モトコ訪問&二輪ETC

今日は大阪長期出張から戻ってきて初の休日。しかも2連休!!正月休以降日曜日もろくに休めなかった生活だったので、本当に久しぶりなのです。
さて、さっそくバイクにまたがることにします。でもいきなりガンガン走り込むのではなく、近場を流す程度にします。


どこに行こうか思案していると・・・、おおっ、パニアケースの実物を見に行こう。ついでにバイクも見てもらってドック入り時期の相談をするために、東京都杉並区の『モトコ』にすることにしました。ココならば八王子の田舎あり高速あり都内渋滞ありと、一通りのバイク運転要素があって感を取り戻すのにもちょうど良さそうです。


久しぶりにバイクにまたがり、高速に乗りエンジンをぶん回すと・・・なんともいえない鼓動が伝わってきて、グイグイと加速する一体感。そして風も気持ちよい~♪。気分爽快ですよ~。
中央道高井戸から環状八号線を北上し、やがて目的地のモトコにたどり着くも・・・・クローズしてるし・・・、なんでよ!!


日曜・祝日は休みってホームページ( http://www.motoco.co.jp )に書いてあったから、土曜日の今日に訪れたのですけどひっそりとして人の気配がありませんでした。仕方なくとんぼ返りしました。


環八は相変わらず渋滞していて、クラッチを握る私の左手が痛くなってきました。たったコレだけの渋滞でも左手が痛いだなんて!! 握力を徹底的に鍛えなおさなければなりませんな!!
そして、ただ帰るだけでは無駄時間を消化しただけになってしまうので、近くのバイク用品店に寄って物色物色。

・未来予想図 ・GIVI製ウイングラック

パニアケースコーナーでは、『私が付けようかなぁ~(?)』と思っているGIVI製ウイングラックの実物が展示中なので、じっくり眺めて自分のバイクについた際のスタイルをあれこれ想像してみる・・・。
つづいてブラブラすると・・・ETCコーナーでは、『当店の在庫2台』の掲示が!!

・ETC車載機在庫あり

その瞬間レジに並んでいました
このブログによくコメントを戴くCBR600RRえみさまのブログでもETCデビューの様子が書かれていて、ちょっと刺激されてしまった私。
値段もよく確かめず、助成制度とか色々説明を受けたけど面倒だから、『要らん』と一蹴し、定価買い。


取り付け作業自体は在庫があるぐらいだからすぐにできるけど、セットアップはORSEの手続きの後になるのでもう一度足を運ばなければいけないらしい。自動車みたいなオンラインセットアップなんて仕掛けは無くて、ORSEから郵送されてくるセットアップカードが必要とのこと。


別に慌ててもしょうがないので、全ての準備ができたら一発で済ませる作戦を選択して、引き上げました。

補修

久々に走ったので、あちこちガタがきていたの一気に面倒を見ました。

・ヘルメットホルダーネジ脱落直前 ・車載電圧計は電池切れ ・サイドスタンドカウルのネジ脱落
  • 自分で増設したヘルメットホルダーは、パニアケースをつけると場所を移動しなければならない恐れがあるために緩めにしておいたのが仇となり、まさに抜け落ちる直前でした。ガッチリ締めておきました。
  • 車載電圧計は、電圧を測るという目的のため電源をバイクから取るのではなく電池式になっています。これが空っぽだったので、交換しました。
  • サイドスタンドカウルを止めるネジは、今まで何度脱落させたことか・・・・、というわけでスペアがあるのでこれを取り付けて完了。


やっぱり車検上がり一発目はじわ~っと走って異状無い事を確認しないとね。