北海道出張3日目:予備日は回転寿司以外は暇で仕方がない

北海道出張3日目・・・・昨日マッハで仕事を終わらせて予備日の今日は札幌で一日休暇
とはいえ昨日は普段使わない筋肉を使って仕事をしたからなのか、体中が痛い(泣)


ホテルのルーム清掃の関係で外出しなければならないが・・・・キャルセルする?でもそうすると出不精の私は何もせずに一日が終わってしまうことが目に見えている。


だが特に用事もない(核爆)
過去に小樽観光とかもしたし、電車で岩見沢→苫小牧と大回りもした。函館本線山線ルートで倶知安方面を乗り通したこともある・・・・もうアイデアがない(泣)
とりあえずお土産ランチのために出かけることにしよう。


今日は天気も生憎なのか、雨が上がりかけな朝。しかも微妙に寒い。

・あいにくの天気のようだな・・・・ススキノ交差点

雨がパラついているので地下街に避難。だが朝が早すぎてどこも開いていない。


喫茶店とか無いのかな?だが夜の街すすきので朝は期待できないので、札幌駅の方に向かおう。

・天気が悪いから地下街を通って札幌方面へ

おっ!?何やら良い香りが漂ってきたぞ!?

まずは温かいモーニング『立ち食い蕎麦

地下街は周辺のビルと繋がっていて洗練された都市構造。


どうも香りはこの日之出ビルからやってくるようだ。

・大通駅付近の地下街から直結している日之出ビル

あっ!立ち食い蕎麦屋を発見
本来ならばゆったりと時間を潰すことが今現在の最重要ミッション。にもかかわらず最もクイックに済ませることができる立ち蕎麦とエンカウントしてしまうと逃れることなど出来ない。


昨日一昨日と暴飲暴食して飲み疲れているので、こういう優しく胃を温める食事がありがたいぞ♪

・駅そばで体を温めよう @ 大通駅

結構お客さんで賑わっているなぁ。


腹八分目が良いので天ぷらは辞退して、シンプルな月見そば

・月見そば ¥370円

むっ!やっぱり札幌圏の立ち食いそばは『甘い』。みりんの甘さをもっと濃厚にしたのか、とにかくネットリする甘さで、関東人には七味が必須。

札幌駅前でお土産を買いたいので開店時間まで時間つぶし

先日、やまのねこさんから(故)飼い猫トムさんにお供え物を頂いたので、そのお返しをここ北海道で購入しよう。(土地の物を送っていただいたのですが、あいにく東京に土地の物など無いのよね(泣))
札幌駅前の佐藤水産でお土産を購入したいのだが、開店まで小一時間もあるなぁ・・・・


今日はどうせ時間潰しがメインでアチコチ移動したいので、オトクな切符を購入してしまおう

・土日限定の格安地下鉄一日券!『ドニチカ』 これで足を確保!

土曜日曜の通勤需要がない日限定の格安1日券は、なんと¥520円。これは安いぞ〜
そして今日一日の足を確保できたぞ〜。


隣のさっぽろ駅に直行すると早すぎるので、一旦逆方向の終点まで行ってみよう。

・地下鉄南北線 大通駅

さすが休日の朝は空いていますね。そしてすすきのから数駅も進めば車内はガラガラに。都市圏がかなり狭いんだな。
そんなわけで終点『真駒内』まで行ってみました。
ずーっと地下を走るのかと思いきや、途中からはドームに囲まれているとはいえ高架を走るので一応景色も楽しめました。自衛隊の基地ばっかだけれども(爆)


駅前は・・・・景色がスカッとしている。

・真駒内駅前。東京圏のようなごちゃごちゃ感はまるでない

建物一つ一つに余裕がある作り。冬の時期の雪の逃がし場を考慮しているのかしら?


だが商店の類は一切なく、暮らしやすさでいうとどうなのだろう。やはり自動車での生活が主体なのだろうか?

・駅前には店が一件もない!? 地下鉄なのに高架線

これだけだだっ広いのに高架にする必要はあったのだろうか?


雪に対する防御のため、高架線はすべてシェルターで覆われている物々しい構造。

・高架とはいえ、雪国なのですべてシェルターで覆われているのが゛独特!

ゴムタイヤで走る構造といい、何から何まで特殊ですね。


再び地下鉄に乗車して、大通駅を通り越して今度はさっぽろ駅で下車してJR札幌駅へ。ややこしいですがひらがな表記が地下鉄、漢字表記がJRの正式駅名です。

・JR札幌駅前

結局この駅ビルは壊さずに北海道新幹線を通すらしい。


その駅前にある高品質を売りにした海鮮屋『佐藤水産』が目的地。開店まであと10分ほどあったがそれくらいなら周囲の写真撮影をしていればアッという間。
そして同じように開店狙いの方々が数組も居られたのが凄い驚き!

