先週7分咲き!今週は?勝沼桃源郷ツーリング2

先週の土曜日に、山梨県・勝沼方面に春景色を見にソロツーリングに行ってきました。
本当はもう少し前の桜満開の便りに合わせて訪問したかったのですが、あいにく仕事で都合が合わず(泣)

https://…/2022/04/09/ もう遅いかな?ダメ元で向かう勝沼甚六桜・桃源郷プチツーリング

桜は散ってしまっても、桃の花がこれから満開のところを狙える・・・・ところがほんのちょっと早くて7分咲きくらいか?
そして桃の花の満開は今週がチャンスかもしれない・・・・


というわけで先週と全く同じ行動パターンで、圏央道・青梅IC
天気予報は『夕方から雨』だったのが、直前の予報で東京は終日曇り。目的地勝沼の天気は・・・・晴れ!

・圏央道・青梅IC

・・・・晴れるのか?
先週と違って、今日はすごく寒い!
でもさすがに日中は晴れて暑くなるだろうと、行程中に脱げない下半身はライト装備。上半身だけインナーを着込みましたが・・・・寒い!
4月中旬だというのにこの寒さ。先週は暑かったし調子が狂っちゃうよ・・・・


この雲を見ると本当に晴れるのかは甚だ疑問だ。

・西の方は・・・・晴れるんじゃないのかよっ!!

晴れるか否かよりも、降られるか否かを気にしなければならないゾ!?


こんな天候だからなのか、道路は空いている。先週は混雑していた八王子JCTもご覧の通り快適。

・八王子JCT 先週と違って空いている

都県境の小仏トンネルを越えれば晴れ・・・・なんて訳が無いし寒い。


こんなコンディションにも関わらず、何食わぬ顔して集まるトンネルクラブの人々
普段はいっぱいいる他のバイクの人々が誰もいないというのが、いかに我々の肝っ玉が据わっているのかを物語っている(笑)

・こんな寒い日に集まるのは我々だけ!? @ 中央道藤野PA

とにかく寒く、ホットコーヒーで暖を取りつつ作戦会議。
天気予報では晴れとか言っているが信じられず、雨雲レーダーでは南側から雨域が迫ってきている!
もしや忍野八海で花見?なんてプランもありましたがヤバそうなので、今日は山岳カットして勝沼で花見と食事だけして速攻で引き上げることに。


隣りの上野原ICで降りる・・・・事はせず、勝沼まで高速道路で直行
あぁデジャブだ、先週と全く同じ行動パターンだ。


忍野八海(左)方面か勝沼(右)方面か、その分岐点である大月JCTでは、やはり忍野八海方面は雨にやられていることを示している!

・大月JCTから南方向は『』! @ 大月JCT分岐

雨はすぐそこまでやってきている。だが中止しようとは誰も言わない。
まぁ降られたらカッパ着れば良いし・・・・程度の人々。ただ私は昨日洗車したばかりなのよねぇ。できれば雨に当たりたくはない。


甲府盆地への外輪、笹子峠。この手前にある一本の桜の木。
先週はピンク色(葉桜あり)でしたが・・・・

・笹子トンネル脇にある桜の木は・・・・_| ̄|○

今週は桜の木はどこー状態。わずか一週間でここまで進むか・・・・嫌な予感が。


勝沼ICで降りて、桃源郷ゾーンに向かうも・・・・あれれ!?
桃・源・・郷・・・・????

・ピンク色が広がるはずの地点では・・・・ヤバい

ぜんぜんピンク色が存在しない!
例年、桃の花はしばらく咲くのに、先週前半の猛烈な暑さが続いたことで一気に満開を越え、散ってしまったか。


先週はお祭りをやっていてケバいなんて言っていたゾーンも・・・・チリッチリ(泣)

・なんと、一気に満開を通り過ぎて散ってしまった

あ〜ぁ・・・・
ほんと近年は安定的に花見すらできない気候だよな。


だがその反面、人影はない。思いっきり楽しめる。

・画角を工夫すれば・・・・なんとか行ける?

だがやはり、写真的には青空が欲しい。画角を工夫してまだ残っている花を中心に撮影すればそれっぽくはなるけれど、どんよりと暗い


おかげでほぼ貸し切りなのは良いけれど・・・・ねぇ。

・せめて青空の光がほしい

青空ならばそこそこの景色だよ。
まあここは、雨が降られないくらいの明るい空に感謝したほうが良いのかも。(だれだよ、一日中晴れなんて言っているのは!!)


一部もふもふに咲いている花を楽しもうではないか・・・・

・必死過ぎてなんか虚しくなってきた・・・・

・・・・花に集中できない(笑)


近くでバイクと一緒に撮影して映える場所も・・・・チリチリ

・映えるはずのスポットも、完全に旬を過ぎている

まあ今年は運がなかったということで、また来年を狙いましょう。


そうだ、標高が高い花見台であればまだ桃の花が咲いているかも。ここに賭けてみよう!

・かろうじてピンク @ 花見台

う〜ん、確かに咲いてはいるけれど・・・・_| ̄|○


花見は諦めて喫茶店にでも行くか・・・・
ランチは最近の流れで、問答無用で甲府のとんかつ屋"美味小家"だろうし、その近くの喫茶店に狙いをつけてゴー!!


先週は(交通安全運動で)楽しめなかったフルーツライン。遠回りだけれどもグルっと外輪を走っていこう。

・フルーツラインを全線流し!

