エースコックのわかめラーメン わかめだらけの海藻フェス

カップラーメン界のロングセラー、エースコック社の『わかめラーメン』。
普段食べる機会があれば日清食品のカップヌードルしょうゆ味を愛食しているのですが、わかめラーメンも好き。常食しないのは『器の大きさ』。会社で食べるときに通勤時に買ってもカバンに入らないから(笑)


だが今のはやりの油ギトギト系とは一線を画するスッキリとしたスープは日本人の心を掴む味ですよね。
そしてベーシックなわかめラーメン系統のテンポラリ版が発売されると、つい手を出してしまう私・・・・

過去にわかめラーメンテンポラリメニューに手を出した日記
https://…/2021/04/09/ エースコックのわかめ(あさり塩味)をアレンジして食べてみた件
https://…/2020/09/09/ エースコックのわかめ〈7倍〉ラーメン
https://…/2014/10/01/ わ~かめ好き好きピチピチ~♪

今回もまた見つけて購入してしまった。
この手のテンポラリ版って突然売り出して短期間で売り切ったらおしまいみたいな販売スタイルなので、見つけたときにすぐに買っておかないとね・・・・とは言い訳かしら。


取りあえず買ったもののしばらく押し入れで待機していてようやく食べる機会がやって来ました!
今回のはわかめの量はノーマルだけれども、亜種わかめがブーストされた模様。以前のようなわかめインパクトはやや薄め。

・エースコックのわかめラーメン わかめだらけの海藻フェス

亜種とは・・・・『粉わかめ』『葉わかめ』『茎わかめ』が加わり、それらを指して『祭(フェス)』と呼称しているらしい。
麺が超大盛り120gという食べごたえも良さそうだぞ!?(カップヌードル 通常版=78g・ビッグ版=101g)


さっそく調理開始。フタを開けると3種の袋

・液体スープ、ふりかけ、かやくの3袋

かやくの中には2種のわかめが配合されているのかな?


それらをステージに投入し、お湯で戻します。

・かやく袋を開封し、そしてお湯を注ぐ・・・・

待ち時間は3分・・・・


おおっ!わかめがブワッと広がっています。ここに『ふりかけ』を投入・・・・しまった!と思ったがもう遅い。

・液体スープとふりかけ(茎わかめ粉末)を開封して、海藻フェスというらしい

その後に液体スープを投入するも当然かき回せねばならない。せっかく頂上にわかめふりかけが乗っているというのに・・・・(泣)


かき回したら・・・・ふりかけがスープに溶け沈み、特徴的な透き通ったスープが濁ってしまった。まじかぁ~(大泣)

・先に液体スープをかき混ぜてからふりかけを投入すべきだった・・・・

うーむ・・・・肝心の味ですが私はパーマネント版のほうが好きだな。やっぱりパーマネント商品ってよく出来ているよ
たださすがに麺の量はすごくて終盤は苦しくなってくるほどの満足感!


驚愕の食塩相当量9.7gということも付しておきます・・・・