鳥海山ツー2017・前夜祭 福島への事前移動

8年前・・・・東北巡りツーリングに出かけたのですが、天気がことごとくハズレて、ハイライトの一つであった山形・秋田県境の鳥海山なんて真っ白!

https://…/2009/05/31/ 東北巡りツー2日目~鳥海ホワイトライン!(?)

いつかもう一度・・・・

・2009年東北巡りツーリングの際の、鳥海山頂・山形/秋田県境

そんな想いがようやく叶うことになりそう。今年のトンネルクラブ秘境ツーリングプランは、秘境じゃないけれど、絶景を楽しんでくるツーリングに決定~♪♪♪♪


当初は土曜日曜で計画。でも、秋田は遠い・・・・
せっかく行くのに土曜日曜のお休みだけではもったいなさすぎるので、なんとか金曜日も有給を付けることに成功!
その辺りを、事前にミーティングして決めておきました。

https://…/2017/07/09/ オフライン富士ミーティング(ツー)

しかし、私の想像の上をいく面々
こう言うときは前日から移動を開始しておくものらしい。


皆さん気合いがすげぇ~!
私もそれに触発され、前日のうちから距離を稼いでおこうと、移動開始(気合い)。目標は、JR福島駅!
仕事をあわてて切り上げて、パッキング。先日購入したモンベル製ドライダッフル・シートバッグに衣類だけ・・・・だと容量に余裕が有りすぎるので、ノートPCも搭載
泊まりでのツーリングですもの。食事後の団らんの時間では、ノートPCで写真鑑賞会とかを開こう!

・今回はこのスタイルで走行

いまいち使いづらいパニアケースにはカッパしか入っておらず、帰りのおみやげスペースは広大ね。


さてさて、今回の旅が成功するかはまた天気次第。
事前の天気予報では、ヘンテコリンな動きをする台風5号から吹き込んでくる、湿った空気の影響で、日本各地の天気は連日不安定。
この週末の天気も、結構残念な降水確率だったので『自動車で行く?』なんて話も出だすほど。

・気象レーダー これなら福島まで余裕ね 【tenki.jpより引用】

出発前にも、SA・PAに止まったときも気象レーダーで雨雲確認。雨雲は全くなく、これならばなんとかなりそう♪


平日の高速道路を走るのって、久しぶり~

・平日の東北道を北進

実際には結構低い雲が立ちこめているのに、このまま逃げ切れそうね。


ご飯を食べずに自宅を飛び出してきたので、お腹ペコペコ。どのSAで何を食べようか・・・・群馬の豚肉、いや栃木の餃子・・・・
そんなことを考えながら走りつつ、やっぱり餃子かな?


昼飯が駅そばだったからなぁ~。メシを美味しく食べる事前準備は完璧(笑)

・上河内SA とんきっき

宇都宮最寄りの上河内SAに立ち寄り、餃子定食でパワー注入!
ここは北海道ツーリング時の東北道縦走の際に、立ち寄ったなぁ~。レストランとは別に、焼きたて餃子を専用に提供する施設があり、そしてそれが運営できるほど人々が餃子を求めるのがすごい。


平日の夜でもそこそこ客がいるし、トラックドライバーさんとかも利用していて驚き。


メニューは、単品餃子単品ダブル餃子、それにライスを付けた定食にするかのシンプルな構成。

・ダブル餃子定食 \890 @ 上河内SA とんきっき

私の思いは餃子シングル定食では表現できない! ダブル定食だっ!
焼き上がりに10分ほど時間が掛かるとのことですが、そういう時間ならいくらでも待ちますよ。


その甲斐あって、美味い~♪


ここから先、那須高原を通過・・・・お~っと!
初日からいきなりこの仕打ちですか・・・・_| ̄|○ 雨雲レーダーには一切引っかからなくとも、実際には降雨

・ついに無視できない雨量になってきた~(泣) @ 黒磯PA

最初のうちは、霧雨?小雨? 気象レーダーに写らないほどのおそらく狭いゾーン限定だろうと思っていたけれど、次第に雨脚が強くなり・・・・


カウルの風防効果をもってしても、衣類が湿ってきた・・・・
仕方がない、カッパを着込むか(泣)

・初日・・・・じゃなかった、前夜祭からカッパかよ~ @ 黒磯PA

少しでも標高が高いところになると、南からの湿った空気が上昇気流となり、天気がダメみたい・・・・


唯一の救いは、気温21℃。汗だくにならないどころか、肌寒いくらいだったのでちょうど良い!
でも虚しいのよねぇ・・・・、この寂しい夜に、バイク駐輪場が無いPAの端っこで、雨に打たれながらカッパを着るのって・・・・、いい大人が何をしているのだろう・・・・と。


今回の旅は、猛暑ではなく寒さとの戦いか?
ここから先は、水防体制。電子機器はジップロックに収納しパニアケースへ。
写真撮影も出来なくなるので、日記が一気にツマらなくなる・・・・


しか~し! 福島県に入ると雨はやみ、カッパを脱げそう。

・福島県 阿武隈PA

ていうか、この辺りのPAは、尽くバイク用駐輪スペースがないのね。寂しいわ~(泣)


気を取り直して駒を進めるも、今度は電光掲示板で降雨情報。国見といえばSAを思い出しますが、たしかにあそこも標高が高い景色が良いところにあったなぁ・・・・。しかし宮城県都の県境付近だから、福島駅が目標の私には無関係かな?

・IC手前の電光掲示板には、降雨情報(泣)

道路施設側からの情報提供はアテにならず、無情にも再度の降雨攻撃。
目的地まで最後のPAだと言うのに、カッパ装着のために停車・・・・_| ̄|○


初日からなんだか挫けそう
トンネルクラブの皆様も、今日中に福島駅周辺に移動が完了したとのこと。移動してくる時間がまちまちなので、今日は適当に移動だけしておき宿も各自手配。明日からがツーリング本番だ!
東北地方全般的に天気は曇りだけれども、降水確率は10%とか0%。うんうん、これならば明日は楽しいことになりそうだ♪


おやすみなさい~