北海道出張4日目:仕事は無事に終わりココからがラストスパートだっ!

決戦の朝2時30分・・・・システムは無事に動き出したことをホテルの部屋からリモート確認。ふ~・・・・終わった。


一応『世間一般的な朝』の時間に客先に顔を出しましょう。
朝のススキノ。今日は寒いぞ~!!

・平日朝のススキノは、ほとんど人が歩いていない!

天気予報では札幌の天気は下り坂。いよいよ北海道が本気を出してきたのかな?


JR札幌駅のホームでは、たまらずに駅そばで暖を取る。

・今日は寒い!駅のホームでたまらず駅そば!

出張なのでそんなに幅広い気温に対応できる装備はない。耐えるしかないので食べ物で工夫するしかない。


甘い蕎麦汁が関東人にはどうもしっくり来ないけれど温かいのがとにかく有り難い。。

・月見そば ¥420円

同時刻、新千歳空港行き列車を待つ人々の行列! 我々もこれに揉まれて帰らなければならないのか・・・・気が重いな(泣)


システムの無事をこの目で確認してランチ前に仕事は終了
さ~て帰るか・・・・となるのですがここは北海道。せっかく来たのだから自腹で一泊してでものんびり帰ろうよという考えになりますよね。ホテルのポイントも溜まっているから一泊増やしたって全然問題ないし。

ランチは回転寿司トリトン

そんな訳でしてやってきたのは有名な回転寿司店トリトン』。前回出張時に訪問したら、なんと『研修のために臨時休業』となっていて札幌圏の全店舗が休みだったのよね。

https://…/2023/06/07/ 札幌出張2日目:ツキが無いようで実はツキが有ったのかもしれない日

なので今日はそのリベンジ。


やった~オープンしていた! 平日のランチ時間帯のちょい前だからさすがにノーウエイトで入れましたが、かなりのお客さんが入っていて満席に近い状態。

・トリトン

東京に居ても回転寿司ってあまり行かない(回らない寿司屋にも行かない)のですごく新鮮な感じ。


もう仕事は終わったし・・・・飲んじゃう?愚問でした、満場一致で飲むことに。昼飲みは美味さ3割増♪

・仕事は終わった!ぷはぁ~最高の昼飲み

あれだけ寒かったはずなのに、冷たいビールが美味しく感じる不思議。昼飲みという背徳感が為せる技だな。


やっぱり目を引く『白子』。ねっとりとろ~り。美味い!!

・白子の軍艦

だが食べる順番を間違えたな。中盤にすべきだった・・・・(笑)


旬の3種盛り

・旬の三貫盛り

美味いなぁ~。東京圏の回転寿司屋と違って『きちんと美味しい』んですもの。


北海道に来たのならば、イカも欠かせないですね。最近は博多でばかりイカを食べていて北海道のそれを食べる機会がなかったからなぁ。

・真イカ

だが予想外にイカはいまいち。(東京で食べるのよりかは美味しい。)


ワタシ的に一番ハマったのがこちらの『タコの頭』。

・ムチムチなタコの頭

分厚くカットされたそれは、噛み切るのも難儀するほどムチムチ。決して硬いのではなく『ムチムチ』。
くわ~たまらん!


対するタコの足。これはコリコリした吸盤と淡い身が楽しい。

・コリコリなタコの足

好き嫌いが分かれるタコの部位対決で、私は孤独の投票だった・・・・そうかぁ~世の中的にはタコの足なんだな(笑)


北海道といえばつぶ貝も美味しいイメージ。貝系も欠かせないですね。

・つぶ貝

いやこれ最高だぞ! もっと酒が飲みたくなる味わい。
満腹。


外は寒いから一旦ホテルに帰ろう。もう雨が降ってきた・・・・雪に変わらなければ良いな。

・一気に天気は下り坂・・・・(泣)

今の時代、出先でいくらでも別の仕事が出来てしまうのよね、本当に嫌な時代だわ(泣)・・・・いやでもこのお陰で急いで東京に帰らなくても良いから得をしている部分もあるのかもしれない。
そう思うことにしよう。

ラストスパート!ジンギスカン"味の羊ヶ丘"

自腹で一泊してから帰ります。
一名は次の仕事の都合上、今日慌てて帰っていきましたが、残った2名でラストスパート。最後は意気投合してジンギスカンをタラフク食べることに!!