沿線の桃は完全に終わっているので、走りに集中できる。ポジィティブに考えよう(笑)


ぐぃーん。楽しい〜♪

・中高速コーナーが楽しい♪

横Gと戦う快感
ジェットコースターとかは嫌いなのですが、この横Gは好きという天邪鬼。


時期が時期ならば高台から見下ろす甲府盆地はピンク色に染まり、見応え十分なのですが・・・・ただの緑。

・桃がドンピシャなら、絶景の道

大回りした影響か時間がそれなりに経過して、喫茶店に寄る時間が無くなってしまった。


なのでとんかつ屋『美味小家』に直行。

https://…/2021/04/03/ 春爛漫!花より団子!勝沼レーズンツーリング 2021
https://…/2019/04/13/ えっ!?春爛漫勝沼ツーリング2019アドベンチャー!?
https://…/2018/08/19/ バイクの日はお盆の野辺山で、トンカツにハマる。脱・脱カツ宣言ツー!?

あっ!店内撮影禁止ですって!!

・甲府市街を抜け、いつものとんかつ屋

あの気難しいけれど礼儀正しいおばちゃん相手に誰か何かやりやがったな!!
最近多いのよね。インスタとか流行って、量の増加は質の低下というかマナーと言うものを理解でいない輩が問題を起こしてしまいこうなってしまうの。


今日はブランド豚ではなくて、ノーマルの豚でこの店の素のポテンシャルを味わってみたかったの。
ノーマル豚だと厚切りがラインナップされているから、上品さよりも腹いっぱい食べてみたいとも言います。


が、群馬の六穀豚なるものが厚切りでラインナップがあったのでそちらに。
美味い・・・・が写真を撮れないのはかなりの痛手。


食後こそ喫茶店に。
改めて探してみたら、近くにガレージカフェなる面白そうな喫茶店を発見!

・ガレージカフェ en

その名の通りガレージを喫茶店にしてしまった感じ。
ちょうど入れ替わりで自動車のお客さん。程よくお客さんがいるわ。


喫茶メニューは限定的ですが、コーヒーが飲めれば良い。
なんと初訪問の我々には、名物というか自信作のミルクプリンをご馳走してくださるとか。

・ホットコーヒーをオーダーしたら、初めての客には名物のミルクプリンを♪

なるほど、これはめいいっぱい褒めねばならぬ(笑)


店内はこんな感じ。
自動車が止まっている場所は予約して自由に使えるそうで、工具とかもあるから本当に整備ができそう。洗車している人もいるし、かなり使えるかも!

・店内は(予約して)自由に使える車庫

屋根付きで整備して、そしてそれを眺めながらお茶をする・・・・


愛読書は自動車・バイク雑誌の他、サービスマニュアル。他機種のサービスマニュアルって結構読むのが楽しいのよね(笑)

・備え付けの本は・・・・サービスマニュアル!?

みなさん寄付で書籍を置いていくらしいので、私も2冊あるVFR特集のやつを今度寄付しに行こう!


ドライブシュミレーター風の"グランツーリスモ"も遊び放題。

・シュミレーターがバイクでなく自動車なのが残念

えぬむら氏がトライしていましたが、事実に忠実すぎて(かつ電子制御抜きだから)かなり難しいみたい。


ここまで天気は持ってくれましたが、当初予報のとおり夕方になるといよいよ空がヤバそうだ。
北(埼玉県)方面に抜ければ天気は良さそうだが、大回りをすると自宅到着は遅くなり結局雨に当たりそう・・・・

・天気がアレなので、今日はもう帰路につくことに

素直に帰路につこう。


早くも雨を警戒しカッパを着込む人。よほどカッパがお好きなようだ。

・かっぱが大好きな人、1名

だが、"カッパを着ると雨が降らない"というジンクスがあるから、着ておいて貰えるとそれがバリアになったりして(笑)


山岳クネクネを捨てたのであれば、その我慢の効果を最大限得るためにワープしたほうが良い
未練タラタラで下道を走り雨雲に追いつかれたのであれば、何のために早期撤収を決断したのかということになってしまう。

・ワープ航法開始

ポツポツ・・・・
降っているような降っていないような。雨雲レーダーでは探知できない領域のようですね。


時間が早いから空いている!雨から逃げろ〜!

・空が明るい? 降られずに帰れるか?

南西側から雨雲が迫ってくるが、山脈を越えられないのかなかなか近づいてこない
甲府盆地外輪を抜けてきたらなんとかなりそうな空の色に回復。


うんうん、降られていない。この先も大丈夫そうだ。

・最終解散地 中央道・談合坂SA

ここでお茶してのんびりしてしまうと効果が(Ry
なのでお土産を購入して早々と解散。
そう言えば、スマフォを非接触給電Qiに切り換えてから初の無線運用をしたツーリングだったのですが、私の発する電波にハムノイズが乗っているとのレポート。

https://…/2022/03/19/ バイクに非接触給電Qi環境の取付けと試験走行してみた件

犯人は・・・・Qi給電系統しかないじゃん!! ノイズフィルターとか何も対策せずに搭載したからなぁ・・・・あぁ次から次へとやることが増える(嬉)


八王子JCTから圏央道にスイッチ。進行方向が北側に変わったので・・・・

・圏央道にスイッチしたら、急速に天候回復

青空!とまでは行かなくとも、雨の危険はない感じに。


全員、雨に降られることなく帰還できたようです。
花のタイミングを逸し、天気もイマイチ。自然相手の趣味であるバイク旅なので、長年乗っていればこういうこともありますよ。
次を狙おう!

今日の走行: 278.8 km