妄想ツーリング・・・・というかボツネタ敗者復活戦(たぶん、その1)

あぁ~走りに行きたい・・・・けれど行けない。
そこで過去の写真を振り返りながら妄想ツーリングでもしようかと思ったのですが、そういえば本編には登場していない写真がいっぱいあるではないですか。


それら没になった写真にフィーチャーすると、日記の枠が稼げる(爆)


というわけで、2018年に東北の西半分と青森を巡ったツーリングのボツネタをほじくりかえしてみよう。

https://…/2018/07/21/ 東北1日目:酷暑でも走る・・・・?那須高原へ避暑ツーリング (東京→栃木)
https://…/2018/07/22/ 東北2日目:涼しすぎて、下界に降りたくない気分 山形まで駒を進めよう(栃木→山形)
https://…/2018/07/23/ 東北3日目:秋田だけ天気が下り坂 県境はまた真っ白・・・・_| ̄|○ (山形→秋田)
https://…/2018/07/24/ 東北4日目:今日も絶望的な状況で高所を走る羽目に→勝利! (秋田→五所川原)
https://…/2018/07/25/ 東北5日目:青森はあじさいが満開です (五所川原→青森)
https://…/2018/07/26/ 東北6日目:笑顔あふれるツーリング (青森→むつ)
https://…/2018/07/27/ 東北7日目:台風直撃!?急速帰京! タイムリミットは22時半 (むつ→東京)

北海道ツーリングは行き尽くした感もあり、意外と本州ツーリングも楽しいのよね。青森とか北陸とか、ちょうど良い。


青森・秋田県境の十和田湖。有名スポット発荷峠からの眺めも・・・・ボツ写真。

f:id:TARSAMA:20200427184423j:plain
・発荷峠で十和田湖とVFR800F(RC79)

しかしこういう写真を見ると余計に走りたくなってしまうので、このあとは少々ベクトルを変えたボツ写真を並べよう。


日本海側の高速道路。全国にどんどん高速道路ができるのは嬉しいのですが・・・・パーキングエリアで休憩をしようかと思ったら!?

f:id:TARSAMA:20200427184845j:plain
・日本海東北道 西目PA

おいおい・・・・プレハブOnlyかよ・・・・_| ̄|○
右手のトイレだけは立派な建物ですが、休憩施設がココまで省略されるか。
東北道の北限ギリギリのPAですらもう少し立派だというのに、あれ以下が存在したとは驚き。


トイレの小便器に掲げてある標語。右手のやつはよく見かけるパターンですが、左手のやつが面白くて撮影。

f:id:TARSAMA:20200427203423j:plain
・北なくしないでください。

な~るほどね。


津軽鉄道の駅巡りをした際、無人駅の壁にひときわ異彩を放つポスター・・・・

f:id:TARSAMA:20200427203915j:plain
・萌え菌

ここも萌え菌に感染しているのかよ。恐るべし。


津軽鉄道は、この味のある独特な書体の駅名標で統一されています。

f:id:TARSAMA:20200427204155j:plain
・味のある駅名標

ツーリング先でよくバイクで駅に立ち寄り、そして『いつかは電車でのんびり来たいな・・・・』と常々思うことウン十年。一度も電車で来た試しがない
この夢は一生かなわない気もします(笑)


津軽半島の最北端、竜飛崎。階段国道が有名ですが、灯台から北海道方面に目を向けると・・・・

f:id:TARSAMA:20200427204424j:plain
・最北端に鎮座するのは、防衛省レーダー施設

防衛省のレーダー施設。国土防衛上の重要な場所を監視しているのよね。
国土から12海里(約22.2km)は領海であり、日本の主権が及ぶ範囲。対岸の北海道まで最短部は18.7kmしかないので、このままではソビエトや中国、北朝鮮が大きく迂回するか、日本の領海を通らないと太平洋に出れなくなってしまうので、ここ津軽海峡の中央部は国際海峡として外国船舶の無害通航を認めている・・・・そのためその通行する船舶を監視しているのよね。
平和すぎる日本人は、そんな監視だなんて・・・・と思いがちですが、外国に対しては性善説は成り立たないという立場で挑まないとね。


下北半島・・・・見どころいっぱいなのよね。

f:id:TARSAMA:20200427205407j:plain
・下北半島の観光ポスター

ところがどっこい、コレが広い! ココを訪れたのは過去2回なのですが、いづれも1日だけアサイン。どうしても駆け足になってしまい、いつかはじっくり3日位かけて回りたい・・・・


津軽海峡に面した道路。なにもない沿岸にポツンと建物が一つ。

f:id:TARSAMA:20200427205741j:plain
・ポツンと建物が一つ

近づいてみたら、屋上にはなんとレーダー!
漁場管理強化施設なんて書いてあるから、漁船の動きを監視して、対岸の北海道の漁船と陣地を超えていないのかとか、密猟をチェックしているのかしら?


JR本州最北端の下北駅・・・・の隣である、大湊線の終着駅『大湊駅』に隣接しているJR系のホテル。客室のテーブルの上には折り紙!

f:id:TARSAMA:20200427210502j:plain
・客室の折り紙

あっ・・・・青函連絡船が現役だったころ、客室の毛布を折って飾りにしていた名残りなのね!(と、勝手に解釈した。)
こんなところに脈々と受け継がれていたのか。


全国のJRホテルズでやっているのか、それとも青函連絡船にゆかりのある場所だけ限定なのかな?


すげぇ~、完全にスイカだ!

f:id:TARSAMA:20200427210945j:plain
・スイカタンク

コレほど違和感がない塗装は珍しい(笑)


以上、ボツネタでした。