・札幌駅前の佐藤水産、開店まであと10分ほど。待とう

店内は海鮮お土産がズラリ。晩御飯のバンの酒のアテにも良さそう♪(←自分の分は買わなかったけれど。)

ランチは回転寿司『なごやか亭』に行こう。開店時間までは時間潰しもしよう

これで第一ミッションはクリアだな。続いてのミッションは回転寿司『なごやか亭』。東西線の西端となる宮の沢駅が最寄りの徒歩圏で訪問可能なのでココに向かうか。
だが開店時間の11時まで時間がありすぎるので・・・・一旦東西線反対側の駅まで行ってから向かおう。


車窓とかアクセントを期待していましたが、ずーっとコンクリートの壁しか見えず幻滅

・新さっぽろ駅

空いていて温かい車内、そして昨日の疲れ。結果的には爆睡して過ごしていました(←オイッ)


意外にもここまて時間がかかり、この駅を散策していると開店時間を狙えなくなるので、反対方面への列車に飛び乗り・・・・究極の時間つぶし(笑)


そして反対側の終点、宮の沢駅

・宮の沢駅に到着

一時間近くかかった模様。この時点で開店時間の11時になりつつある(泣)


もっとオフィス街を想定していたけれど、こちらも完全なる住宅街

・本当に地下鉄始発駅の真上なのか?ただの住宅街?

ある意味札幌の人は恵まれている・・・・そもそも自動車通勤なのかな


こちらも街の作りがゆったりとしている。

・街がゆったりしている

白樺の木々がマチナカにあるのは凄い。


徒歩5分ほどで目的の『なごやか亭』。

・なごやか亭発寒店・・・・? なんか秘密基地みたいな外観だわ(笑)

なんか外観がすごいな。このまま飛び立っていきそうな秘密基地っぽい感じすらする(笑)


開店直後に到着するもすでに満席で、待ちは8組(汗)
そこまでスタートダッシュをかけなくてもよいかと高を括っていたのですが、北海道の回転寿司の人気を舐めていた・・・・だがこの店は場所柄か地元の人が多くて観光客は少ない感じ

・開店時間11時の3分後に到着するも・・・・満席!8組待ち

まぁ暇すぎて仕方がないくらいだから・・・・待つか。
地元客≒ソロ客もたくさんおられて、私たけ一人で浮いていたらどうしようという心配は杞憂に終わりました。


ソロ客は回転が早いので、すぐに私も席に付くことができました。私よりも前の人はテーブル席を希望していたのか一気に飛び越した感じ。


最近の回転寿司はテロ事件が多数起こったからなのかあまり『回転』していない。紙に書いて都度オーダーする仕組み。
これだと届いてみるまで自分の想像していたとおりなのか不安が残るし、実物を見てセレクトする楽しみが味わえないのが残念。


白子の軍艦巻き

・白子の軍艦・・・・とろける~♪

美味しい〜♪!!♪
・・・・でも写真だと美味しそうに見えない(大泣)(照明の具合とスマフォの『食べ物自動補正』が悪い方向に効いてしまい、画像が真っ赤っかに。自宅で再度自動補正をかけては見ましたが色が変なのはそういう理由です、ご容赦ください。)


その後も色々と頂き、寿司を堪能。

・頂いたお寿司たち・・・・全て色が変に見えますが気のせいです(泣)

すべてポテンシャルが高い美味い


・・・・が満足度が高いかと言われると微妙。トータルで(酒も飲んでいないのに)三千円オーバー。
そりゃ〜高ければ美味しいよね。東京では三千円出してもこのクオリティーの寿司は食べられないにしても、やはり割高感は否めない
う〜む。

ホテルのチェックイン時間まで、時間つぶしをもう一声!路面電車ほぼ一周

食後・・・・といってもまだ午前中だわ。


喫茶店でゆっくりと腰を落ち着けたいのですが、視界の中にはそれは見つからない(泣)
電車のシートに腰掛けて、そして大通公園へ。

・大通公園

雪まつりのシーズンとかなにかイベントを開催している訳ではないので人も少ない。
しかも今日は寒くて屋外散策には向いていない・・・・


おやっ!?最近マイブームが来ているスパイスカレーのお店かな?
美味しそうだな。

・スパイスカレー専門店!?スパイスモンスター

たまたまエンカウントしたのてすが、次回以降に向けてメモメモ・・・・


地下鉄は景色が楽しめないので、移動手段を路面電車にスイッチ。一回¥200円で一時間ほど時間を潰せます(笑)

・電停、見っけ!!(奥が繁華街方面なのだが・・・・)

すすきのからちょっと離れただけなのに、繁華街の様相は見られず小規模なオフィスビルが立ち並ぶ静かな空間。


反対方向行きの路面電車がやって来た!特段の知識が有るわけではない私でも、これがタダモノではないことくらいは識別できる!

