フロントスクリーン左側アッパーカウルカバーが破損しているじゃん! その1

バイクに取り付けている電圧計を更新するので、新電圧計を取り付けるステー製作を試行錯誤している時・・・・

https://…/2014/02/03/ 電圧計取り付け用ステーの作成

どうやって取り付けようかなぁ・・・・

f:id:vfr750f2:20140204183244j:plain
・【使い回し写真】試行錯誤中

といろいろ悩んでいる時に、思わず悲鳴を上げました


げっ!

f:id:vfr750f2:20140206211051j:plain
・ネジ穴が・・・・砕け散っています

ねじ穴が砕けている~(泣)
何だろう? コケた覚えはないけれど、自宅でバイクを止めるとき、左側の壁にギリギリまでくっつけて駐車する際に、いざサイドスタンドをかけてみたら、左バックミラーが壁にヒット!する事が多々ある(爆)ので、それが原因か?
しかもこの部品、もう販売終了なのよね・・・・どうしよう~


って、直すしか選択肢が無いじゃん!


さ~て、どうやって直すか。
ちょうど穴が10mmちょっとなので、10mmボルトを指しておき、周りをプラリペアで固めてしまうか?
いやいや、その作戦なら、まだ生き残っている右側アッパーカウルカバーで型どりして、正確に再生してしまえば良いのではなくて???


と言うわけで、プラリペア作戦で行ってみようと思います。
まずは・・・・100均で粘土を買ってこよう。

f:id:vfr750f2:20140206211052j:plain f:id:vfr750f2:20140206211053j:plain
・買ってきた紙粘土 ・右側の部品で型取りをします

私が想像していた粘土は売っていなくて、紙粘土を購入。


そして型どり。
うわ~、粘土って久しぶり~(嬉)

f:id:vfr750f2:20140206211054j:plain f:id:vfr750f2:20140206211055j:plain
・表側・・・・ペタッ ・裏側・・・・リング状

よ~くコネて、ペタペタ・・・・


試しにすぐに取り外してみたら、きちんと型が取れますねぇ。まだ柔らかいから形が変わってしまいましたが、これなら行けそう!
今度は長時間かけて紙粘土が硬化することを期待して、型を取ります。


このまま翌朝まで放置して、そしてちょっと固まってきたので取り外してみました。

f:id:vfr750f2:20140206211056j:plain
・翌朝。ちょっと荒れていたりヒビが入っていますが、まずまず!

バッチリ!
紙粘土の型なのでキメが荒くきれいに仕上がらないだろうという予想と、そして水分で軟化してしまう紙粘土。プラリペアで固めるときに液体の溶剤を流し込む必要があるので、それで崩れてしまうんじゃないのかという不安。


最悪は完成後にヤスリで仕上げればどうにでもなるので、とりあえずチャレンジします。


今日の作業はここまで!
次回に続きます。