微妙な在来線出張

ここ最近、毎週のように、新幹線で行くには近すぎるし、在来線で行くには遠いところへの出張なんです。
電車だけでも片道2時間かかるので、午後一からの打ち合わせでも、結局一日潰れちゃう・・・・(泣)


おまけに、目的駅に着いてからの食事は望めない断食駅(爆)なので、都会で乗車前に済ませなければならない・・・・まさかの10時台に朝食兼昼食。しかも、駅でのわずかな乗り換え時間内に。
となると・・・・


やはり強い駅そば

f:id:vfr750f2:20140129235031j:plain
・そば処 中山道・・・・という名の"あじさい茶屋"

でも早い時間のランチがそば1杯だけって、ちょっと微妙で、夕方近くまでフルパワーで仕事をしていると、ふらふらクラクラ目眩がしてくるんですよね。


味にパンチがない駅そばも、ちょっと奮発して"鴨そば"にすると、鴨の脂でコクが出て旨くなります。
市販の鴨肉レトルトを蕎麦と同じようにお湯で温めて、そのまま封を切って蕎麦の上においているのをみたときにはちょっと驚いちゃいましたが・・・・(笑)

f:id:vfr750f2:20140129235032j:plain
・鴨そば ¥450円

なんといっても寒い冬に体の内側からポカポカするこの感じがちょっと幸せ。でも・・・・できれば揚げたての天ぷらのお蕎麦が食べたいよ・・・・NREさん。
毎週食べているとさすがにちょっとつらい。


かにチャーハンのお店にチャレンジしたけれど、乗車予定の電車にギリギリ!

f:id:vfr750f2:20140129235033j:plain
・とろ玉あんかけチャーハン@かにチャーハンの店

下手をすると仕事に遅刻するという本末転倒な事態になってしまうので、この作戦は止めよう。


となると、残るは・・・・
最近は、エキュートでパンなど軽食を買って、電車内で食べる作戦。
乗る電車が田舎ゾーンに入ると、車内はガラガラ。ボックスシートを一人で占有してのんびり食事。

f:id:vfr750f2:20140129235034j:plain
・神戸屋 黒豚かつサンド ¥750円(3切れのうちの一つ)

黒豚カツサンド。まさかの750円! 難点は価格! 滅茶苦茶でしょ~。
でも結局これが一番落ち着くか。


帰りは、普通車グリーン席使っちゃおう♪

f:id:vfr750f2:20140129235035j:plain
・普通車グリーン席

ものすご~く長い区間を乗っているので、¥950円でも割高感はさほど感じません。


ガラガラだし、乗客も車両も静かだし。リクライニングも快適~♪

f:id:vfr750f2:20140129235036j:plain
・さすがに快適なグリーン席

なんたって、堂々と酒盛りができるし・・・・
仕事しすぎてクラクラしている体が、フッと覚醒する瞬間

f:id:vfr750f2:20140129235037j:plain
・焼酎水割り

美味~♪
じわ~っとゆっくり酔いが回る贅沢な時間


でも、でもでもっっっ、トータルで往復6時間弱。無駄すぎるっ!