LEDウインカー増強作戦 実車耐久試験の様子

前回からだいぶ間隔が開いてしまったLEDウインカー日記
去年の11月末に、右側リアのウインカーユニットだけを付け替えました。
付け替え設置した『Ver.2』ですが、一旦完全にバラバラにして全面発行するような仕掛けを組み込んで再封入したのですが、強度や明るさなどが未知数。しばらく使って様子を見ているところです。

f:id:vfr750f2:20130706171900j:plain
・左側リアはVer.1【ポン付け型】/右側リアはVer.2【全面発光形】 複数型を併用して耐久試験を実施中

今日の時点でこんな写真が公表できるということは、とりあえず半年以上、壊れること無く使い続けることができています。


一番不安な強度面・・・・一度バラしてから接着剤だけで再組立したという不安・・・・

f:id:vfr750f2:20130706171901j:plain
・一度バラバラにしてから、再度組み立てをおこなったVer.2ウインカーレンズユニット

はたしてバイクの振動に耐えてくれるのか。そして防水面はどうなのだろうか・・・・


しかし、日帰りでツーリングに行く程度ですが、強度面は全く問題なしです。


視認度は・・・・発光のムラはなくなりました。
しかし、LEDそのものの数が増えるということで、Ver.1ではLumileds社製の高級LEDを使用していたのを、Ver.2では秋月電子で購入した(安かった)東芝製にケチりました。

f:id:vfr750f2:20130706171902j:plain
・Ver.2では、たしかにムラなく発光するようになりました

ムラはなく、面積もデカイ。LED数も多い!・・・・
でも・・・・でもでもっ! LED個体の性能がやはりLumileds社製にかなわず全体的な明るさはたいして変わっていないんじゃないのかと・・・・_| ̄|○

f:id:vfr750f2:20130706171903j:plain f:id:vfr750f2:20130706171904j:plain
・Ver.1でのポン付けLEDバルブは4方向への発光と・・・・ ・5個のLEDで直接照射の組み合わせ 意外と明るかったです

照射角度もLumileds社製よりも明らかに狭く、ウインカーレンズでの拡散も確かに機能はしていますが、いまいち


う~む、敗因はLED部材をケチったことだなぁ
まぁ、Ver1と同等の性能は発揮しているので、しばらくこのまま使ってみることにします。あと、左側後方や前方左右の製作予定は、今のところありません(爆)

https://…/2014/09/29/ LEDウインカー用の市販LEDバルブがいろいろ進化している件