サブスマフォの回線契約Povoの1年契約プランを追い込む件

バイク乗車時にのみ使用するサブスマフォAQUOS sense3 basic(SHV48)
ナビとして利用するのでWiFi環境下で地図データをダウンロードしておき完全オフライン運用も出来なくはないのですが、オンラインにしておくと交通情報を考慮した誘導をしてくれるのが大変気に入っています。


サブなのでランニングコストは安くしたい・・・・なので回線契約は廉価auのPovo 2.0にしています。


1GB:7日間:¥390円』がミニマム契約ラインで、ツーリングに行く都度にこれを契約すれば丁度良い感じ。
だが毎回だと契約操作が面倒なので『3GB:30日間:¥990円』を契約しておく感じ。まぁ私の使い方だと月に3GBは多すぎくらいだしね。


そんな中、航空会社JALの上級顧客向けキャンペーンでPovoデータ通信がプレゼント(無制限:7日間×2回)されその使い方を悩んていると・・・・

https://…/2023/08/16/ JALステイタスホルダー向けPovoキャンペーンで新トッピングしていた件

・・・・期間限定トッピングとして『12GB:365日間:¥5,800円』というまるで私にベストマッチなプランが登場。


これならば月額¥500円でナビゲーションは無制限で使いたい放題という感じになるので喜んで加入!(←データ使い放題と被りますが、期間限定なので今すぐに購入しないとまずい(汗))


そんな出来事が去年の夏にあり、そしてその契約期間もあと半月を残すのみ
データ利用量はどのくらいになったのだろうか?

・残り期間半月で、残りデータ量が7.22GB

ぶほっ!?12GBのプランだと言うのにまだ7.22GBも残っていやがる!
わずか4.78GBしか使っていない。まだ半分も使い切れていないではないか。


ちなみに7月のデータ使用量はどれくらいだったのか確認してみると・・・・

・Povo回線の7月1ヶ月間のデータ使用量

・・・・わずか163MB。そりゃ~余りまくるわけだわ(核爆)


なんか余らせるのは勿体ない!と急に意欲が湧いてきた!!
よし、無駄な足掻きかもしれないが積極的にデータを使い込んでやろう!

・【使い回し写真】メインスマフォとサブスマフォのSIMを入れ替えよう!

データを使い切るためにする事は・・・・

  • PovoのSIMをメインスマフォ(SHARP/AQUOS sense6 SH-M19)にセットして、会社の通勤時にも積極的に使用する
  • Firefox Webブラウザのデータセーバーの設定を外し、常に画像を表示するようにしてデータ通信量を使い込む

・・・・これでどこまで追い込めるかな?


あと13日・・・・

https://…/2024/08/02/ Povo 2.0のSIMには電話番号が書き込まれていない件
https://…/2024/08/16/ Povo2.0用365日/12GBプランが復活登場したので大喜びで再契約した件