自宅の光回線は死んでいる・・・・?

普通の日常だと、平日昼間は会社に行っているわけですから、在宅勤務をするとなると普段いない平日昼間に家で過ごすことになります。
すごく新鮮・・・・


えっ、有給の場合はだって? 有給は晴れの日を狙って取り、走りに行ってしまうので家にいません(笑)


平日の昼間に、仕事のために会社PCを使って一日中ネットを使用するわけです。
自宅のネット環境は・・・・光回線。

https://…/2013/03/09/ auひかり引越し完了~

この間、宅内のスイッチングハブを100Mbpsタイプから1Gbpsタイプに変えたことで、通信速度は600Mbps超え

https://…/2020/05/07/ ギガビットイーサネット対応L2スイッチを購入してみた件

会社で仕事をするよりも快適かも(笑)


しかし・・・・普段とは違う一面を見ることができます。時々ネットワークが止まる・・・・? ナニコレ?


初めての遭遇はゴールデンウィーク前後だったので、ネットワークが混雑していて速度低下しているだろうと思っていました。
しかし別日にもネットワーク通信障害が頻発するものだから調べてるみたら、宅内に異常はなし。そして外界との接続点となるルーター・・・・のIPアドレス割当が消えている!?


え~・・・・????
当然その間は外界との通信が完全途絶。しばらくするとIPアドレスがアサインされて何事もなかったように復活するのですが、なぜ?


auひかりのメンテナンス情報や障害情報には記載なし

f:id:TARSAMA:20200626155528j:plain
・ルーターが異常ランプだらけ

あまりにしょっちゅう通信途絶するものだから、その瞬間を写真に収めるのも簡単。ルーターが異常をアピールしています。


回線の工事をしているか、はたまたルーターが熱で暴走してリセットしたのか・・・・


しばらく様子を見ても、この現象は平日しか発生せず、休日や平日朝晩はまったく無問題なのよね。
なんだろう、やっぱりメンテナンスしているのかなぁ? もうしばらく様子見?