鎮圧報告 ~東京帰還~長かった…。

九州大分県への緊急宿泊出張も、ようやく一段落したため、同僚たちを残して応援対応の私だけが部隊縮小・現場引き上げとなりました。


毎日夜遅くまで仕事をし、昼飯はホカ弁かカップ麺、夕食は日付が変わってからカップ麺というハードスケジュール。当然体が悲鳴をあげるのを『エスカップ』を飲んで切り抜けました。

九州圏内は電車よりもバスが発達していて、東京で『電車に乗って出かける』感覚でバスに乗るんです。
現場からは高速バスに乗り福岡空港へ。バスの運転席には無線機が付いていて、バスの運転手同士や指令室と頻繁に情報交換をしています。
今日はこんな会話が聞こえてきました。

(他の)バス運転手 大分道はかなり風が強いです。後続気を付けてください。
指令室 了解。報告ありがとうございます。

夏の霧多発シーズンは、その濃さを頻繁に情報交換し、高速道通行止めの予測をしたりしています。

ところが、その後です。

(他の)バス運転手 あと…、今日は由布院から先にハチハチがたくさんいます。
指令室 了解!気を付けて。


思わずニンマリです。
ハチハチ』→『88』→『特殊車両に割り当てられるナンバー』→『覆面パトカー』の事をさす隠語でしょう。なんたって会話がバス車内の乗客に聞こえてしまいますから、『覆面がいるから気をつけろ』なんて事を大声で話すわけにはいかないですから…
プロドライバーにとって交通違反は致命傷ですからね。納得です。


やがてバスは大分自動車道に入りました。

・大分道を快走中 ・ハチハチです。

おっ、いました。ハチハチです。獲物を捕獲して路肩に止まっていました。恐るべし情報網です。