H4R1型ヘッドライトバルブの購入

愛車のバイク、VFR750F(RC36)のヘッドライトバルブは、一般的なH4型のマイナー版ともいえるH4R型の、更なるマイナー型であるH4R1型』を使用していて、店頭に並べられているのを見たことがありません。
幸い、消費電力を無視すれば『H4R型』が使用できるのですが、ピッタリと適合する電力のバルブが市販されていない(45W/45Wタイプが無い!)ため、仕方なく1ランク暗いバルブを使用しています。そのままでは暗くなってしまうので、高効率バルブを使用してリカバーしています。
そして、そんなバルブも5年が経過しなんだか最近暗い気がするので、通信販売で頼んでおいたのでした。

https://…/2008/10/26/ 光軸調整とバルブリニューアル(?)(?)

ずいぶんと時間が経過した今日、ようやく届きました。

・厳重な梱包で・・・・ ・H4R1型高効率バルブ ・ホンダ大型2灯式車向け ・現行VFRも同じだ!

商品パッケージに『H4R1』と表記されているのなんて初めて見ました。いかにマイナーで一般流通していないのか・・・(T_T);。


ただ、現行のVFR800(旧VFRと区別するためあえてこの表記をします。)も同じH4R1型のバルブを使用しているみたいなので、部品供給が突然止まってしまうことはなさそうです。よかった~。
そのうち交換することにします。