新型コロナ2価ワクチン接種(5回目)をしてきた件(BA.4/5対応)

世の中では再びコロナウイルスが猛威をふるっているようですが、人々が慣れてしまったのかもうあまり騒がれなくなりましたね・・・・


そんな私も去年の今頃にコロナウイルスに罹患して強制隔離されましたが、その後は相変わらずの出張連発生活をしてもコロナにかかることがありません。

https://…/2022/01/21/ 関西出張6日目: たーさま、コロナ陽性判定が出たってよ!!

これだけ猛威を振るっていて、そして不特定多数とすれ違っていても感染しないとなると・・・・ハテどうしてだろう?


なんかもう罹らないのでは?という心の油断(←前回かかったときもそんな心理状態だった。)。
去年のうちにコロナワクチン5回目接種の案内が届いていたのですが、そんな油断もあるし打った時の副反応が嫌放置して時が経過。
ちなみに過去の接種と副反応はこんな感じ。

  • 1回目ファイザー従来型→腕が痛い程度(軽症)
  • 2回目ファイザー従来型→腕が痛い程度(軽症)
  • 3回目ファイザー従来型→翌日午後から発熱し早退&翌日まで引きずる
  • 4回目ファイザー従来型→翌日朝から発熱&だるくて動けず

https://…/2022/08/19/ 大急ぎで福岡から戻ってきて、コロナワクチン4回目接種をしてきた件
https://…/2022/03/01/ 新型コロナウイルスワクチン3回目接種をしたら副反応が発症した件
https://…/2021/08/01/ 新型コロナウイルスワクチン接種(2回目)をしてきた件
https://…/2021/07/11/ 新型コロナウイルスワクチン接種(1回目)をしてきた件

どうも私の場合、回数を重ねるごとに副反応が酷くなっていくような気がしているので、もうこれ以上の接種は止めようかな
そんな気分。


が、役所から接種追い込みの連絡が。なんでも『来月以降は接種場所が少なくなるので今月中がオススメ!』さらに『今週は予約無しで打ちに来て良いよ!』なる案内。


ほ~、予約無しで対応してくれるのは良いな。ちょうど出張コンボも終わり時間が取れそうだし副反応覚悟で行ってみようかな。


私は朝の行動は苦にならず、性格的にも朝早く行ってさっさと済ませてしまいたい感じなので、受付開始の40分前に接種会場に到着するも既に列が!
私はどうやら12番目


その後もじわじわと人が来出したので早めに受付を開始してくださり、まったりとした空気の中で問診・接種が行われ、15分の待機時間。

・【イメージ写真】新型コロナワクチン5回目接種を受けました

今回接種したのは『ファイザー製オミクロン株対応2価ワクチン』だそうで従来株のほか、最近のBA.4やBA.5にも対応しているのだとか。ただ世の中はXBB.1.5なる派生型ウイルスが流行りだしているので効果があるのかは未知数。


15分経過して会場を出ようと受付に戻ったら・・・・受付待ちの大行列!! 建物の中の待合スペースだけでも人が密集して大変なことになっているというのに、列は場外にまで達している・・・・
寒空の下での行列はかえって風邪を引いてしまうゾ!


今週末はいつ副反応が出ても良いように安静にしておこう。
・・・・やはり夕方から軽い悪寒が始まった。手持ちのバファリンを飲み、風呂に入って体を心から温めそのまま布団に直行しとにかく寝る!


翌朝、どうやら熱は下がったようで軽いだるさが残る程度。今回の副反応は軽微で済みました♪