"auひかり"の貸与ルーターを自腹更新するチャンスがやってきた!

自宅のネット回線は"auひかり"です。
大昔の東京電力の光ファイバー事業『TEPCOひかり』時代に100Mbpsラインを専有することか出来る点に魅力を感じて加入。その後事業譲渡で"auひかり"になりそのまま継続している経緯です。

TEPCO→KDDIに事業譲渡の日記
https://…/2010/02/09/ インターネット接続回線の変更

その後引っ越しがありましたが"auひかり"契約を維持し、auより貸与されたルーター(NEC製 Aterm BL900HW)(au側ではホームゲートウェイと呼称。)のDHCP周りの動作が変で難儀しましたが、それを乗り越えたあとは特に通信速度に不満などなく普通に使えています。

https://…/2013/03/09/ auひかり引越し完了~
https://…/2013/03/24/ auひかりの接続でいろいろ難儀しました DHCPがなんかヘン!

・【使い回し写真】auひかりから貸与されたルーター(Aterm BL900HW)

通信速度は600Mbpsを超えるくらい出ています。なので普通に使っている分には動画の途切れとかを気にすることもなく、とにかく快適


ところが数年前から時々インターネット回線が切断される事象が発生。

https://…/2020/06/19/ 自宅の光回線は死んでいる・・・・?

・【使い回し写真】ルーターが異常を示す赤ランプだらけ

回線側の問題なのか、自宅に配置してあるルーター/ONUの問題なのかの切り分けが出来ておらず、でもそんなに発生頻度も高くないためだましだまし使っていました


貸与品のルーターもそこそこ経年しており、最近"auひかり"から貸与されるルーターは新しい機種に切り替わっています。
そして更新手数料¥3,300円を負担すれば最新機種に交換もしてくれるらしい。


これに申し込んで機器を交換して、回線切断が改善されるのか様子を見てみたいなぁ! なになに、申込みはWeb上のサポートサイトからだと?!?
サポートサイトのアカウントを失念していてログイン出来ないのよね(泣) →つまり申し込みができない・・・・_| ̄|○


そのまま時は流れてコロナ禍、半導体不足によりルーターの数が足りなくなったらしく、交換申し込みは中止に(大泣)


さらに時が経ち・・・・"auひかり"からはがきが届きました

・"auひかり"からルーター交換のご案内が

要約するとルーターを交換しませんか?手数料¥3,300円は頂くけれど。)


なるほど向こうから案内が来たか。そろそろ壊れる前にユーザーの金で交換してしまおうという算段か? 葉書に『auひかりご利用中の特別なお客様へ』なんて書いて客側から動いてもらおうとしていますが、本来ならば貸与品なので経年で更新するのはau側の責任なのよね。


だが回線障害の原因見極めのために交換したいと思っていた我が家にはラッキーチャンス!
申込方法もサポートサイトからでなく、専用のキャンペーンサイトから申し込みなのでアカウントを失念していても大丈夫!!


渡りに船だわ。速攻で申し込んておきました♪

https://…/2023/11/28/ auひかりホームゲートウェイをBL1500HMに交換してみた件