新型コロナウイルスワクチン接種(1回目)をしてきた件

今日は、新型コロナウイルスの第一回ワクチン接種を受ける日なのです。
地域性が高いので、写真は一切なしです、悪しからず。


職域接種も実施しているのですが、事務局が一方的に指定した日付時刻を順守必須。変更は一切受け付けず全キャンセル扱いとなるシステム。
そしてその接種案内が前日の夕方に届くという・・・・普通の社会人であればなかなか厳しい制度
案の定出張の予定と被りまして、そして急すぎて日程調整が効かず、泣く泣く諦めて地域接種にスイッチすることに。


接種会場までは、なんと自宅から徒歩一分!

f:id:vfr750f2:20111114203831j:plain
・【使い回し写真】コロナワクチンじゃない、インフルエンザワクチンの写真

予約制ですが、15分単位の予約枠に15人位来ていそうな感じで混雑しています。
でも問診票記入チェック、本人確認、医師の問診、注射と流れはとてもスムーズ


接種後は一人一人に15分キッチンタイマーが手渡され、待機場所で待機をします。


その後は自宅に戻り、今日一日は自宅で待機
こんな日に限って外は青空


あぁバイクで出掛けたい~とは思いますが、さすがに今日は我慢かな。

断熱塗料"ガイナ"の効果か?涼しい室内

外は猛暑・・・・ですが、家の中は涼しい
以前は外が暑ければ、それに負けじと家の中も暑かったのですが、ひんやり涼しい・・・・
今年の1月に自宅の屋根・外壁塗装をしてもらった際に、屋根塗料を断熱性能を有するガイナにしたのよね。

https://…/2021/02/02/ 自宅の屋根外壁塗装工事が終了し、ピタゴラ風の装置も不要になった件
https://…/2020/10/17/ 自宅の屋根&外壁の塗替えを検討する時期な件

日光からの熱を遮ってくれているのか、エアコンとか点けていなくてもなんとか涼しい
そして窓を全開にして正午近くになると、外から熱風が吹き込んでくるようになったので、窓を閉めたほうが涼しい感じ。


なんだろう・・・・森の涼しさとでも言うのだろうか。なかなか良い感じです。


接種後も、当日中はほとんど何も感じず、寝る頃になると腫れているのか触ると痛い。翌朝も痛かったですが終日放っておいたら何も感じず元通りに
今後は多少ですが安心して出張に行けそうです。

https://…/2021/08/01/ 新型コロナウイルスワクチン接種(2回目)をしてきた件