いや~な天気の一日

今日は『やよい食堂ミニツーリングの日。朝7時30分起床して、気象情報にかじりつきます。
というのも、前々から今日の予報はあまり良くなく午後からは確実に雨!となっているので、その降り始めの時間を見極めて、出発か中止かをジャッジする必要があるのです。

・低気圧が接近中

しばらく雲の動きを見ていても、西からやってくる雨雲が甲府付近から山を越えられずに足止めされているので、コレなら大丈夫だ!
出発!と、バイクに跨った途端に・・・・雨!


皆様ごめんなさい。急遽出発解除しました。


でも、その後も気象情報を収集していると・・・・どんどん天気が悪くなり暴風が吹き荒れています。
朝9時。風向きが急に変わり、強い風が吹き始めました。気象前線が近づきつつある兆候です。よく観察していると、家の窓が風でミシミシ歪むほど強い風が吹いています。
平均風速13m/s!! 内陸でココまで風が吹くってスゴいことです。

アメダス八王子
日時 気温(℃) 風向 風速(m/s)
22日07時 7.92
22日08時 9.2北北西 4
22日09時13.5 7
22日10時15.2南南東8
22日11時15.0 12
22日12時14.3南南東11
22日13時14.4南南東13
22日14時15.4南南東10

こんな中、出発を決意したメンバーは大変そうだ・・・・。
なんてのんきなことを言っていたら・・・神様からはちゃんと天誅をくらいました。せっかく一昨日洗車したばかりの愛車のバイクのカバーが風で吹き飛んでいって雨ざらし!


なんだよ・・・ツーリングに行っても変わらなかったなぁ~・・・(T_T);


どうしても食べたくなったので、雨の中、モスバーガーにお出かけしてきました。

・一押し!チリドック ・海鮮かき揚げライスバーガー ・ホタテコロッケバーガー

チリドック美味しい~。マクドナルドのホットドッグとは雲泥の差。やっぱりコレでしょ。
それと、定番のあっさり海鮮かき揚げバーガー。そして期間限定のホタテバーガー。


うぅ~、食べ物で紛らわそうかと思ったけど、なんか虚しい~