2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーマップル・デジタルVer.11~優待販売

私のパソコンで愛用している地図ソフト『スーパーマップルデジタル』の新規バージョン発売に伴う優待販売の葉書が届きました。 ・優待販売のお知らせ ・今年から封筒ではなく葉書に 今使っているのがバージョン9なのですが、2008年の今ごろにバージョンアッ…

雨上がりの憂鬱

明け方まで霧雨みたいのが降っていて路面がウエット。せっかくの週末が2日とも悪天だなんて・・・・はぁ~(>_ 午後からはバイクで近場を流してきました。 20年目の愛車VFR750F(RC36)は水漏れ修理後なので、調子を確かめるように街乗りからぶん回しまで、1区…

ボードゲーム

まだ私が小学生のとき、今のようにテレビゲーム全盛期ではない(多少流行りだした(?))ので、『遊び=TVゲーム』の公式は成立していませんでした。 メンコ(類似品として牛乳キャップ)とか、チョロQとかね。あとは近くの文房具屋兼駄菓子屋に入り浸り~…

缶コーヒー生活へ戻る

去年、冬の季節に入り始めた頃、缶コーヒー生活から足を洗いました。 なんか、飲みすぎて胃が重くなり体に悪い気がするし、お茶に切り替えたら快調快調~でした。 https://…/2009/12/01/ コーヒーからお茶へ が・・・・ なんか暑くなり始めた今日この頃。会…

売店エラー

PC

最近、駅の売店(キオスク)では、プロの人員確保が出来なくなってきたからなのか急速な電子化が進んでいます。 昔は売店単位で仕入れから在庫管理から全てを店員のおばちゃんに任せていたですが、かなり経験を積まないとそんなに回せない・・・・ので、最近…

やたらと麺ランチ

最近暑くなってきたからなのか、さっぱりと麺類で済ますランチが激増しています。 とは言ってもセブンイレブンのお弁当からチョイスですから、セイゼイ"とろろ蕎麦"とか位じゃないの(?) と思うのですが、そこはセブンイレブン。次々に魅力的な商品を送り…

PHSで動画

最近、巷ではiPhoneを良く見かけます。電車の中で映画とかの動画を見ている風景に出くわしたのですが・・・・すげぇ! なんだか羨ましいなぁ~。 手持ちの携帯電話は会社支給なので機種変できないし、プライベートはPHSスマートフォンだけど、劇遅だからとて…

グーグルパックマン

PC

普段、インターネットで検索する際に利用している"グーグル"。表示するときに軽い(無駄な宣伝やグラフィックが無い)ので、ブラウザを立ち上げたときのスタートページとしても愛用しています。 ・検索サイト"google" グラフィックは、セイゼイGoogleロゴだ…

雨の一日

今日は一日雨の予報。それもパラパラ雨ではなくて、しっかりと降る雨。 ツーリングの途中日程に当たる雨は大嫌いだけど、普通の生活をしているときなら雨は嫌いではありません。 そんなわけで、遠くに出かける気はしないので最近すっかりハマっている喫茶店…

ギャングウェイ

電車の車両と車両をつなぐ鉄の板・・・・ ・鉄の板 ものすごく揺れるこの場所は、子供の頃は楽しくてココに乗りたくて仕方が無く、最後には親に怒られたなぁ~ で、この鉄の板。長い間名前がわからなかったのですが、東京モノレールに乗ったらこんなことが書…

床屋に行っても・・・・

PC

床屋。もうず~っと通っています。 お互いの名前だけでなく、職業とかも知られています。 ・別の日に撮影したイメージ写真 いつもどおりに整えてもらっていたら・・・・ 床屋『パソコンでメール受信できなくなっちゃった~』 だって。 というわけで、帰る前…

久しぶりバーミヤンランチ

今日は外食ランチにしてみました。 いくつかあるランチポイントから、無難なバーミヤンへ。だって~、最近あんまり油っぽいものを食べる気がしないんですもの。 ・バーミヤン 何食べよう・・・・ さっぱり麺類のランチセットにしよう! ヘルシーっぽい『もや…

スロットルロッカー

愛車のバイクVFR750F(RC36)でロングツーリングに出かけるとき、高速道路でただひたすらスロットルを一定に保つのが大変! 徐々に握力が無くなってくるのです。 特に、北海道ツーリングの帰りの東北道縦断なんて、そりゃ~地獄! そんな時、握力をアシストす…

気になるなぁ~

立川の街を歩いていると、気になるお店を発見! ・唐揚天国 たぶん!、おそらく!、十中八九居酒屋だとは思うのですが・・・・。 すご~く気になります! ちなみに立川駅の反対側には『いか天国』もあるし、今後も立川には『天国シリーズ』が増えていくのか…

約一年ぶりに同期と飲みに行きました・2010

今日は、会社の長野勤務の同期が出張で東京に来ているので、久しぶりに顔を合わせて飲みに行くことにしました。 過去に二度ほどこのブログに登場しているのですが、同期は同期でも、高校以外は幼稚園からずーっと一緒という長い付き合いの友人です。 https:/…

宴じゃ~!!

