T字カミソリのランニングコストって結構高いんですね

毎日の日課、髭剃り
私はずーっと電気シェーバー派です。そして最近、愛用している電気シェーバーのバッテリーがいよいよへたり始めたので次の電気シェーバーの機種をどうしようかと悩んでいる状況。

https://…/2023/05/08/ 電気シェーバーの刃を交換してみた件 2023
https://…/2018/09/28/ 電気シェーバーを買い換えるか、替刃にするか・・・・2018
https://…/2012/02/16/ 電気シェーバー購入

今の電気シェーバーは2012年から使っているやつだからもう充分に寿命を全うしているのですよね。14年もバッテリーが使えていたことのほうがすごい!
さすがに買い替えるか・・・・


この間、たまたま家電量販店に行った時に目に入ったUSB-C充電が可能なパナソニック製トラベルシェーバーがなんだか良い感じ♪

https://…/2024/01/24/ 電気シェーバーがそろそろって感じで卵型USB-Cタイプが魅力的な件

でも値段を見るとびっくりの4万円
その後ホームセンターなどで電気シェーバーコーナーを覗くと1万円以下で種類もたくさん。下手に最新式にこだわらなければこっちでも全然良いと思う気がしてきた。(今のも1万円くらいの廉価版ですしね。)
(出張時のみ、USB-C充電がどうしても魅力的なのだが・・・・諦めようかな?)


そう言えば今まで流血が怖くて逃げていた『T字カミソリ』ってどうなのだろうか・・・・? ドラッグストアでコーナーを見学。

・ドラッグストアにT字カミソリを見に行きました

色んな種類があってどれを選べばよいのか一度勉強してこないとダメなくらいにたくさんの品揃え!!
値段は手頃ですね。


・・・・いや、替え刃の値段のほうが高い!

・替え刃がこんなに高いのか!(汗)

インクジェットプリンターと同じで本体を買わせてしまえばその後の替え刃がサブスクのような感じで利益を回収するわけか。


2週に一回変えるとして、一箱2ヶ月年間ざっくり1万5千円・・・・電気シェーバーとは比較にならないほど高い!
イメージ的にT字のほうが圧倒的に安いと思っていたのですが、現実は全然違うようだ。じっくり考えねば。


時は変わり、出張でビジネスホテルに泊まる機会があり、そこのアメニティーにT字カミソリがあるではないですか。

・出張時のホテルのアメニティにT字カミソリが有るゾ!

試しにどんなものか使ってみようかな。


シェービンクフォームとか持っていないので、石鹸を泡立てて代用。

・せっかくなので使ってみました(流血に警戒しながら)

恐る恐る肌に密着させてスライド・・・・

  • 大部分の場所は滑らかに滑っていく
  • だが所々の太いヒゲ(?)には引っ掛かり、刃が通らない。手に力を入れると痛いがグリグリやっているとそのうち刃が通る
    • 高級な市販品だと引っかからずに剃れるのだろうか?

・・・・総じてだいぶ良い感じ♪ 剃った後の肌ざわりがとこやに行ったときのような滑らかさ。
深剃り出来ているんだなと実感すると同時に肌が少しヒリヒリと。


ほほ~。シェービンクフォームとやらを使うとどうなるのか試してみたくなってきた。
これで肌のヒリヒリが無くなるのであれば私の心はT字にかなり傾くぞ。あるいは併用とかが良いのかも。

https://…/2024/03/20/ 東京に戻ってきた隙に、T字カミソリチェック&鼻毛カッター再購入