場面は19時のススキノ交差点・・・・いつものニッカ看板の隣りにある看板群を真下から。

・場面は一気に夜のススキノ

ビルの一面が電光看板という感じで、このビルに入っているテナントは景色は見えないのだが良いのだろうかと心配してしまうわ(笑)


寒いけれど、匂いがつくから軽装で登場。ここは数回通ったことがある『当たり』のお店の『味の羊ヶ丘』。

https://…/2023/06/06/ 前回しくじった仕事をするために札幌を満喫しに行った件
https://…/2019/12/16/ 北海道出張4日目・疲れた・・・・という泣き言はNG!?

いつもならば18時集合で攻めるのでノーウエイトなのですが、19時だと店頭に一名並んでいる・・・・いや店内にも待ちがあり3組待ち

・味の羊ヶ丘

3組などたかが知れている!寒いけれど耐えてみせるぞっ!!


写真の撮影時刻から紐解くと30分ほど待ったのね。だが我々の後ろにももっと行列ができていたからラッキーの部類だと思います。
とかも通された席が狭いカウンターではなく、2名用テーブル席。こりゃラッキー♪

・乾杯!

熱気ムンムンの店内、ビールが待ち遠しくってたまりませ~ん♪♪♪♪
ぷはぁぁぁぁ~、美味い♪


そしてお肉のオーダーは、メニューの上から順にラム肉を3種類を2人前ずつ。店員さんも納得のオーダーなのか、相槌が『ですよね~』ですって。

・手前から肩、モモ、ショルダー♪

今日も序盤からライスをオーダーし、酒よりも肉を楽しむ作戦。


見よこの新鮮そうなお肉を!! 堪らん~!!!!

・ぬおぉぉぉ~、最高だ♪

だがこの量の少なくとも半分は食べなければならないのか(汗) こりゃ~いきなりハッスルしすぎちゃったか?(汗)


対して仕事していないけれど、ひたすら食うべし! 次に来られるのは多分最短でも一年後だしね・・・・

・食うぞ~~~~

眼の前で肉が焼けるサウンドを楽しみながら・・・・油が跳ねることなど気にしていられない。無心になってむさぼり食うべし
さすが北海道のラム肉。一切の臭みがなく、柔らかく、そして脂っこくない理想の焼肉


なんだかんだで食べ進めると、そのあっさりした感じとニンニクダレでパクパクと食べ進み、そしてハイボールまでオーダーしてしまった。

・ガブガブ・・・・

第一ラウンドをクリアしたが、まだ行けそうだぞ!


まさかの追加オーダーっ!!!!

・第二ラウンド

エンドレスに行ける美味さ。北海道に住んでいたならば確実にデブになると断言できます。
北海道キャンプツーリングが多くても、キャンプ場は街から離れたところが多く酒とバイクは両立できないことから繁華街で食べまくるのは経験できず、バイク時とはまた違った楽しみ方で北海道を満喫できます。


いや~食べたぞ~♪ 大満足だわ。

・も~腹いっぱいだ♪

毎回北海道出張は仕事は半分であとは如何に食べまくるかばかり考えているなぁ。


夜風が気持ち良い・・・・

・北海道・・・・最高だ

もっとたくさん北海道出張に来てみたいものだ。札幌以外に仕事で行ったことはないからなぁ。
釧路とか旭川辺りに仕事無いかなぁ(爆)


明日はいよいよ東京に戻ります。

https://…/2023/11/21/ 北海道出張5日目:東京への移動日で夢のような仕事は終わりです(泣)