猫の日2024

今日は日付の語呂合わせにゃん・にゃん・にゃん』から、『猫の日』。


でもね・・・・我が家の愛猫トムさん去年にお星さまになってしまったので、今年の猫の日はなんだか悲しい気分になる日

https://…/2023/09/19/ リンパ腫(がん)と闘ってきた飼い猫トムさんは、お星さま★になりました

この日にこの題で日記を書くか否かを非常に悩むほど。
書くにあたって過去の写真を引っ張り出して来て、日記を構成するために撮り溜めしてある一通りの写真を眺めたら・・・・なんだか悲しくなってしまった


10歳の誕生日くらいまでは丸々と太り健康的な身体をしていたトムさん。
そしてその頃からアルミ製の窓枠をペロペロと舐める何気ない姿が写っていて、貧血気味だったのかもしれない。ジワジワと痩せていくトムさん・・・・


事実を鮮明に記録する写真って残酷にもなるんだなあ。
結局元気な頃の写真を載せるのはやめておくことにしました。そしてその悩んだ経緯だけでも文書に残しておくことに。

・居間にはトムさんの遺骨がその当時のまま

我が家に新しい猫は・・・・当分の間は巡り合うことはなさそうです。


またあのつらい思いをするのが耐えられないから・・・・という理由です。