ないゴーアンドストップのツーリング♪

・国道沿いのゴミ集積場のさくら ・名も無い町道のさくら

メジロさんもたくさん遊びに来ています。ピッピと鳴き、チョロチョロと動き、さくらの花の蜜を吸っていますが、ずーっと見ていても飽きない~

・メジロが蜜を吸っています ・チョロチョロと動いて遊んでいるの(?)(?)(?)

癒しですねぇ~

みなみの桜と菜の花まつり

実は、本日の本命はこっち!
まずは、休耕田を利用した菜の花畑うわ~~~、春だねぇ~♪♪♪

・まぶしいよ~ ・心まで温かくなる景色です

冬の枯れた木々のドンヨリした景色が、ここだけパ~っと明るく華やか!


そして川沿いの"みなみの桜並木"。
ちょうど満開!

・みなみの桜並木 ・場所のこの辺り一帯 青野川沿い

どのさくらも、たくさん花が咲きすぎて、重くて垂れ下がりそう!

・さくら満開! ・さくらを独り占め♪

綺麗~♪
そして、去年は時期的に失敗したのですが・・・・ことしは・・・・

・さくらのトンネル (シャープフィルタ省略)

さくらのトンネルです
いや~、ちょうどドンピシャの時期に訪れたみたい。


アッチうろうろ、コッチうろうろしては写真撮影。
バイクに乗車したままでは細かく観察出来ないので、最後は徒歩巡回開始~・・・・


おや、またTAKAさまに遭遇。
なんでも、伊豆の情報サイトを開いている『こあじさん』が定食屋を始めたらしく、今から朝ご飯を食べに行くとのこと。

http://homepage2.nifty.com/koaji/ こあじの伊豆ツーリング情報

なぬ~、まだ朝10時だしお腹減ってないよ~(T_T)。(朝、寒かったので小田厚のPAでお蕎麦食べちゃった!)


とりあえず、徒歩巡回等、気が済んだら追いかける約束をして、お腹を空かせることにしよう。

・土手沿いに広がるさくらと菜の花 ・なんて綺麗な色の組み合わせ!

菜の花とさくらの素敵なコントラスト!

土手にさくらが咲いているので、川に降りて見上げるように撮影すると余計な建物が入らなくなり綺麗な写真が!

・ひぇ~~~~綺麗すぎる!!!

欲を言えばVFR750F(RC36)をフレームインさせたいのですが、時間帯が良くなってきたのか人が沢山!カメラマンも沢山!
ここでさくらの横にバイク止めたら・・・・まわりからKYと呼ばれそう・・・・ヤメておきます。


たくさん撮影して気が済みました。

こあじ亭 こあじさんの定食屋

2月10日にオープンしたばかりの定食屋さんです。
それをキチンとリサーチしてくるTAKAさんも素敵~。私一人だったら他で適当に食べてたかも・・・・


しかも後から追いかけたら道を間違えて、とんでもないところに行っちゃうし・・・・
電話で詳細な場所を聞いて再アタック。

・赤い屋根のこあじ亭 奥が西伊豆方面 ・こあじ亭

有りました。ミスコースして引き返してアタックした関係上、西伊豆側からのアプローチになったのですが、こちらからだと左カーブを抜けるイン側にポツんと有るので見逃しやすいです。


なんだかんだで11時、私もお昼御飯にします。(TAKAさん、もう食べ終わっていたのにもう一度付き合わせてしまってスミマセンm(_ _)m)


メニューは・・・・、何時でも食べられる制限時間なしの『朝定食』と、『アジの干物系』の質実剛健でリーズナブル。(あっ、海老もあるけど。)

・メニュー ・場所はココ

私は・・・・『サザエ御飯(とアジのひもの)定食\800』にしました。

・サザエ御飯とアジのひもの定食(の一部)

なんだかたくさん出てきます。魚が焼きあがる前にサザエ御飯と味噌汁を食べきってしまいそう・・・・

・後追いで出てくるアジの干物

ほとんど御飯を食べきってしまったため、アジのひもの焼きのお供にと・・・・御飯のお代わりくれちゃいました


さらにさらに・・・・

・サザエの肝 ・あげせん

サザエの肝揚げ煎餅までサービス。
こんなに付けてくれて、経営は大丈夫なのかしら(?)(?)(?)


そうそう、TAKAさんはお昼御飯第2回戦に突入し、気になるメニュー『いるかのたれ \500円』をオーダー。何だろう『たれ』って(?)(?)(?)

・いるかのたれ ・卓上グリル器でお好み炙り

いるかの肉を醤油みたいなタレに漬け込んだものらしいです。
炙ってから食べます。一切れ貰いましたが・・・・ベーコンみたいでお酒が欲しくなってしまうなぁ~


建物は、元東海バスの切符売り場兼用の商店を改造した、古き良き日本時代の佇まい。

・東海バス 切符うりば ・店の前はバス停

私たちが食べている途中に、やはり一人のライダーが来店。やっぱりインターネットで見つけたんですって
スゴいな~

北上

12時。もう観光を切り上げて、北上を開始します。
河津桜祭りが開催されているこの時期、人並みな行動をしていると大渋滞に巻き込まれると判っているので、時間も早め早めに行動。そしてルートはまだ凍結の危険がある山越えは避けて、一番空いているであろう西海岸ルートで行動
同じ考えのTAKAさんと千鳥走行。


この読みは完璧。渋滞レスでスイスイ走行~♪ 途中ではラジオの交通情報で東海岸は渋滞との情報が続々と・・・・ 読みは大正解!
久しぶりにバイクに乗った鍛錬不足で左手が痛くなってきた・・・・けどまぁなんとかなりました。
病み上がり(?)には、適度で心地よいクネクネ西海岸ルート


途中で我慢できなくて戸田峠/達磨山越えルートをとりましたが、こちらも頂上付近で路肩に雪が見える程度で支障なく走行。

・駿河湾越しの富士山 ・路肩には雪が残る

いや~、やっぱりバイクって気持ち良いネ♪


自宅には日が落ちる前に着きましたがグッタリ・・・・疲れました。
まだまだ鍛錬が必要だな!