定時後にも気軽に寄れるホームセンターで電源ポッド固定部材の選定

結構な頻度で利用・愛用しているホームセンター。
しかし今までは場所が機動力が必要なところばかりのお店しかなかったので、もっぱら週末の土曜日曜にしか利用できませんでした。


電車で気軽に行けるホームセンターって無いのかしら(?)(?)(?)(?)


有りました。JR八王子駅から電車で2駅の『八王子みなみ野駅』の駅前に!(←それも自分では気が付かずに、くぼたさんに言われて気が付いた!(爆))

f:id:vfr750f2:20111113210421j:plain
・ホームセンター ホーマック 八王子みなみ野店

たぶん1年以内に新しくできたこの店舗。すばらしい~本当に駅のすぐ横!
これで私のホームセンターライフの利便性も大きく変わるわっ!!(笑)


さすが新しい店舗。とにかく広い! 端から反対側の端をみると霞むほど!

f:id:vfr750f2:20111113210422j:plain
・反対側の終りがまったく見えない!(大きく灯りが見えるのが中央ね。)

そうそう、電源ポッドをバイクに固定するためのステー類とネジ類をチョイスしに来たのだけれども・・・・


ネジは・・・・

f:id:vfr750f2:20111113210423j:plain
・ようやく見つけたネジ売場

ぶっ! なんじゃこの広さは!


ネジ売場だけでもこの広さ(写っていないけれど反対側の棚も!)。この店舗の広さは異常だよ~。買う物が見つからない場合に自分でウロウロする作戦が使えないほど広い! 地図必須(爆)


これだけラインナップがあると選び放題。しかもココ、ネジ1本、ボルト1つからワッシャまで、全部バラ売りしている! すごいよホーマック!
しかも男の子回路をくすぐるマニアックな商品もラインナップ!

f:id:vfr750f2:20111113210424j:plain
絶対緩まないハードロックナット!

あぁ~、1回使ってみたかったのよ、ハードロックナット。ちょうど今回使用する場所も振動を受ける場所なのですぐにナットが緩んでしまうと想定されます。すぐ近くでパニアケースステーを取り付けるために使用しているナットも、わざわざ『ナイロン入りの緩み止めナット』が使用されているほど!


でも今回、私の脳内設計図ではM5mmボルトとナットで固定するつもりだったのですが、ハードロックナットの在庫はM6から上! orz・・・・
仕方が無いからナイロン入りの緩み止めナットにしておきました。もちろん錆を警戒して、すべてステンレス製。

f:id:vfr750f2:20111113210425j:plain
・購入してきた部材たち。ボルトは長さ寸法取りしていなかったので適当に2サイズ購入してきました。

汎用ステーも購入。


さ~て、週末に取り付け加工してみよう~

https://…/2011/11/12/ 電源ポッド取り付け加工