今頃パワ~ア~ップ。

自宅のパソコン環境といえば…貧弱なんです。


出張で出歩くことが多い仕事柄、持ち運び可能なノートパソコンをメインに使用しています。この日記でも過去に数回登場しています。

https://…/2005/10/29/ 復活・ノートパソコン
https://…/2005/10/20/ サルベージ
https://…/2004/09/19/ ノートパソコン故障のその後
https://…/2004/09/14/ ノートパソコンのキーボードが壊れたみたい

とにかく軽量・長時間』を主眼に選定した松下電器製レッツノートCF-T1です。フロッピーディスクやCDなんてもちろん付いていません。とにかく割り切ります。
でも初めてパソコンを買う時は『自分の使用シーンを明確にイメージ出来ない』為に『アレコレ満載の機種』を選んじゃったりします。結局コレって誰もが通る失敗の道ですよね…

・レッツノートCF-T1

この軽量パソコン、使い勝手が良いので満足していますが、単体ではソフトのインストールすら出来ませんから、どうしても補佐をするサブマシンが必要となってきます。
私も最初はパソコンを組みあげたんですよ。(電子回路設計製作を趣味にしている人は間違っても『パソコンを作った』とは言いません!あんなのポン付けしているだけですから~!)その古いマシンがあり、CDやDVDドライブとLANカードがあるのでノートパソコンとの連携はバッチリです。

でもこのサブマシン、ほとんど使いません!理由は簡単『暑いから…』。
電源を入れると温風が吹き出しアッという間に部屋の温度が上がります。CRTも温度上昇に拍車をかけます! だから使うのはCDを使うときと、相当暇で冬の寒いときにゲームをするぐらいですかね…


なぜサブマシンの話をしたかというと…実は今、ハマッているゲームがあるんです。『ファイヤーデパートメント』という消防指揮官となって、火を消したり逃げ送れたりした人を救助したり、特殊工作員が機械を壊したり…と消防士一人一人に指示を出して事故現場の回復をする3Dゲームなんです。
(ずいぶん前にプレイステーション用のツーリングゲーム『風雨来記(ふうらいき)』( https://tarsama.hatenadiary.com/entry/20051011/bike )を買いましたが、最初のちょこっとしかまだやっていないのに…浮気してしまいました。)

・火災現場 ・建屋内で要救助者を検索中 ・要救助者を発見 ・障害物は斧で破壊
・はしご隊は高層階へ架梯 ・消防士は火元へ噴霧消火 ・ポンプ隊は放水銃で消火 ・やばい!自動車に延焼・爆発


長い前置きでしたが、これをプレイするのに今のマシンでは遅くてイライラします

●現行マシン
パーツ名 品名・仕様
マザー
ボード
Freeway Design(TWOTOP)製 FW-6280BXDR/155 (440BX)
CPU Intel Pentium3 500MHz
メモリ PC100 128MB×2 CL3
GPU カノープス製 SPECTRA 3200 (nVIDIA RivaTNT 16MB)
HDD Promise製 FastTRAK TX2000経由 Ultra-ATA/133 7,200rpm160GB

うーむ。世間一般のマシンと比べると明らかにボロい… なんて話をしていたら、このページをよくみてくれている"くぼたさん"がパーツをくれました。CPU(Pentium3 500MHz)とメモリです。(感謝感謝です。)どうせだからと、八王子のパソコン中古屋さんに行ってグラフィックカードも買ってきました。¥1980円の『カノープス製 SPECTRA 8400 (nVIDIA GeForce2 GTS 32MB)』です。安いからこれにしたんですけど、多分結構いいやつじゃないですかね。

・お役御免になったSPECTRA 3200

メモリはたくさんもらったんですけど、そもそもスロットが3つしかないし、440BXチップは256MBメモリに制限( http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0109/qa0109_4.htm )があるので、128MBとしてしか認識しませんでした。それでも十分な追加になりました。なんていってもタダですからね!

そして、大変身したマシンはこちら…

●新生マシン
パーツ名 品名・仕様
マザー
ボード
Freeway Design(TWOTOP)製 FW-6280BXDR/155 (440BX)
CPU Intel Pentium3 500MHz×2 (Dual CPU)
メモリ PC100 128MB×3 CL3
GPU カノープス製 SPECTRA 8400 (nVIDIA GeForce2 GTS 32MB)
HDD Promise製 FastTRAK TX2000経由 Ultra-ATA/133 7,200rpm160GB

OSもマルチプロセッサ対応のHALに入替えてから電源を入れると…起動がすごい早い!サクサクッ!


で、この火消しゲーム。一度はじめるとすぐ1時間ぐらい経ってしまうので、残業して会社から帰ってくると体に毒ですな…。