台風接近?自宅でルービックキューブを楽しんだ件

最近、『ルービックキューブ』を頂きました。
まだ存在していたのかぁ~とビックリするほどロングセラーなのね。


まぁこれを懐かしがると言う時点でおっさんバレバレなのですがね。


なんか私が知っている純正(?)ロゴとちょっち違うのね。

・ルービックスピードキューブエントリー(メガハウス社)

私が昔触れたときには(確か)ツクダオリジナル社のマークが入ったものが正規品で、それ以外にパチモノがたくさん出回っていたように記憶しています。
学校でもみんなガチャガチャ回していた遠い記憶と、自分ではせいぜい3面くらいしか揃えられず、非常に稀な数回だけ全6面が揃ったような記憶。


現代において回してみると・・・・こんなのよくやっていたな!(←脳が退化している・・・・という意)
1面は揃えられるとしても2面以降はとても難しい(笑)


そして当時は存在しなかったインターネット。懐かしさと近況確認のためにGoogle先生に聞いてみました。


まずは解き方・・・・攻略法があるのね。こういう手順で回せば必ず6面が揃うというパターンが存在し、後はそれを記憶するなり体に覚え込ませればよいのね。
確かに鮮やかに6面を揃えられればヒーローなのかもしれないが・・・・労力をかける割ヒーローだけだとバランスしないな(泣)(←嫌な大人になっちゃったな。)


そしてツクダオリジナル社。なんと今は消滅していて紆余曲折を経てメガハウス社という訳か。