割引額集計(中間報告)

愛車のバイクVFR750F(RC36)にETC車載器を搭載したのは、2007年の4月。ですからちょうど2年が経過したことになります。
私の場合は、あえて制限の多いETC車載器モニターに募集せず、きっと発売されるであろう小型車載器に狙いを定めていました。そして、一切の助成を受けずに定価買い・・・・ もとい、¥8,000円分のマイレージポイントをもらったっけ・・・・(?)

https://…/2007/04/14/ モトコ訪問&二輪ETC
https://…/2007/04/23/ 二輪車ETC車載器取り付け完了 118,860.4km
https://…/2007/05/05/ ETCカードショック

ETC車載器の取り付けにかかった総額は『¥46,566円』。今思えば、たかがETCに物凄いお金掛けていたんだなぁ~


そして、その日から『¥46,566円』を取り返すために有料道路・高速道路を通るたびに全部EXCELに打ち込んで、コツコツ集計をしていたのです。
なんだかそんな努力も来週からの『どこまで行っても¥1,000円上限割引』で吹っ飛んでしまいそうで・・・・ちょっと複雑。


そしてコチラが集計結果です。

https://tarsama.sakura.ne.jp/effect/blog.090323.etc-price.pdf

割引を受けた総額は『¥32,220円』なので、まだ1万円以上割引を受けないと元を取ったことになりません。


しかし、驚愕なのが支払い料金。2年間で16万円!
塵が積もって山になった結果です。なんだかマンマと道路公団にやられている気がする・・・・

https://…/2008/06/05/ ETCマイレージ

まぁ、元々は割引を受けるためにETCを付けたのではなく、料金所通過の時にグローブを外すのが面倒だからなのですけどね。ふんっ!!