つけめん らあめん 良人(よしと)の新種

西武線とJR線の乗換駅である秋津駅・新秋津駅の近くにあるラーメン屋『良人』。

f:id:vfr750f2:20140902184700j:plain
・つけめん らあめん 良人

以前に何回か入った事があるのですが、『』がモチモチととても美味しく、そしてその麺をさらに美味しく引き立てる醤油系つけ汁に感動しちゃったお店。

https://…/2014/01/08/ つけめん らあめん 良人(よしと)
https://…/2014/03/22/ つけめん らあめん 良人(よしと)再び

東久留米市に有る『竹屋』というラーメン屋の系列店で、ココで使う麺は全て竹屋の2階にある、竹屋製麺所で自家製麺しているこだわりよう。


そんな『』を美味しく食べさせる良人に、さらなる麺を全面に押し出した『極太濃厚つけ麺』が登場したと聞いて、三度の訪問となりました。
ただでさえ太目の麺だったのに、自らそれを大幅に上回った太麺を出してくるなんて、どれだけ自信があるのだろうか。

f:id:vfr750f2:20140902184701j:plain
・店頭の食券機には・・・・

むむっ!
店頭の食券機にも、でかでかと『極太濃厚つけ麺』をアピール。


さっそくオーダー。
もともとつけ麺をオーダーすると、『普通の麺と太い麺、どちらにします?』と聞かれたのですが、今回からはさらに『普通の麺と太い麺、極太濃厚、どちらにします?』と聞かれます。
ただし、極太濃厚にすると、つけ汁がゴマベースのもの固定になってしまうそうです。(普通麺か太麺なら、醤油味か塩味の選択可能。)


食べ慣れている醤油味と行きたいところですが、極太麺も気になるので、今回は『極太濃厚つけ麺』にしてみました。


なっ・・・・なんじゃこりゃ~~!!

f:id:vfr750f2:20140902184702j:plain
・濃厚極太つけ麺@良人

完全にうどんのような太さ。確かに極太の麺。
そして胡麻ドレッシングのようなドロドロなつけ汁。


見てよこの太さ!

f:id:vfr750f2:20140902184703j:plain
・完全にうどんのような麺

もっちもち!


今までの『太麺』の写真と比べると、一目瞭然。

f:id:vfr750f2:20140902184704j:plain
・普通(?)の太麺

コッチが異様に細く見えちゃいます。


さて、肝心のお味ですが・・・・
私が個人的に胡麻系があんまり好きでないことも影響し、そしてかなり量が多いことも影響し、かなり辛い戦いとなりました。


この麺で、通常の醤油つけ汁で頂きたかったわ・・・・(泣)


極太麺の場合は強制胡麻つけ汁制約が解除されない限り、極太麺のオーダーは出来そうにありません。