愛車VFRのウインカーをLED化する作業を行っています。
題名にある点灯実験といっても、別にそんなに大袈裟なものではありません。
この間オーダー( https://tarsama.hatenadiary.com/entry/20060207/LED )しておいたLumileds社製の超高輝度LEDが届いたため、どのくらい明るいのかを試してみました。
早速ブレッドボード上に回路を組み上げます。そして、点灯!
・かなり斜めから撮影しているのにこの明るさ! |
うおっ!!明るい!
この写真はかなり斜めの位置から撮っているのに『明るすぎてデジカメのピントがうまく合わない』んです。
ただし、一般的なLEDの順方向電流Ifの絶対最大定格50mA、定格電流は20mAなのに対して、
SuperFlux LEDは、絶対最大定格70mAとだけ定められています。
ですからコレを越えない範囲で結構な電流を流してやる必要があるます。今回は15mA定電流ダイオードを3本束ねて45mAにて点灯させていますが、十二分に明るいです。
さっそくこれを使ってLEDウインカーバルブを作ることにします。
趣味だからこそできる原価無視の超高機能を目指すことにします!
https://…/2006/02/10/ ウインカーLED化計画・ポン付けバルブ用プリント板加工