・本マグロ中トロの塊 うはははは~

ようやく出航・・・・冷却水漏れ修理完了

先月の25日にドック入りさせた愛車のバイクVFR750F(RC36)。20年目のおじいさん。 ジワジワと水漏れしているのを見つけてドック入りしたのですが、バイク屋のプロが診断しても水漏れの場所を特定できず・・・・ ゴールデンウィーク期間中も、毎日エンジンをか…

都内出張・・・・だまされた豚丼

今日も都内出張。お昼御飯を食べようかと、いつも利用しているマクドナルドに行ったら・・・・ 潰れてる! 仕方が無いので近くのお食事所を探したら、『豚丼』の二文字を発見! さっそく突入してみました。 ・豚丼がありました さてさて~・・・・ ・豚丼ラ…

東京ビッグサイトへ

今日は、東京ビッグサイトの展示会に行ってきました。 ・東京ビッグサイト 逆三角形の建物でセミナーを聞いたり、広い会場をウロウロ・・・・疲れました! でも、そのまま業務が終わりじゃなくて、会社に戻って後輩の論文練習!

風邪ぶり返し

なんか風邪が治らない~。 先週木曜日に医者から貰った薬を飲んでいたらだいぶ良くなったので、日曜日あたりから薬を飲んでいなかったのですが・・・・ ぶり返してきました。 とりあえずまだ余っている薬を飲むことにします。 ・一回分の薬 喉が痛い~~(>o

今年も軽自動車税

バイクを趣味としていると避けて通れないこのイベント。 でも、私は機動力としてVFR750F(RC36)しか持っていないので、税金は合計でも¥4,000円オンリー。駐車場代とかも不要。 ・納税書類が届きました ・¥4,000円 会社の同僚とか、アチコチで『うわ~、高い~…

今度は後輩の番

私の昇進試験は終わったのですが、今度は後輩が私の階級に向けてチャレンジするための試験の最後の追い込み。 論文の査読をしてあげたり、定時後から始める発表練習に付き合ってあげて、仮想試験官としていろいろ真意を問う質問してあげて質疑応答の練習をし…

すっかりサボりモード

1ヶ月間、深く練らずにブログを書き続けたり、ホームページの更新をヤメていて、今日から書こうかな~・・・・ とは思う物の、すっかり頭の中からバイクネタが排除されてしまっていて、何を書いたら良いのか全然分からない! ・全然更新されないホームページ…

決戦の土曜日! 昇進試験の日

1ヶ月前からブログの更新やホームページの更新を止め、そしてバイクからも足を洗ってマジメに準備してきたこの日の試験。 土曜日だというのにスーツ着て出社。8時45分集合なのに緊張して早く着きすぎたのですが、そんな私よりも早く来ている人もいます。 そ…

【手抜き日記】出社

さすが医者から貰った薬。一気に効いて、今日の朝は微熱まで下がったので普通に出社。 なんか仕事どころではなく、最後の最後で論文の読む練習したりそわそわ。 今日は寄り道なく自宅に帰ったのですが、風邪っぴきの私に普通の生活はかなり体力を使ったよう…

【手抜き日記】発熱38.7℃ 洒落にならないダウン!

朝。完全にヤバい! 体がゾクゾクする!! 今日は論文発表時に使用するスライドのPCデータ提出締切日なので、這ってでも会社に行かねば! 朝一で病院に寄り、熱を測ったら38.7℃。そりゃ~体調悪いわけだわ。 ・処方されたたくさんの薬たち その足で会社にデ…

【手抜き日記】どうも喉がおかしい・・・・

朝起きると喉がイタい・・・・。 お昼まで様子を見たけど、どんどん喉が痛くなってきた。 ヤバい!このタイミングで風邪はヤバいよ~。 お昼にはさっそくストックしてあった風邪薬を飲むがイマイチ効かない・・・・。 手抜き日記の理由は・・・・ https://…/…

冷却水漏れドック入り ~164,987.1km~

実は、ゴールデンウィーク期間につい遊んでしまう自分への戒めとして、4月25日に愛車のバイクVFR750F(RC36)をバイク屋に預けていたのです。 理由は例の冷却水漏れです。 https://…/2010/04/03/ 胸騒ぎがして・・・・冷却水漏れ発見! ~164,518.0km~ 来年2…

【手抜き日記】喫茶店決戦#2

昨日に引き続き、今日も喫茶店に引きこもります。 ・シャノアール そして今日も手書き論文の練習。昨日は2008年度の試験で使用されたテーマで書いたので、今日は2007年度の試験で使用されたテーマで書いてみることにしましたが・・・・ ・2枚目の上にちょっ…

【手抜き日記】喫茶店決戦

う~む・・・・、全く気が休まらない休日。 今日も、偶然街でばったり会った事業部長(←部長よりも偉い人!)に・・・・ 事業部長『せっかくのゴールデンウィークにこんなところで何やってるんだ!』 たーさま『試験勉強ですよ! 今度の土曜日です!(怒)』 …