東京は積雪予報・・・・寒い出張で駅ラーメン

今日も、群馬県方面に在来線出張
午前中は曇り空ですけれど、午後から積雪の予報。東京の交通網は弱いから、本当ならばこんな日は出張なんて行きたくないのですが、先方の都合もあるので仕方がない・・・・(泣)


JR大宮駅。いつものようにまだ10時台なのに、モーニング兼ランチ。温かいものが食べたいので、どうしても選択肢は『コレ ↓』になっちゃいます。

https://…/2014/01/30/ ぶらり・・・・JR八高線の旅
https://…/2014/01/23/ 微妙な在来線出張

f:id:vfr750f2:20140206000407j:plain
・駅そば 中山道@JR大宮駅

改札コンコースにも駅そばがあるのですが、そちらはいつも利用率が高いのに、そこから階段を下りたところにあるこちらの店舗はいつもガラガラ
落ち着いて食べるならばここがよいですね。


さて、なにを食べようか。
そば・・・・もなぁ~、うどんもなぁ~・・・・


むむっ! 駅そば店舗で立ち食いラーメンにしよう!

f:id:vfr750f2:20140206000408j:plain
・駅そば店舗で・・・・ラーメン!

関東圏で、駅のホームでラーメン。初かも!(実は博多駅で食べたことがあります。)


店内の自動券売機では、最下段の目立たないところにこっそりとボタンが配置。ノーマルラーメンが¥420円と、ハイクラスのそばと同等な高額値段設定!(チャーシュー麺だと¥500円オーバー。)


切符を提出したら、『お味は、塩? 醤油?』『ラーメンはお時間が3分ほどかかりますが・・・・よろしいでしょうか?』と。
どうやら茹で置きそばうどんとは異なり、都度茹でしてくれるようです。


駅そば屋で3分って、まぁ~長いこと長いこと!
ようやくって感じで出てきました。長年の習性って恐ろしいですね。


じゃ~ん!

f:id:vfr750f2:20140206000409j:plain
・駅そば店でラーメン

いたって普通のシンプル醤油ラーメン


スープは、最近の油ギトギト系ラーメンとは異なる、昔ながらの透き通ったスープ。すっきりしていてうんうん、おいしいじゃん
懐かしい味♪
麺もいたって普通。生ラーメンと言った感じ。


いいんじゃないの~
待ち時間が短く感じるように訓練しようっと(笑)


群馬県方面に向かい始めると、熊谷付近で既に真っ白
なんだよーーー! 雪は午後からじゃないの~!?


いやな予感・・・・
打ち合わせをマッハで片づけて、東京にリターン!

f:id:vfr750f2:20140206000410j:plain
・すっかり真っ白に。

雪景色~
幸い、電車はヘタレることなく動いていたので、スムーズに自宅に戻れました。


ふ~・・・・