北海道出張5日目:東京への移動日で夢のような仕事は終わりです(泣)

残念なことに北海道出張は今日でおしまいで東京への移動日なのです。


現在地はススキノ交差点
新千歳空港までは地下鉄でJR札幌駅に行き、JR千歳線・快速エアポートに乗車するというのが定石ですが、昨日の朝に札幌駅ホームで見た大行列を思い出すと通勤ラッシュと変わらずで嫌な気分。


そういえばホテルの眼の前が『新千歳空港行き』の高速バス乗り場になっているのよね。

・ホテルの目の前が新千歳空港行き高速バス乗り場だった・・・・

今まで散々札幌出張に来ているけれど、高速バス移動は考えたこともなかったな! 試しに今回はこれに乗って空港まで移動してみようか。
キャリーバッグを引いていて機動性に劣るから、乗換なしで着席保証というのは大きなアドバーテージだし。


よくわからないけれど、直行便というやつが一時間に一本、そうでないやつ(ここでは非直行便と称します。)が20分に一本の高頻度運行。
せっかくだから直行便とやらに乗ってみよう。


目的の直行便の3分前にはガラガラな非直行便がやって来て、乗り場の案内の人は『なぜ乗らないの?』的な不思議な顔をしていたのが印象的。
後日調べたら、直行便のほうが空港まで時間がかかることが判明・・・・こりゃ~案内方法を改善したほうが良いよ。(念のために補足しておきますが、バス停に居た案内の人は海外の大学生?で英語ペラペラ。主に日本語がわからない方に親切丁寧に説明されていました。バス会社の問題かと。)

・なんと直行便のほうが空港まで時間がかかるという謎システム

ここで言う直行便とは、確かに停留所も少なくて早めに高速に乗るルートなのですが、肝心の高速ICの場所が遠くてかなりの遠回り
対する非直行便は線形は空港に向けてまっしぐら。その間は下道走行なので必然的に停留場が多くなるがルートに無駄がないので空港に早く着くらしい。


新千歳空港。
ここまで来るのは電車よりも高速バスのが圧倒的に楽だなぁ。しかもuシートに座ると仮定すると運賃も半分と、かなり高速バスにアドバンテージが。次以降の出張も高速バス一択だな!

・新千歳空港

さてと・・・・さっさとJGCカウンターで荷物を航空会社に預けて身軽になって散策
本当はラストに空港で帯広豚丼を食べてから帰ろうと言う前提で飛行機を予約していたのですが、昨日あれだけタラフクお肉を食べた後だととてもそういう気分ではない(笑)


なのでソフトクリームにしておこう。地味だけれどもキラリと光る美味さがある・・・・ことを前回勉強して、今回もココ『よつ葉乳業』にしてみました。

・よつ葉乳業

むむむっ!?
店名に『パフェ』だと!?すごく気になる・・・・が時刻はまだ9時20分・・・・さすがに良い歳したおっさんがこの時間からパフェを食べている絵は気持ち悪く思われてしまう。


やっぱりソフトクリームで我慢しておこう。

・よつ葉乳業のソフトクリーム・・・・デカい、濃厚で美味い!

美味い♪ 北海道に上陸してからスイーツは初めてだな(笑)


食後は屋上の飛行機展望スペースでスマフォ撮影。自ずと限界がありますが・・・・

・日が出てきたらそんなに寒くはない

だがここで時間を潰すのもすぐに限界が。まだ時間があるな・・・・


結局はサクララウンジで仕事をしてしまう真面目な私。

・ゆったりのんびり・・・・サクララウンジ

昨日散々飲んだのでそんな気分ではなく・・・・ビールも飲みませんでした。
いわゆる完全に飲み疲れている状態


グッバイ!北海道

・帰りも窓側席に座れました

次以降はもう飛行機の気分ではないので、東京から新幹線と在来線特急を乗り継いで来ようかなぁ?


羽田空港からは高速バスに乗り継ぎ、そして最寄り駅からはあまりに疲れていたのでタクシーに乗車。


明日からはまた東京で平凡な仕事か・・・・_| ̄|○