ドラレコステー第三作戦を更に煮詰めるために・・・・

先日、愛車のバイク・VFR750F(RC36)への取り付けが何とかなりそうな気がしてきた、アクションカム NECKER V1 Plusドラレコ化

https://…/2015/05/06/ NECKER V1 Plus 第三作戦でカメラ固定&走行試験

f:id:vfr750f2:20150508221536j:plain
・【使い回し写真】NECKER V1 Plusを取り付けた、VFR750F(RC36)

試験走行を繰り返していますが、画像も安定。そして走行中にMicroSDカードが抜けてしまった件も、電源ケーブルを取り付ける際に誤ってSDカードを押し込んでしまい、リリース状態となっていたと推定され、それ以後問題が発生せず
さらに、カメラの振動で、内臓の加速度センサーが『異常』と検知して、画像情報を『削除禁止』として記録してしまう現象もピタリと収まり、バイク街乗り状態では加速度センサーも調子良いよ!(交通安全運動が終わったら、秩父辺りで低速タイトコーナーでの加速度センサー誤検知テストをしてきます~。)


ということは、いよいよ残る課題は『オイルクーラーへの導風』ですね。


ステーをもう少し工夫できないのかと、巨大なホームセンター、ジョイフル本田へ。

f:id:vfr750f2:20150516211255j:plain
・ジョイフル本田・・・・の裏側

あまりにデカ過ぎて、写真を撮るためには相当離れなければならないので、面倒(爆)


ドラレコで走行していると自動的に録画されているので、そこから切り出せば・・・・ブログだとこれでも十分ですね。


今回、使えそうかなぁとチョイスしたのは、コチラ

f:id:vfr750f2:20150516211256j:plain
・長さ非対称オフセットステーに、6mmボルト、ナイロンナット他

現在、ちょうどオイルクーラーの前を塞ぐようにオフセットさせてしまっているステーを、少し組み替えてエアフローをなるべく妨害しないように、パズルのピースとして長さ非対称オフセットステー


あとは、振動でボルトが緩むとカメラが飛んでいってしまうので、緩み止めを兼ねたナイロンナット

f:id:vfr750f2:20150516211257j:plain
・ナイロンナット

ハードロックナットよりも寸法が小さくて済むので、とりあえずコレで締め付けて様子を見てみます。


ジョイフル本田では売っていなかったのですが、ホーマック スーパーDepotでは、ハードロックナットが普通に売っていて驚きました。

https://…/2011/11/09/ 定時後にも気軽に寄れるホームセンターで電源ポッド固定部材の選定

一般向けにそこまで強力な緩み止めナットが売れるのかと、こんなに品揃えしちゃって大丈夫なのかちょっと心配・・・・


後は・・・・耐熱かな?
今年の夏を乗りきれるようなら、このカメラは合格でしょう。そしたらもうひとつ買っておこうかな?

https://…/2015/05/17/ マウント第三作戦Update 1 →失敗 →元に戻せず大失敗