・反対方面には、超レトロなやつがやってきた!

アッチ側に乗ればよかったよ・・・・_| ̄|○
この243号、後に調べたところによると来年5月10日までの運行で引退予定。クラウドファンディングで費用を集めてリバイバルカラーを纏い、最後の花道というわけか。


私が乗るやつはそこそこ近代的。もっと近代的な超低床車両で窓が大きいやつが走り始めているので、これでもそこそこは古いはずなのですが、さっきのを見てしまうととても近代的に見えてしまう

・私が乗るのは中途半端に新しいコレ

のんびりのんびりマチナカを走る・・・・


途中からは空いてきたので車両前方の座席に移動。地下鉄よりも面白い

・途中からは特等席が空きました

交通信号も曲がり角では路面電車優先になっていたりするので快適&ちょっと優越感。(直線では自動車の速度のほうが早いからアッという間に追い越されるけれどね。)


そしてまたすすきのに。

・ぐるりと一周してススキノへ

あれ〜!?
まだ時間があるぞ~、どーすんのよコレ!!


三たび地下鉄に乗り、今度はもう一つの反対側、麻生駅へ。

・朝に乗った地下鉄南北線の反対側・麻生駅までやってきた

何にもない〜
ファミレスがあるだけマシか。でも今はお腹いっぱいなのよね。


駅はバスターミナルが直結していてここを起点に様々な場所に行ける模様。
丘珠空港にも行けるみたい。そうか〜丘珠空港見学は良い作戦かもって気がつくのが遅くもう今からは行く気にならない(泣)

・基本的にバスターミナル直結以外には住宅街

ターミナルの外に出てみましたが住宅街


またすすきのに戻るか(笑)

・休日昼間の地下鉄麻生駅は・・・・ガランガラン

こりゃ〜格安1日券を発売してでも乗客誘致に必死になるわけだわ。混雑しているイメージだった南北線とてガラガラ


もう何度目かすらわからないすすきの交差点

・3時前のススキノ交差点。もうこの暗さ・・・・日没が早い

ようやくホテルの部屋に入れて昼寝。
ゆっくりと疲れを抜くはずが、もっと疲れてしまった

晩飯は飲み疲れたのでカレー"コロンボ"にしよう

本当は今日もみんなで飲みに行くか的な話になっていましたが、みんな疲れているのか明日スパークすることにして今日は大人しくすることに。


私の一昨日・昨日とごちそうを食べすぎて正直普通のご飯が食べたかったのよね。


さっき見つけたスパイスカレー店までは距離があるので、今日はもう一つ気になっていたカレー店に行ってみることにします。
前回の札幌出張時にたまたま見つけた行列ができていたカレ店ーコロンボへ。


さすがに日曜日のディナータイム、それも少し早めの17時半の訪問なのでノーウェイトで入れましたが、すぐに行列が出来始めたのでラッキーなタイミングで訪問できたようです。

・カレーコロンボ

郷に入ったら郷に従え。
ここは悩まずにフラッグシップである『カツカレー』をフルノーマルでオーダー。
もう過食気味なので、少しで良い・・・・


・・・・そんな思いはすぐに打ち砕かれます!
デデーンと巨大なカレーが登場!

・フラッグシップのカツカレー。なんと標準量でライス350g!!

ご飯が猛烈に多い!
一瞬甘いかなと思うのですが、しっかり後から辛さが襲ってくる!汗ダラダラ!
トンカツもしっかりしている。特筆はカレーソースのお代わりが自由であること。


これだけのライスとトンカツを食べるのに標準量ではカレーソースが足りなくなるので、店員さんに声を掛けるといくらでも継ぎ足してくれるシステム。
なるほどだから行列ができるのか。


だが私は標準量を食べきるのに必死でソース増しをする余裕すらない。


食後はなんとアイスクリームまでサービスされるという。
辛かった口の中のリセットまで考えてくれるお店。

・食後には美味しいアイスクリーム付き!

観光客の方も来られていたのですがなるほどね。よくこういう店まで調べてやって来るものだ。
私のあてずっぽうな行動も少しは改めないとな(笑)


も~ダメだ、疲れた!バタンキュー・・・・
昨日は慣れない肉体労働をして体が疲れているのにこれだけ色々歩き回れば余計に疲れるわけだわ・・・・

https://…/2023/11/20/ 北海道出張4日目:仕事は無事に終わりココからがラストスパートだっ!