2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

代休

今日は激務で擦り減った体力を回復するためのお休みです。 お休みというか…だるくて動けません。今までは気合が入っていて体全体が戦闘モードに入り、気力で疲れを感じません(それでも、エスカップは飲んでいましたが…)でしたが、その気力が抜けてしまうと…

鎮圧報告 ~東京帰還~長かった…。

九州大分県への緊急宿泊出張も、ようやく一段落したため、同僚たちを残して応援対応の私だけが部隊縮小・現場引き上げとなりました。 毎日夜遅くまで仕事をし、昼飯はホカ弁かカップ麺、夕食は日付が変わってからカップ麺というハードスケジュール。当然体が…

疲れました

今日の日記はお休みします。 朝起きてから寝る直前まで仕事オンリーなのでネタがありません。 今日も夕食は日付が変わってからカップ麺ですし、昼間は添加剤『エスカップ』ドリンクの繰り返しです。

霧の大分

出張で来ている大分県の山奥は、霧で有名なのです。近くを走る大分自動車道なんて夏は『霧で通行止め』が頻発し、数々の霧対策の専用設備を用いて対策をしているほどです。そんな山なので、朝起きてホテルの窓を開けると…ご覧のとおり、霧で遠くが見えません…

地震

どうやらお昼頃に大分県で大きな地震があったらしい… 自分も大分県にいるのに… テレビのニュース報道でその事実を知ったのでした。お客さんも含めた周りの人々も、気がついた人は一人もいませんでした。 東京からの電話で『大丈夫か(?)』の問い合わせに、…

スパゲッティ『サンモリノ』・Part2 ~東京都立川市~

相変わらず九州宿泊出張中なのです。 情報処理システムの改造作業の緊急応援として出動命令を受けたので、楽な状況ではありません。昨日の夕食は午前3時にカップラーメンです。 そんな訳で、その場しのぎ的なネタですが、今日も携帯電話メモリーダイエットの…

コレでもか!ココイチのカレー三昧。

相変わらず九州出張中なのです。阿蘇山の近くなので、ポカポカ陽気の今日はバイクに乗りたくて仕方がありませんが、グッと我慢してお仕事です。 昨日、一昨日と、忙しくて夕食はカップラーメンでしたが、ついに今日は昼食も時間が無くてカップラーメンになり…

今日も仕事で午前様

うーむ。忙しい…。ネタを考える気力がありません。 今日も24時近くにカップラーメンの夕食です。

業務多忙!

今日の日記はお休みです。今日の夕食は、日付が変わるころにカップラーメンです。さみしい~。

ウインカーLED化計画・ウインカーリレー製作検証

LED

今日も、愛車VFR750F(RC36)のウインカーをLED化する作業の続きのお話しです。 ウインカーをLEDに換装する場合は単純に電球をLEDに置き換えるだけではダメで、ウインカーリレーも置き換える必要があります。 そこでイチから自作する事にしたんです。 どうせ作…

西へ東へ… ~九州出張~

昨日秋田から戻ってきたばかりなのですが、今日から予定外の九州宿泊出張です。昨日の日記の題名が『現実の世界へ』だったので、今日はさしずめ現実を飛び越して反対側に飛び出てしまったというところでしょう… 去年に九州ツーリングに来た付近なので、ちょ…

現実の世界へ… ~東北出張完了~

旅が好きみたいです。バイクでツーリングに行っても、たとえそれが仕事で電車で移動だとしても、初めての土地に出向くことが楽しくて仕方がありません。(とはいっても、秋田で機動力が無いので駅周辺の半径300mぐらいしか歩いていませんけど…) そんな旅兼…

東北出張2日目 ~強風波浪警報~

今日は、東北は秋田でのお仕事です。 宿は秋田駅前に取りましたが、仕事先は少し離れています。ろくに調べもせずに『電車で行けばいいや』との段取りですが、電車が1時間に1本しか無いのでちょっと早めの移動になります。確かに地図で見る限り、目的地は秋田…

東北出張

今日は東北地方への出張(移動のみ)なのです。 目的地は悪天の秋田!いままで仕事では本州では仙台までしか行った事が無いので初到達になります。 移動手段として飛行機か新幹線か迷いましたが、多少時間がかかっても手続き無しでラクチンの新幹線にしました…

大北海道展 in 京王百貨店 聖蹟桜ヶ丘店

去年は忙しくて北海道ツーリングに行けなかったので、北海道が恋しくてしょうがないウズウズ病が発病しています。 ちなみに、今年のゴールデンウィークや夏休みもスケジュールの都合がつきそうにありません… 都内で少しでも北海道気分を味わうためには、とき…

