北海道出張2日目:バシバシ仕事をした後のただ酒ただ肉が最高な件

札幌出張2日目の朝、今日が仕事の一番メインの日なのだが・・・・
やべぇ・・・・昨日の酒が抜けていない。足取りがふらつく(笑)


まぁ今回はソフトウェアの変更は一切なく、機器の更新だけという肉体労働だから酒は抜けるだろう。


今日も札幌はそんなに寒くない気温8℃。どうせならばガンガンに寒いのを味わいたいのだが(笑)

・朝のススキノ交差点

今日は晴れて風も収まってくれたので観光日和。あぁ仕事なの(泣)


地下鉄で札幌駅まで移動してからJRに乗り換え。
北海道新幹線の駅工事も進む。

・JR札幌駅からはJR線に乗って通勤 反対側2番線ホームの半分は新幹線工事で閉鎖

てっきり今のホームのすぐ隣に新幹線ホームが出来るのかと思いきや、どうやら連絡通路を建設中でホームはだいぶ離れた場所になる模様。
東京駅で言えば京葉線ホームみたいなあの中途半端な感じなのだろう。


朝から黙々と仕事。昼もコンビニ弁当を持ち込んで食事を短時間で済ませて黙々とお仕事。
なんたって今日で仕事を終わらせると明日の予備日は丸々空くのですから、必死にもなりますよ!
そう言えば販社営業も居るけれど・・・・なんで居るよのよ!やることないでしょう?


今日の仕事の後はお客さん抜きで、内輪だけの飲み会を開催してくれる(スポンサー)為だけに居た模様。まあお互いがウイン‐ウインの関係なので文句はないが(笑)


そんな訳で時は進み、夜のすすきの

・仕事が終わって夜のススキノ ぐえ~人がものすごく多い!

さすが土曜の夜。とんでもない人の数だわ(汗)


昨日は海鮮だったので今日はジンギスカン・・・・そしたら販社営業が(当たりかどうかは不明ですが)ジンギスカン屋をセレクトしておいてくれたのでそこに向かいましょう。
普段とは違うすすきのの一面。観覧車なんてあったのですね。

・ススキノに観覧車なんて有ったんでしたっけ?

夜は冷え込み気温5℃、さすがに寒いけれどこれから食事で匂いがつくから超薄着!だから余計に寒い

一軒目:ラム王ジンギスカン邸(新規開拓)

中心地から2ブロックほど外れたビルの5階・・・・最初は全然場所を見つけられず右往左往していましたが、スナックかなにかの居抜きで店を構えているとは想定外。


ネット予約が出来たのでセレクトしたという感じなので、一般の人からは避けられているだけかも?
とにかくアタックだ。

・新規開拓にトライ! ラム王ジンギスカン邸

結果論ですがこの店はワンオペ。狭い店内とはいえそこそこの人数のお客さんがいて店側がてんてこ舞い
なかなかオーダーが出て来ない(泣)のは大幅減点!


労働をした後なのでキンキンに冷えたビールがとても心地よい、美味い!

・ぷはぁぁぁぁ~ 美味い♪

かなりお腹も空いているので、今日はハイエナのように喰らい尽くすぞ~!
・・・・と勢いが良いのは最初だけですがね。


ラムステーキってすごい名前。取り敢えず上から順に行こうか?

・メニュー

肉ばかりに目が行きがちですが、野菜焼きは別でオーダーしなければならないらしい。


おお~う♪素晴らしいビジュアル♪

・ラムステーキ と ラムショルダー

テンション上がってきたーーーー!


さらには漫画に出てくるような巨大な骨付き肉!

・出たマンガ肉!! ラムチョップ

どうやって食べるのだ級のデカさ!


ラムソーセージもスタンバイ。

・ラムソーセージ

役者は揃った!さぁ焼こう。


肉を焼き始めたら店員さんが『野菜焼きを頼まれていないようですが・・・・』と。最初に言ってよ!

・野菜が最初らしい・・・・(笑)

お通しを野菜焼きにしておいてって感じ。ジンギスカン素人であることがバレバレだな。


喉の乾きは凄まじく、肉が焼き上る前から2杯目(配膳が遅いとも言う。)

・肉が焼き上がる前にすでに二杯目・・・・

皆さん配膳ペースを先読みして、ビッグジョッキでオーダーしだしたぞ(笑)


私は代わりに大ライス!
そしてファースト・インプレッション♪すげぇ・・・・

・我慢できずに最初から大ライス!そして見よこのラムステーキの厚み!

ステーキと名付けるだけのことはある、分厚いラム肉。このパターンは初めてだ!


くぅぅぅぅ~美味い
これだけ分厚いのに、程よい歯ごたえ柔らかさの絶妙なバランス。
そしてラム肉特有のあっさり加減。そこを補うニンニクタレ
ライスを頼んでおいてよかった~、合う~♪♪♪♪


これはラムタンかしら?すでに食べるのに夢中で店員さんの説明を覚えていない(笑)

・ラムタン?・・・・よく覚えていない(爆)

ステーキ肉は厚いから焼くのに時間がかかることが判明。なのでそれの上を行くマンガ肉はそうとう難攻略と見た。


早めにオン・ザ・ステージしてじっくり焼くことにしよう。

・マンガ肉は鉄板の上でも大迫力

残念ながら焼き場の上に排煙機構があり照明の影になってしまうのよね。なので写真の半分が真っ暗に。


第二弾以降もガンガン行きたいのですが、なんとラムショルダーがもう売り切れ・・・・_| ̄|○

・追いラムステーキ!(ラムショルダーを行きたかったが売り切れ)

味が濃いしすぐ焼けるしで一石二鳥だったというのに・・・・
なのでひたすらステーキを食べまくって満腹に。
さすが北海道、素晴らしい。

二軒目:ほっ貝亭

販社営業がまだ飲み足りないんですって・・・・。えっ!?私一軒目でタラフクになってもう胃にスペースはないですよ。
この辺りが本当の呑兵衛とのポテンシャルの違いだな。


酔っ払って『ホッキ貝亭』と間違えて入ってしまった・・・・
どうでも良いけれど苫小牧名物のホッキ貝も好きなのよね~♪


こちらはすすきののメインストリート沿いにある店舗。

・ほっ貝亭

二階なので通行人を上から見下ろす感じで食事を楽しめるのでかなり良い感じ。


だがお腹いっぱいでそれどころではない私。
もう炭酸系は胃に入るスペースがないのでウーロンハイ

・お腹に優しいウーロンハイ。お通しの『松前漬け』がスーパー美味い

こんな状況でもお通しの松前漬けが素晴らしく美味しく感じて、ホカホカご飯を合わせる事を想像してしまうほど。


他の御三方はまだ余裕があるらしく何やらおつまみをオーダー

・結局また食べるのね。つぶ貝

つぶ貝か・・・・結局食べている私。やはり美味いって!
ズルいよ美味しいものばかり~(笑)


さすがにイカはもう入らない、ギブアップ。

・いかごろ焼

食べ過ぎ、飲み過ぎ。
だが脂っこくはないので胃もたれは無し


終電が近くなる頃。まだ街はとても賑やか

・時刻は23時近いというのにこの混雑!すごいなススキノ

明日は一日お休みになったのでじっくりとプランを考えたかったのですが、そんなゆとりある時間は一切無かった・・・・


取り敢えず今日はもう寝るとして、明日はどうしよう・・・・(泣)

https://…/2023/11/19/ 北海道出張3日目:予備日は回転寿司以外は暇で仕方がない