決戦の土曜日! 昇進試験の日

1ヶ月前からブログの更新ホームページの更新を止め、そしてバイクからも足を洗ってマジメに準備してきたこの日の試験。


土曜日だというのにスーツ着て出社。8時45分集合なのに緊張して早く着きすぎたのですが、そんな私よりも早く来ている人もいます。
そして9時。いよいよ手書き論文の作成開始です。テーマが発表されたのですが・・・・

f:id:vfr750f2:20100509221321j:plain
・試験会場

なんじゃコリャ! 難しすぎる!!
まったく書くことが頭に浮かばず、どうしよう~(ToT)と焦っていると、会場の周りの人は『カッカッ♪(←鉛筆で字を書く音)』と音を立てています。
この音焦るよ~~~~


ちなみに、論文のテーマ(の要約)は・・・・

2010年度以降、会社の目指す方向の一つに××××××××がある。これを実現するため、次のような施策があげられる。
1.×××× 2.×××× 3.×××× 4.××××
これらの施策に対し自部門における持続的な成長に向けて自部門の現状と問題点等を整理した上で、チームリーダーとして自らなすべき具体的な施策とその有効性について論ぜよ。

記述量に不安を感じたため、前半の前書き、背景、現状、問題点の分析・・・・の引き延ばし作戦をしたら、意外と書けて2枚とちょっと。肝心の自分の施策と有効性の検証を書く部分が少なくなりすぎた!けど、手書き論文だとそう簡単に訂正できない~(>_<)


タイムアッ~プ!!! こりゃ~撃沈だな

f:id:vfr750f2:20100510234421j:plain
・ちょっと遅い時間のランチタイム

遅めの会社支給お昼御飯。会場に完全に缶ズメで外界と隔離されます。


その後も事前に書いた論文発表。続いて試験者全員でディスカッション形式で今書き上げた論文の発表と論議・・・・
17時を過ぎる頃、終了。


つらい。もうグッタリ!


でも、終わってしまえば『みんなで飲みに行きますかっ! 早めの残念会で!』(←結果が出るのは当分先なんだよね)。なんか全員撃沈ムードだけど、困難な目標に向かって燃え尽きた~という団結感。
営業に総務にSEに開発、重電寄りの人もいる。全然職種が違うし面識も無い人ばかりだけれど、なぜか一致団結!

f:id:vfr750f2:20100510234422j:plain
・試験者全員で残念会~(ToT);

みんなゴールデンウィークをつぶし下準備をして、上司や周りからのプレッシャーに耐え臨んだ今日の試験。全員"胃がきゅ~"っと縮こまる思いをしてきたので食欲無し!
刺身とか馬刺しとかサラダとか、頼んだのは全て軽いものなのに、一向に減らず・・・・


まぁ、1時間もすればエンジンが掛かってきてドンチャン騒ぎをするんですけどね。


そして懲りずに身近な人たちで二次会。あっ、さくら水産ね。

f:id:vfr750f2:20100512231533j:plain f:id:vfr750f2:20100512231532j:plain
・さくら水産で乾杯 ・お腹一杯だけどピザは食べる!

結局日付が変わるまで6時間以上、飲み続けちゃいました。