焼き鳥で一杯

冷静に見ると多すぎて気持ち悪くなる量の焼き鳥で一杯飲みました…

ウインカーLED化計画・ウインカーリレー製作

LED

風邪やらなんやらでバタバタしていましたが愛車VFR750F(RC36)のウインカーをLED化する作業をコツコツと進める事にします。 いよいよ、LEDウインカーバルブを点滅制御する中心部である『ウインカーリレー』の製作段階です。 ・ウインカーリレー回路図 ・ウイ…

やっぱり…風邪

何でも良いから一応毎日書いているブログも、風邪でダウンしている時は辛いですね… 昨日の頭痛の原因は、やっぱり風邪でした。今日は頭痛も継続していますが、発熱とめまいです。 会社を休んで寝ています。 では。

体調不良

朝起きたら頭痛…。 しばらくすれば直るだろうと、あえて薬を飲まずに身支度をして会社に行くもまったく直る気配なし! なぜすぐに薬を飲まないって(?) 花粉症のこの季節に『鼻炎薬』を飲まないと鼻ズルズルになってしまうので、『頭痛薬』は控えたかった…

一蘭 ~東京都立川市~ ☆☆☆:まずい

今日は、立川駅の南口に新しくオープンしたラーメン屋さん『一蘭』に来てみました。 ラーメン通の会社の同僚曰くアチコチにあるらしいのです。小規模のチェーン店といったところでしょうか(?) 店舗の入口、それも暖かい店内ではなく外部に食券売り場があ…

ウインカーLED化計画・ポン付けLEDバルブ量産完成

LED

愛車VFR750に搭載する自作ポン付けLEDウインカーバルブの量産作業がようやく終わりました。全部で4つで、全長が長いのがフロント用で、短いのがリア用です。 なんだかプラモデルを作っている気分でしたよ…辺りにはニッパやラジオペンチに紙やすり、瞬間接着…

突然お仕事モード

昨日今日と、終電まで会社で仕事をする事態に… 隣の課の仕事がトラブッたため、急遽応援対応をしています。 ねむい… 帰りは誰もいない終バスで一人ぼっちで帰宅。

今頃パワ~ア~ップ。

PC

自宅のパソコン環境といえば…貧弱なんです。 出張で出歩くことが多い仕事柄、持ち運び可能なノートパソコンをメインに使用しています。この日記でも過去に数回登場しています。 https://…/2005/10/29/ 復活・ノートパソコン https://…/2005/10/20/ サルベー…

九州ラーメン・桜島 ~東京都八王子市~ ★★☆:うまい

今日は、八王子市街の中心部に随分と昔からずーっと続いているラーメン屋さんに来てみました。 多分記憶に無いころから時々は来ていたと思います。ココのお店の売りは『味噌ラーメン』なんですけど、私自身があんまり味噌が好きじゃないんです。(←だったら…

ウインカーLED化計画・リレープリント板設計

LED

今日は、愛車のバイクのホンダVFR750F(RC36)のウインカーをLED化する作業のお話しです。 ウインカーリレーは、ウインカー球の玉切れ検出のために点灯時に流れる電流の大きさにて点滅する速度が変わるように設計されている事は既に書きました。 LED化すると電…

セブンイレブンで缶コーヒーを買おう

今、セブンイレブンで缶コーヒーを同時に2本以上買うと、バイクの模型がもらえます。 ザンネン。VFR750F(RC36)は無いみたい…ってそんなドマイナーなバイクがあるわけ無いでしょ!! ライダーの皆さん、ぜひ買いにいきましょう。

北海道のおみやげ ゆきむしカマン

会社の同僚がロングスパンの北海道出張から帰ってきました。お土産は北海道の定番にランクインしつつある『ゆきむし』シリーズ。コレ、甘いかと思って甘党コーナーに追加しましたが、甘くありません。ビターです。 カマンベールチーズ風ヨーグルトプリン!?と…

春だ!サクラだ!満開だ! さくら三昧~河津桜祭り~

今日はまだ暗いうちから自宅を出発し、本州で一番開花が早い『河津桜(カワヅザクラ)』を見に伊豆半島を回ってきました。 http://www.kawazuzakura.net/ 河津桜まつりのホームページ 本当なら土曜日に行くつもりだったんですけど、朝早く起きれませんでした… …

ウインカーLED化計画・ポン付けLEDバルブ量産

LED

毎日チビチビ、こつこつと。愛車のバイクであるVFR750F(RC36)1990年製のウインカー系統をLED化する作業を実施しています。 まぁ、毎日というのは見得っぱり100%ですけど、それなりには作業が進んでいるのです。 (1)前面ユニット (2)側面ユニット (3)口金ユニ…

なつかしいなぁ~

立川駅の南口を歩いていたら偶然『駄菓子屋』さんを見つけてしまいました。 昔の薄汚い駄菓子屋ではなく、会社帰りのサラリーマン狙いの店構えです。実際場所代等がかかるのでお菓子の料金が微妙(10円程度)高くなっていますが、今の財力だとたかが知れてい…